• ベストアンサー

オンボードグラフィックについてなんですが。

オンボードグラフィックについてなんですが。 AGPのグラフィックボードを挿したんですが画面が写りません。そこで一旦グラフィックボードを抜いてBIOSの設定画面でオンボードのグラフィックを無効にした後グラフィックボード(AGP)を付ければ画面は写りますか?またPCIExpless x16ではありません。そしてグラフィックボードが万が一壊れていた場合もしくは相性問題で写らなかった場合復帰の方法はどのようにすれば良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.4

CU-SL2M ですが今見てきました。 BIOS で On Board を AGP か PCI にしてください。うちのは AGP なのですが、PCIの設定(設定間違い)で問題無く動いていました。 FX5200のカードですので「GeForce2MX位」なら大丈夫でしょう。 オーバークロックはしないで。VGAケーブルの差込位置を間違えずに。 問題があれば AGPボードを引き抜いてオンボードに戻してください。

JXP_wied28
質問者

お礼

動きました! ありがとうございます。 質問とは無関係ですが。 グラフィックボードをよくみたらSiS 301でした。 さすがにこれじゃあビジネスアプリはよく動きますが。 動画再生が耐え切れない(笑) だって何にも書いてないカードだったから。しかも400円だったからなぁ。でもジャンクとは一言も書いてありませんでした。

JXP_wied28
質問者

補足

わかり易い回答ありがとうございます。 動きそうです。

その他の回答 (3)

noname#67529
noname#67529
回答No.3

対応、非対応の切り分けが全くできません。自作するなら型番提示するのが簡単に分かります。形合うから動くなんてことはないです。それに最近のハイエンドなら電源まで考慮する必要になるので。 >グラフィックボードが万が一壊れていた場合 これは保証ないなら捨てるしかないでしょう? >相性問題で写らなかった場合復帰の方法 相性悪いのだから復帰も糞もないでしょう。 こういうことは即ショップに電話が最短、確実、の方法では?わざわざネットの第三者に聞くのは遠回りすぎです。

JXP_wied28
質問者

補足

自作パソコン自体は一応完成しています。 そして電源自体は400Wの物を利用しているので電源は大丈夫だとは思います。ちなみに自作本舗の電源です。 マザーボード ASUS CUSL2 REV1.02 HDD Qantum Fireboll 40GB Suond Santa ?と言う物 LAN 詳細不明 ケース詳細不明 それと今手元にあるグラフィックボードはファンレスで多分4xの物だと思います。そして中古で手に入れたんです。ちなみにメーカがわかりません。そしてメモリ容量16MB位だと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

AGPの規格は先に述べられていますが、その結果AGPの規格に問題がない場合は初期不良と相性が考えられます。 初期不良なら購入したショップで一定期間内であれば交換してくれますが相性だった場合はショップと相談になります。

JXP_wied28
質問者

補足

中古で買ってなおかつ買ってからずっと付けておりませんでした。のでお店側に頼る事は出来ないんです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

一括りにAGPのグラフィックボードと言っても、ボードにもスロットにも規格が数種類あります。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html 恐らく古い規格のスロットのマザーボードに、新しい規格のグラフィックボードを買って刺していると思われ。 店員に薦められて買ったとか、相談して買ったなら交換出来るかも知れませんが、基本勉強代で中古で売るか箪笥の肥やしか。 使ってるPCと、買ったグラフィックボードが判れば良いのですが。

JXP_wied28
質問者

補足

店員相談して買った訳ではないです。 そのまま多分動くのだろうと言う甘い言葉で買ってしまったものです。 そしてPCは自作パソコンです。 手持ち余ったパーツを利用して組んだ物です。 ちなみにマザーボードは中古で買ったものです。 そしてASUS CUSL2です。 たぶんグラフィックボードはGeForce2MX位だと思うんですが。

関連するQ&A

  • デジタルのグラフィックボードを取り付けましたが、認識しません。

    デジタルのAGPグラフィックボードを取り付けましたが、認識しません。パソコンはAward-Biosになります。オンボードのグラフィックを無効にするには、どうしたら良いのでしょうか。BIOS画面が英語でぜんぜんわかりません。

  • Award-Biosでオンボードグラフィックボードを無効にする方法

    Award-Biosでオンボードグラフィックボードを無効にする方法を教えてください。 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html オンボードを無効にして、AGPのグラフィックボードを使用したいのですが、どうしてもわかりません。教えてください。

  • グラフィックボードをさしたときのオンボードのグラフィックを無効にしたい。

    現在AOpenのマザーで、オンボードのグラフィック(AGP)を使ってたんですが、こんど、PCIにGgraphic Force(Nvidiaのチップ)を載せてみました。 これでちょっと3Dが早くなるかなとおもいまして。(なぜとはきかないで、まちがって買っちゃったんだから) 問題は、勝手にツインモニターになってて、オンボードのグラフィックが無効になりません。 仕方なくMacで使ってるモニタをつけて、いろいろ設定したのですが、未だPCIバスにさしたやつだけで見れるようにしたらどうしたらいいか分かりません。 BIOSで設定できるんですか?自分の見たかぎりではAGPとPCIのどっちをプライマリにするかという設定はみつかりましたが、AGPを無効にする設定は見つけられませんでした。 OSはWin 2000 serverです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • グラフィックボードについて教えてください

    PCI用のグラフィックボードを購入しましたので、オンボードのグラフィックボードを使えないように、BIOSで設定したいのですが、どれをさわればいいのか分かりません。 BIOSは「AMIBIOS SIMPLE SETUP UTILITY-Ver1.23」です。 たぶん、「Chipset Features Setup」という項目の「AGP comp Driving」が怪しいんですが、怖くて下手に手を出すことができません。 どなたか、ご教授下さい。よろしく、お願いします。

  • BIOSでのグラフィックボード設定

    グラフィックボードを考えており、まだ実行していないのですが、だいぶ準備が整ってきました。 1つ質問があるのですが、オンボードのグラフィックボードを無効にし、新しく増設したグラフィックボードを認識させるにはどうすればいいのでしょうか? 無効にするためにはBIOSで設定するとは聞いたのですが、BIOSのどの項目を変更すればいいのかわかりません。具体的なご指摘よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換とBIOS設定について

    以前使用していたグラフィックボードが機能しなくなり、新しいものに交換をしました。 再起動をした後、BIOS設定画面に移行するのですがどのような設定をしていいのかわかりません。 以前のグラフィックボードはAGPスロットに差し込んでいたのですが、現在のものはPCIスロットに差し込むものです。 そのままセーブをして再起動をかけるのですが、その後ファンなどは動いているもののモニターはノーシグナルと表示されていて稼動状況もわかりません。 どのような設定をしたら起動ができるのか教えていただけませんでしょうか。 マザーボードはA7V8X-X、グラフィックボードはRADEON7000 RD7000-LP64Cを使用しています。

  • グラフィックボードの取り付け

    現在オンボードのパソコンを使っていますが、AGPスロットにグラフィックボードを取り付けようと思っていますが、その際BIOS上でオンボードからグラフィックボードに切り替えるには、どこをどう変更したらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • P4C800-E Deluxe対応のグラフィックカードについて

    古いマザーボードなのですがグラフィックカードが壊れたようなので (画面が真黒のままBIOS画面も映らない)新しいカード(RH2400PRO-A256H 玄人志向)を購入したのですが画面が真黒のままです。 この新品のボードはAGP3.0(8×)であり、マザーボードもAGP3.0対応 と書いてありますがマニュアルではBIOS設定で1.5Vまでしか設定出来ないような感じです(0.8V設定は無理?、マザー対応はAGP2.0?) 本当にマザーボードが対応しているのかがわかりません。

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。