• ベストアンサー

起動後の謎のアイコン

僕のパソコンはPCを起動した後、謎のアイコンがデスクトップじゅうに現れます。消しても消しても何回も出てきます。しかもそのファイルは起動するたびに違います。ファイルの種類はたしかサウンドとか.bmpとかあの開けないファイルなどです。.bmpを開いたらRPGゲームみたいなのが描いていました。確かに以前にそんなゲームをDLした覚えもありますが、そのファイルはしっかり消しました。でも起動するたびにあのファイルが出くるのです。どうか皆さんの知恵をお貸しください! あとこの文がわかりにくかたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

おさらく、RPGツクールのシステムファイルだと思います。 この手のゲームのほとんどは、アンインストーラを持っていませんので ゴミ箱へ入れるしか削除の方法がありません。 その点は、あなたもご存知ですね。 さてこれからが問題ですが、何らかの理由でこのファイル群が あなたのPCに巣をつくってしまった。まさにウイルスですね。 実害は、ないでしょうが。 解決方法は、ただひとつリカバリーすることです。 気にならないなら、ほっておいてもいいですが、 私なら、さっさとリカバリーしちゃいますね。

BACKSTAB
質問者

お礼

PCを更新したらなんとこの症状は治っていました! みなさんも僕のために解答有難うございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ウイルスの仕業か プログラムの作業ディレクトリがデスクトップになっているのが原因ですね。 起動したときに作成されるのなら、起動ソフトを一つずつ止めて確認できますhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115よ。

• fenglu
回答No.4

スタートメニューの中の「すべてのプログラム」を見て下さい。 「スタートアップ」というフォルダに何かのインストーラーが入っていたら削除して下さい。

• kentan384
回答No.3

ANO.2です。 まさか、怪しげな復旧ソフト入っていませんよね。 入っていたら迷わずリカバリーを 意図しないところで削除したものが復旧されてきますから 復旧ソフトを削除してもだめです。 自ら復活してきますから。

• netring
回答No.1

その怪しいゲームの一時ファイル保存先が、ディスクトップとかにはなっていませんか? そしてファイルは削除したそうですが、プログラムの削除はアンインストーラもしくは、 プログラムの削除から正しく行われましたか?