• ベストアンサー

エクセルの表で・・・。

AのシートのセルにA1:98と入力するとBのシートに 自動的に金額のA:1(¥4100)と自動的に入力される ような表を作りたいのですが分かる方がいたら分かりやすく 教えてください!!!         ランク         金額         A1:98     A1: \4,100         A2:104    A2: \4,400         A3:110    A3: \4,600         A4:118    A4: \5,000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

VLOOKUP関数を使います。良くある例題です。 多分A列に入れる値によって、段階(刻み)があるのだと思いますが、ないとして回答します。 E1:F4に 98  4100 104 4400 110 4600 118 5000 そしてB1セルに関数式=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2、FALSE)と入れます。 そしてB1をB2:B4まで複写します。 未入力行に#N/Aとでますので、いやなら =if(a1="",vlookup(a1,$e$1:$f$4,2,false)とします。 A列の値の刻みでB列の値が決まる時は上記FALSEをTRUEにするのですが詳細は略。

chizup
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。完璧です!! 助かりました。。

その他の回答 (3)

  • vbafriend
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

初めまして。 貴方様のおやりになりたいことを確認したいと思います。 ・例えば、シート1のA1のセルにA1:98と入力するとシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。 ・シート1のB5のセルにA1:98と入力してもシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。 ・シート1のC8のセルにA2:104と入力したらシート2のA2に\4,400と入力する。 このような解釈でよろしいのでしょうか。この点につきましてもう少し具体的に教えて下さい。 また、すべてのランクの種類・金額のすべてについても教えて下さい。 コピー&ペーストするだけで貴方の思い通りの動作をするサンプルマクロをくんでみたいとおもいますので・・・・。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

chizup
質問者

お礼

説明不足ですみません。とっても急いでいたので・・・。 =if(a1="",vlookup(a1,$e$1:$f$4,2,false)で何とか出来ました。 ・シート1のA1のセルにA1:98と入力するとシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。 ・シート1のB5のセルにA1:98と入力してもシート2のA1に\4,100と自動的に表示させたい。 ・シート1のC8のセルにA2:104と入力したらシート2のA2に\4,400と入力する。 その通りなんです。金額は違うのですが・・・。何とかやり方は分かったのですが、まだ試しているところで終わってないのですが・・・。 http://www.office-fujimoto.net/shakaihoken/insurance.htmの表で、標準月額を入力すると保険料が個人別に分かるという表が作りたかったのです。 ありがとうございました。また明日がんばってみます。。

回答No.2

しかもカテゴリーが違いますし。老婆心

  • nogunogu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

先ほど同じような質問をされてますよね? そして皆さんの回答が「割り算」を用いる回答でした。 ところがこのように同じような質問をされているということは「割り算」を用いるのは回答にならないということなんでしょうね? で、見る限り「ランク」と「金額」の間には計算式は成り立たないということですかね? 要は「商品コード」を入力すると「定価」が表示されるとか「氏名」を入れると「住所」が表示されるとかそういうことを実現したいのでしょうか?その場合は全てを記述した別表を作成し「LookUp」等を使用しないとダメかと思います。 急いでいるのかもしれませんがもう少し丁寧な質問をされたほうが皆さんが答えやすいかと思います。

関連するQ&A

  • エクセル/表引きの方法を教えて下さい

    エクセルで、セルにコード番号を入れたときに、その右横のセルに、別のシートに作ってあるコード一覧表を参照して、入力したコード番号の商品名を自動的に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。 コードの一覧のシートに 1 A商品 2 B商品 … と作ってあって、 別のシートでセルに「2」 ←を入れると 2 B商品(←自動的に表示される) ↑ 入力 のようにしたいのですが。 いろいろ調べたのですが分からないのでよろしくお願いします。

  • エクセルの他シートを参照する関数を教えて下さい。

    3枚のシートで成績を付けています。 シート「あ」 … テストの点を入力し、合計する シート「い」 … シート「あ」の合計点数によってランクを付ける シート「う」 … 個人の情報一覧 1、シート「う」のA1セルに名前、A2セルに性別、A3セルに年齢を入力する(10人分) 2、シート「あ」に入力規則を設け、名前をリストより選ぶと、性別、年齢が自動入力される 3、シート「あ」に個人のテストの成績を入力する 4、シート「あ」の合計により、シート「い」にランクを自動で付ける 5、シート「う」のA4セルにランクを自動入力 4、まではできているのですが、5ができません。 シート「あ」にaさんの名前を入力して、テストの点数を入力したら、 シート「い」に表示されるランクを、シート「う」のA4セルに転載したいのです。 そして次、シート「あ」にbさんの名前を入力して…としたときに シート「う」のaさんの情報は残ってほしい。 これを10人分行うと、シート「う」に10人分のランクが記載されている。 というものを作ろうとしています。 ややこしい書き方をしましたが、どなたかご教授下さい・・・

  • エクセルで表をつくりたい。

     現在、仕事でエクセルをつかった表をつくりたいと思っています。 具体的には、シート1のA1のセルに数字の1を入力したらシート2と3のA1のセルに「野球」という文字をシート1のA1のセルに2を入力したらシート2と3のセルA1に「サッカー」・・・といった具合にシート1のA1に入力された番号によって変えていきたいのですが方法がわかりません。 どなたか詳しくお願いします。

  • エクセルの表参照

    エクセルで表1にA列は経過年数、B,C,D列にはランク(S,A, Bといった)にそれぞれ固定値の決められた金額の表を用意しておいて 表2には製品ごとの経過年数のAA列とAB,AC,AD列にランク(S,A,B)を入れる事で、表1を参照して金額をAE列に自動的に入れるにはどのような式を使えばよいでしょうか??

  • エクセルの表引き

    こんにちは いつもお世話になっています。 Sheet1に以下の表があります。 すみません、表示がうまくいかず、A列には文字列、B列には数字が入ります。 A列に数字があるように表示されていましたらB列に表示されているものとしてみてください。 Sheet1 A        B 和歌山    2 愛知    3 東京    1 大阪    2 栃木    1 石川    3 A列のデータに重複はなく、B列のデータには重複があります。 B列の数字を検索値として振り分けるような形でA列の値を表引きしたいです。 表引き先は Sheet2のB列の複数セルに1が入力済みの状態。 Sheet3のB列の複数セルに2が入力済みの状態。 Sheet4のB列の複数セルに3が入力済みの状態。 例えば Sheet2 A        B    1    1    1    1    1 Sheet3 A        B    2    2    2    2    2 Sheet4 A        B    3    3    3    3    3 以上の各シートが以下のようになるようにしたいです。 Sheet2 A     B 東京 1 栃木 1 1 1 1 Sheet3 A     B 和歌山 2 大阪 2 2 2 2 Sheet4 A     B 愛知 3 石川 3 3 3 3 Sheet2-4のA列に各B列のデータに一致する値をSheet1から表引きしたいです。例えばSheet2に関して、東京、栃木と出てしまったら後のA列は空欄になるようにしたいです。A列数字が表示されていたらB列にあるものとしてください。 フィルタとかでの手作業でなく、何とか関数で持ってこられないでしょうか。 作業列とか必要でしたら教えてください。 わかりにくい表現ですみません。 よろしくお願いします。

  • Excelシートが別になったときの合計を関数でだす

    シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。

  • VBA 別シートの計算表

    Excelについて。 シートAに、計算表があります。 セルa1に入力した値によって、いくつかのExcel関数を利用して、 セルb1に結果を出力しています。 いつも、手入力でセルa1に値を入力して結果を求めていますが。 今度、シートBに膨大な入力するための数値があるので、VBAで自動化できないかと考えています。 今回の質問は、VBAで記述する際に、シートAの入力セルa1に、シートBの入力値を1つずつ代入していき、結果のセルb1をシートBの入力値の隣に出力していこうと考えています。 シートAのa1に入力値を代入して、すぐに結果b1の値を結果出力セルに代入していいのでしょうか? 計算表(シートA)での計算を時間をおく必要があるのでしょうか?=一旦、他のセルを選択するなど。 よろしくお願いします。 ・計算表での計算時間は、1秒未満です。 ・計算表の計算過程もVBAで書けば済む話ですが、プログラミングには疎いので、計算表をそのまま利用したいと考えています。=入力の代入だけVBAで書いていきたいと思います。 ・その他、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Excel2010

  • エクセルでの計算式について

    エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

    色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、                       ・                       ・                       ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数 複数の条件について教えて下さい

    エクセルで以下のような表を作りたいと思います。 関数を使えば作れるのでしょうか? A1のセルには年齢 B1のセルには年収 を入力するとCのセルにレベルS~Dが自動表記される。 例えば(単位千円) 1)44歳 5800 Cランク   38歳 7800 Aランク   38歳 5800 Bランク   30歳 9000 Sランク 要は2つの条件でCのランクが決定されるというイメージです。 宜しくお願いします。