• ベストアンサー

問い合わせって?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的に応募者の在職中の会社への問い合わせはしません。やはり、応募の秘密は守ります。 すでに退職している会社へは、在職時の勤務態度、勤続期間、退職の理由などを問い合わせる場合があります。

ti-koro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり問い合わせというのは存在するのですね。 でも在職中はない、とのことで安心しました。ただ、基本的ですね・・。 また、退職したら問い合わせがいく可能性もある、ということを 心の隅においておくことにします。

関連するQ&A

  • 転職に際し、前職の職場に問い合わせ

    現在、転職活動中の者です。 転職に際して、前職の職場へ問い合わせって、実際のところ、結構あるのでしょうか? 別に変な事をして前職を退職した訳ではないのですが、ネットで調べていると、「会社によっては前職に問い合わせをする事もある」という記事を見かけたもので・・ 変に心配性なのかもしれません。 人事や事務など、できれば人事関係の方で「問い合わせを受けた」又は「聞いた事がある」みたいな方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 前の会社に問い合わせが行く?

    現在、転職活動をしています。 転職の際、前職の会社に問い合わせが行き、色々と調査されるという 話をよく聞きますが、具体的にどこまで聞かれるのでしょうか。 (以前いた会社はどこまで回答するのでしょうか) ・在職期間 ・学歴 ・勤務態度 ・退職理由 等が思い浮かびますが・・・。 円満退社とはいかなかったので、有る事 無い事を言われないかと心配しています。

  • 転職活動

    現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 前職の問い合わせは違法?

    個人情報保護法ができてから、転職活動において、新しい会社の人事担当者は、前職の問い合わせに応じてもらえないんでしょうか? 応じることは違法ですよね? また、保険の手続きなどで前職への連絡がなんらかの形でいくのは当然だ、という意見もありましたが、本当ですか? いずれにせよ、前職での職場での在籍確認をすることは現代社会では無理ですよね?

  • 前職への問い合わせについて

    過去質問、読み返してると前職への問い合わせの質問が、よく有りますが疑問点が有ります。仮に問い合わせしても前職の会社がドコまでキチンと答えるか分からないのに参考になるのでしょうか?殆どの人が何かマイナス面があり辞めた訳ですから!在籍期間の確認位は間違い無いでしょうが辞めた会社の勤務態度評価なんてあてにならない気がします。良い方で言えば「辞めてまで悪く言うのは可哀想」って人事も居ますし実際どうなんでしょう

  • 現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

    現職の会社に転職希望先からの問い合わせ 現在、転職活動中です。 転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを 知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が 現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。 実際、そのようなことがあるのでしょうか? あるならばどの段階で行われるのでしょうか? 場合によっては転職しない可能性もあります。 その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

  • 問い合わせの電話

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は年齢27歳(女)で今転職活動をしております。先日ハローワークで紹介して頂いた会社へ応募し、書類選考は通ったので面接に来て欲しいと携帯電話へ連絡がありました。(8日の事) その時の電話では、「10日に来て欲しいが時間がまだ決まってないので明日中には連絡する。」と言われ 採用担当の方の携帯電話も教えて頂きました。 昨日9日は面接の準備などで頭がいっぱいになりながらも電話連絡を待っていましたが夕方になってもありませんでした。 面接日が翌日と言われていたので、不安になりこちらから電話した方がよいのかかなり迷いました。 応募した会社の就業時間が18時でしたので、思い立って17時半ごろにこちらから問い合わせの電話を掛けました。 採用担当の方からは「連絡しようと思っていたんですよ。ちょっと待ってください」と言われてしまい・・・(ちょっと電話の向こう側ではバタバタしている感じもありました)少し待った後に面接日が16日に変更になりました。 私が不安のため待ちきれずに問い合わせの電話をしてしまった事で担当の方の心象を悪くしてしまったのではないかと今気になっております。 もしこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で前職をすでに退職していることを伝えるべき?

    近々転職の面接を受ける予定の者です。 在職中の会社に私が転職活動をしていることがどこかしらから伝わったらしく、業務時間中、上司らからありえないパワハラや業務妨害を受けるようになり辞めざるを得なくなりました。 こういった場合、転職の面接で前職をすでに辞めていることを伝えるべきなのでしょうか?

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。