• ベストアンサー

ladybug!!!

くだらない質問ですみません。一応成人の身ですが疑問に思いました。ladybugはてんとうむしですよね?なんでladyなんですか?てんとうむしはオスもいますよね?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackson7
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

背中の七つの星を聖母マリアの七つの悲しみと見なしたことから そう呼ばれるようになったらしいです。 リンク先を参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_181.htm

その他の回答 (1)

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

イメージからでしょう。 赤に黒の水玉のような可愛らしいイメージが、まるで女性がドレスアップしているように見えるからだと思います。 日本語でも、小さい種類を表わすときに「ヒメ」を使ったりしますよね。ヒメコンドルとか。 でも、オスもちゃんといますよね。

関連するQ&A

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • 黒い虫

    ※画像注意 最近、我が家に毎日、 現れる虫がいます。 全体が黒くて丸い つの?みたいなのがあり 脚が沢山生えていて 羽根が生えていて飛びます。 いわば ゴキブリのミニサイズです。 体長約1センチあるかないか 体付きは丸くて てんとうむしみたいです 色や羽根はゴキブリみたいです。 いつもあまり気にしていなかったのですか 今日、朝起きたら 布団に10匹も居たので怖くなりました。 ご存じの方 よろしくお願いいたします。

  • 犬のキモチ

    我が家のジャックラッセル(7歳・メス)について質問です。 とても冷めているのかクールなのか日中は押入れにこもっているか、二階にある弟の部屋(ベッド)で、さも自分の部屋であるかの様に寝ています。 夕方になるとリビングに下りて来ます。 こういう犬もいるのでしょうか。 またお気に入りのてんとうむしのぬいぐるみがあり、遊ぶ時は噛んだりしていますが飽きると目を細めてずーっと丁寧に舐めています。 私が朝、寝ていると起きるまでしつこく舐めにきますが、その時もお気に入りのてんとうむし同様、目を細めてひたすら舐めます。 これは犬はどう思っているのでしょうか? 目を細めるのには何か意味があるんですかね。 また普段は犬に顔を近づけても舐めてくれません…。 子犬の頃から可愛くて仕方なく、しつこくし過ぎたのが原因かもしれないです…。

    • ベストアンサー
  • 自宅に、てんとう虫が

    皆さんにご質問があります。 秋の暖かい季節になると、自宅の外壁にてんとう虫が大量発生します。 (室内にも侵入してきます。) 自宅と裏山が近い為、日光が当たり、暖かくなった壁にてんとう虫が寄ってくると思いますが、駆除にてんてこ舞いです。 てんとう虫が近づかない良い方法などありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

    九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。 弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。 かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。 ご存知の方はよろしくおねがいします。

  • テントウ虫

    テントウ虫の移動速度はどれくらいなのでしょうか? また、好物は何でしょうか? 移動速度に関してはおおよそでかまいません。 あと、確認質問になりますが・・・ テントウ虫は飛び立つ際に、出来るだけ上の方に上ってから 最高地点で飛び立つような習性ありましたよね? その地点にたどり着くまでの計算がしたいのですが、 移動速度がわからないとどうしようもありません・・・ よろしくお願いします。

  • 見たことの無い不気味な虫がいました。

    先週の日曜日の朝、家のポストに見たことの無い気持ちの悪い虫が いました。 あまりの気持ち悪さに、写真を撮ることはできませんでした。 体長は2,3センチ、てんとうむしを大きくしたように、丸い感じの虫です。 カブトムシなどのような羽?が、白いトゲのようなもので覆われていました。 (携帯用のブラシのような、太くてプラスチックみたいなトゲです) 羽の下から少しだけお尻がのぞいていましたが、そこはオレンジ色でした。 夫がほうきでつついたら飛んで行ったそうです。 家があるのは都心から電車で20分程度のごく普通の住宅街ですが、 近くにお寺があり、比較的緑は多い方かもしれません。 虫は苦手ですが、とても気になっています。 お時間がある時にどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 壁に無数の小さな穴が・・・日に日に増えていきます

    すごく困っています; 今住んでいる家はもう9年ぐらいになりました もうゴキブリなどがでてきてもおかしくは無いぐらいです。 実際に何回も出ています。 ですが、この間自分の部屋で目が覚めて、びっくりしました 壁に沢山画鋲で空けた様な無数の穴がありました。 まだ上の方は空いていなかったのですが、ベッドの近くや特にエアコンの下の方に沢山空いてました。 最初は自分で空けた穴だと思い、(前はポスター等を貼っていたので) ほっといておいたのですが、次の日見たらどんどん増えていて・・・ しかも、茶色?(黄色?)くててんとう虫のような虫が一日に何匹もでてきました 気持ち悪くなり、ネットで少し調べてみたのですが、キクイ虫?という虫がそうなのではないかと思いました。 しかし、自分が見た写真とは少々異なるので違うのかと思い、質問させていただきました。 同じ虫でも沢山種類があるのでしょうか?今のところキクイ虫の場合の粉とかは落ちている様子は無いのですが・・・ 板もベニヤ等かどうかも分からないのですが、やっぱり業者に連絡したほうが良いですよね? 一応薬局などでバルサンなどを探したのですが、何故か今は取り扱っていないということなので、どうしようもないし・・・ ちなみに虫はキンチョールで死ぬ程度でした。けれどやっぱりホームセンターなどに行かないと駆除の薬などはないのでしょうか? ちなみに今のところは自分の部屋以外は被害は出ていません でもこのままだとそのうち他のところでも出てくるのでしょうか・・・ あと、自分の部屋は四畳ぐらいの狭い部屋です。毎日寝るのも怖くて最近はロクに寝ていません。最初は気持ち悪くてご飯もロクに食べれませんでした・・・ 正体が分からないだけにものすごく気味が悪いです・・・ 誰か、同じような虫が出たことある方や、詳しい方は是非教えてください。 斑点があり、茶色っぽいてんとう虫みたいなやつです。サイズもてんとう虫と同じくらいです。 何でも良いので知ってる情報などがありましたら教えてください。 困っているので回答よろしくお願いします。

  • ポケットモンスターのコミック

    てんとう虫コミックスペシャルから出ている、ポケモンのコミックについての質問です。 第1章、第2章…と続いているようなんですが、主人公〔レッド、グリーンなど〕の名前と性別、また登場する巻数を教えて下さい。