• 締切済み

語呂作成ソフト

薬の勉強をしているのですが、とても多くてテストまで間に合いそうにないです。 そこで、語呂を作ってくれるフリーソフトを探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか? さっと調べたのですが、「文字→数字」のものがほとんどで「文字→文字」で語呂を作ってくれるものは見つかりませんでした。

みんなの回答

• snowize
回答No.1

暗記方法ということですね? ぶっちゃけちゃえばそういうのはかなりユーモアセンスが要求されますので、ソフトウェアでの制作は至難だと思いますよ。 逆に万人に使ってもらうものでなければ、自分さえ分かるのでよければ、くだらなかろうが意味がなかろうが自分で考えればそれなりに忘れないものです。 たとえば「としのこくにむこさんごやきゅなんきゅさんじみやしろふろよびさんばみずになくこうふばやしいくない……」本当に何の意味もない文字列ですが、10年以上前に自分がイメージしやすいように作った円周率のゴロです。当時は1000まで覚えていて、今はどのくらい言えるか試してみましたが、よくもまあこんな意味不明な文字列を500まではすらすらと言えました。カンニングペーパーを作る努力で範囲を暗記してしまうように、得てしてそんなもんなんじゃないかと思います。