• 締切済み

これからパソコンでCDを聞けなくなるのでしょうか

ソニーミュージックの発表ですと、これから発売される音楽CDは パソコンで読み込めなくなるようなことが書かれてありました。 パソコンに大金をかけてオーディオ代わりにしたのにどうしようかと 思っています。コピー防止ということですが、それなら先にレンタルを やめればいいことのように思います。多分、ほとんどの方が レンタルショップで借りてきてコピーしてると思うのですが??? コピー防止はよいとしてもパソコンを使えなくしてしまうのは 時代に逆行しているようにも思えます。DVDのようにはいかないものかな? みなさんの対処の仕方を教えてください。

みんなの回答

  • shiro1980
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

<補足> もう遅いかも知れませんが、CDS-200.0.4方式はもう自動挿入OFFしないと自動的に“圧縮音源再生ソフト”がインストールされてしまいます。 (参考URL[上]にあるavex CCCD Player 完全アンインストーラを使用するとアンインストールできます。) ちなみに、CDS方式はイスラエルのMidbar Techが開発した技術です。 現時点では、SONYもCCCDの再生を保障していません。(参考URL[下]の“「著作権保護技術付きディスク」の再生について”を見てください。) ファイル共有ソフトで音楽ファイルの交換行為は絶対しないで下さい。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/,http://faq.sonydrive.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro1980
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

avexなどが発売しているレコード会社が「コピーコントロールCD」とよんでいるものは音楽CDの規格であるレッドブックに準拠していないので、「音楽CD」ではありません。また、音響機器メーカーも再生を保障していません。(参考URLはPanasonicが発表したお知らせです。) avexなどが発売しているCDS-200.0.4方式のCCCDはCD-ROMドライブによってはCDのようにパソコンに取り込めてしまうような技術です。 Sony Musicが発表したネットワーク認証型CCCDのコピーコントロール技術もCDS方式を使用するそうです。(やっぱり、CD-ROMドライブによってはパソコンに取り込めてしまうと思います。) なお、wavは16bit、44.1kHzを選択すれば、ほとんど劣化しないと思います。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/customer/audio/faq/cccd.html
chikamin
質問者

お礼

CDS方式がもしも普及すれば、CDだけじゃなく音響機器もSONYとなりそうですね。何かコピー防止を機にSONYの戦略を感じます。 音楽は今やさまざまな環境で聞きますから1枚のCDを持ち運ぶというのも 現実的じゃないですね。だからコピーは出来たほうがいいに決まっています。 とりあえず読み込みができるドライブを探してみます。手持ちに5機ありますので、この中にあればいいな!それからWAVの取り方ありがとうございました。 さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ソニーがネットワーク認証型CCCDを導入して、オーディオ機器再生用の 音源とパソコン再生用のデータの2種類のデータを記録して、オーディオ 機器用データにはパソコンでは再生不能なガードが掛けられるそうです。 でも一度のコピーは可能で、その場合パソコン再生用データが暗号化され、 CDごとの番号で認証しカギを取得すると聴けるそうです。 複数のコピーは有料ですが、一度のコピーは可能だそうです(NetMD などの「OpenMG」対応機器も)。 ソニーは他の会社にもこれを呼びかけていて、エイベックスも導入を 検討しているそうですが、まだ他の会社は未定のようです。 http://cnet.sphere.ne.jp/News/Infostand/Item/2002-1120-J-4.html

参考URL:
http://cnet.sphere.ne.jp/News/Infostand/Item/2002-1120-J-4.html
chikamin
質問者

お礼

コピー防止というのは、難しい問題なんですね。 返信しながら思ったのですが、最新の曲はDownRoadして聞くのが 最善か?ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moneco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

今日か昨日あたりのニュースで、SONYがコピーが一回しかできないようにする技術を開発すると言う話がありました。これだと海賊版を防止して、個人的にコピーして楽しむことはできるようになる、とのことです。 たぶんまだ先のことですけどね。

chikamin
質問者

お礼

コストの面で釣り合うのか疑問ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

私はこのニュースを見て、来る日に備えとりあえず光デジタル出力端子付の CDウォークマンを昨日買いました。 これで等倍ではありますが、デジタルでPCには取り込めます。 #ソニーのやつはPCにコピーできるとはいってもATRAC3ですから、MP3 #ほど使い勝手がよくないので・・・ #せめて一回だけWAVファイルにコピーできるようになればいいのになぁ・・・

chikamin
質問者

お礼

大変な出費ですね。WAVファイルでということなんですが、私のパソコンですと、あまり音質が良くないんです。劣化してしまうような気がしているんです。やはり原版で聞きたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コピーコントロールCDの場合だと、Windowsでは聴けるようになってますよ。でも、Macは対応してないそうです。私、WindowsなのでパソコンでCD聴けますよ。Windows Media Player9とかで聴けますよ。うちは9なので聴けます。

chikamin
質問者

お礼

私もWindowsなので、とりあえずバージョンアップしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

http://www.sonymusic.co.jp/cccd/ の発表のことでしょうか? これは、今までのコピーコントロールCDとは違い、発表ではPCへの コピーは行えます。 編集などの場合にネットワーク承認を行うもので、管理しようとしてるものです。 でも実際には、CD規格から外れてる規格であることには変わらないと思いますので、 再生できる環境は制限されるかと思います。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/
chikamin
質問者

お礼

なるほど、パソコンで使える音源は圧縮されたものになるのですね。 これは非圧縮の音源と比較すれば程度の差はわかりませんが 音質は落ちてしまうわけですね。ひょっとしたら配信している 音源と同じものかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、完全にパソコンで読めないようにすると、古いCDのコンポとかに かなり影響が出ると思います。 なので、不完全な状態で出されるのではないかと思います。 どこぞみたいに、読めるのがあれば読めないのがあるといった状態。

chikamin
質問者

お礼

不完全、機種によってということですね。それなら4年前の ドライブが役たつかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽CDがパソコンに取り込めなくて困ってます。

    レンタルした音楽CDがパソコンに取り込めなくて困ってます。 CDはコピーコントロールと明記されておらず、レンタル屋の店員にも確認しました。傷のせいかと思い取り替えてもらいましたがやはり読み込みません。他のCDは読み込みます。 パソコンはWindows VistaでSONYのX-アプリを利用してます。 どういう原因が考えられるでしょうか、どなたかご回答お願いします。 ちなみにCDはトータスのビーコンズ・オブ・アンセスターシップです。 お願いします。

  • 音楽CDが聞こえない

    レンタルショップで借りてきた音楽CDをパソコンの入れたら、音楽が聞こえずそのアーティストのHPが表示されました。 CD-Rにコピーしようと思ったのですが、音楽が流れません。 音楽のファイルのようなものも見当たりません。 このようなCDを、音楽が聞こえるようにする方法わかりませんか? おねがいします。

  • 音楽CDが聴けません

    MediaPlayerで音楽CDをCD-Rに書き込みオーディオプレーヤーで聴こうとしてもCant READと出て聞くことが出来ません。パソコンでは聞くことが出来るのですが・・・今までにも何度も違うCDで試してみましたがだめでした。他の人から借りたCDは全く問題なく全て聞くことが出来ます。パソコンでは聞けるのに何でオーディオプレイヤーでは聞けないのでしょうか?????書き込み方に問題が有るのでしょうか?パソコンに取り込むときに、取り込みオプションでは「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」を選択しています。他に何処か設定しなければならないのでしょうか?どなたか音楽CDの書き込み方を詳しく教えて下さい。

  • パソコンでCD書き込みできない

    パソコンにCDを入れて音楽を取り込んだんですが、その後CDはレンタルショップに返却。取り込んだ楽曲はパソコン内で聴くことができますが、ROMを入れて書き込んでも何も入りません。同じようにMPプレーヤーにいれてもUSBからはずして確認してみるとやはりはいっていません。どうしてr書き込みできないのか、また、どうやったら書き込めるのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • パソコンで音楽をCDにいれたのですが

    パソコンで音楽をCDにいれたのですが 車のオーディオで聴けません。 何がいけないのでしょうか。 コピーが悪いのでしょうか? 車は新車で購入した軽自動車です。

  • 音楽CDの再生

    化石人間と笑わないでくださいね。 実はパソコンはそこそこ詳しいのですけど、音楽関係は全くダメで、TVで見てたら急に「大塚愛」という歌手の歌が聴きたくなって、近所のレンタルショップへ借りにいきました。 レンタルショップで普通の音楽CD(クラシック関係以外)を借りるのは初めてで、裏を見たら「コピーコントロールが付いてるので、パソコンやカーオーディオが壊れても責任持てない」というようなことが書いてあり、怖くなって借りずに帰ってきました。 私はまともなスピーカーの付いてる機器は、Mac(OS10.4.3)と日産リバティーの純正オーディオしかなく、WindowsはV4160DR(Windows2000)にしょぼいスピーカーが繋いであるだけで、後はオーディオの分野になるビクターのXR-D400というドライブのみです。 CDにはMac非対応と書いてあることも気になるのですけど、私の環境で聴けるのでしょうか。 一度聴けば十分なので、録音などは全く考えていません。 昔、XR-D400にヘッドフォンを差し込んで、CD(確か「亜麻色の髪の乙女」だったような・・・私が買った唯一のCDです。)を聴こうとしたらエラーになり、買ったばかりのCDを聴くこともなく捨てて、それ以来CDというものは、クラシックと映画音楽以外、買ったことも借りたこともありません。 エラーで聞けないのでしたら諦めますが、Macのドライブも先日交換(DVR-109)したばかりで、壊れると悲しいです。 去年はSONYの音楽CDを再生しようとすると、パソコンが壊れて起動不能になるというニュースも見ましたので、音楽CDが怖いのですが、大丈夫でしょうか。 *裏技はあると思いますが、規約に触れると管理者に叱られますので、正攻法でお願いします。

  • コピーした音楽が聴けない。

    Windows Media Playerで、MP3→音楽用CD-RWへコピーしたのですが・・・ そのCDは、パソコンで聴くことは出来るのですが、オーディオ機器では聴くことが出来ません。 何が原因なのかわからないので、知っていることがあったら教えてください。 ちなみに使ったCD-RWは、SONYの"CD-RW AUDIO for MUSIC"です。

  • POWER MUSICのレンタルCD

    POWER MUSICのレンタルCDを探しているのですが 近くのショップには置いてません。 エアロビ用に良く使われているの音楽なので レンタルはされてないのでしょうか。 買わないとなりませんか。 たくさん聞きたいので 買うとなるとかなりお金がかかってしまいます。 レンタルしているお店とか 知りませんか。 また中古で安く売っているところ 知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2スピンドル、11型以上のノートパソコン

    時代に逆行しているかもしれませんが…。 2スピンドルで、11型以上のノートパソコンを探しています。 ソニー、東芝、パナソニック、NEC、BTOで探しましたが見当たらず。 どこかに販売していないでしょうか。

  • パソコンで音楽CDを作れますか♪

    パソコン若葉マークの者です^0^; 昨日、何気にパソコンを見ていたら パソコンの右側にCDを入れる所がありました。良く見ると COMPACT disc Recordable Rewriteble の文字があります。 これがあれば音楽CDが作れるのでしょうか? 1、 他に何か用意する物はありますか。 (CD-RとCD-RWの違いも分かりません) 2、 レンタルしてきたCDをコピーできますか (コピーできないとなっていますよね) 3、 最新曲をオリジナルCDにするには、どの様にしたらいいの。 (レンタル?! ネットからダウンロード!? おすすめはありますか!?)

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットcm300を使用していると、カット線が必ずずれてしまう問題が発生しています。印刷物をスキャンしてカットしようとしても、位置が合わずにズレてしまいます。カット位置の調整を試しましたが解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • お使いの環境について、以下の情報を教えてください。
  • ・パソコンもしくはスマートフォンのOS ・接続方法 ・関連するソフト・アプリ ・電話回線の種類
回答を見る

専門家に質問してみよう