• ベストアンサー

軸流及び遠心式コンプレッサーの参考書

軸流式や遠心式コンプレッサー(被圧縮流体は空気を想定)についての文献や参考書で良いものがあれば教えていただきたく投稿しました。ちなみに以下の書籍は手元にありますので、それ以外の書籍でご推奨願えればと思っています。 流体力学と流体機械の基礎 ISBN 4-7665-0629-4 流体機械 SI単位版   ISBN 4-254-23049-4 C 3053 趣味的な話なので急ぎはしませんので、この分野を勉強なさった方々の参考になさった書籍をご紹介ください。

noname#2748
noname#2748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養賢堂の「内部流れ学と流体機械」を推薦します。基礎的な流体エネルギ-、力の釣り合いから軸流機械、ターボ機械等までを網羅した優れた専門書籍です。大学時代に「流体機械」の講義の教科書として使用した経験からもお勧めです。下のURLで目次を確かめて見て下さい。

参考URL:
http://www.yokendo.com/book/0158.htm
noname#2748
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうちに書店に行き見てみたいと思います。