• ベストアンサー
  • 困ってます

特定のメールを受信したい

「ラグナロク・オンライン」というオンラインゲームをやりたいので、 「Gung Ho-ID」というIDを取得しようとしているのですが、 ID登録には「フリーメール及び、携帯電話以外ののメールアドレス」が必要のようで、 私が使っているフリーメールのアドレスでは当然ですが登録できません。 しかしゲームのためだけに有料のメールアドレスを取得する気にはなれないので、 プロバイダから配給された父のメールアドレスを使おうと思っています。 ここで質問です。 恐らく登録したメールアドレスにゲーム会社からのメールが届くのだと思います。 そこでアウトルックエクスプレスでユーザーを同じアドレスで2人(父と私)登録し、 私だけにゲーム会社からのメールのみが届くような設定ができるのでしょうか。 できるのであればそのやり方を教えて下さい。 また、他に良い方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数146
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

基本的に無理です。ユーザーが違うなら他のアドレスを 使わないと。 プロバイダによって追加アカウントと いうのがあると思います。そちらで別のメアドを 取るのがよろしいかと。 ちなみにラグナロックのβテストは昨日で終わりました 確か12/1から正式版開始だそうです。 お金がいりますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >プロバイダによって追加アカウントというのがあると思います。 1アカウント100円だそうです。 フリーメールに慣れ親しんだ私にとってはかなり痛い金額ですが 検討してみます。 >ちなみにラグナロックのβテストは昨日で終わりました >確か12/1から正式版開始だそうです。 >お金がいりますよ~ 知っていますよ~。だから今日、webマネーを初めて買いました。 なのに登録できないなんてショーック!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

メーラーを使ってわけることについては、いろんな方法がありますけど、操作ミスやら予期しないエラーの場合には取り返しがつきません。 原則に立ち返って、お父さんが使っているプロバイダで 無料で複数アカウントを取得できないか尋ねてみるのはいかがでしょう? 他のプロバイダは知りませんが、So-netであれば、ファミリーパックという名称で2つまでのアカウントを一つで利用したときと同じ金額で使えるようになっています。 ご利用のプロバイダをお調べになってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#4さんへのお礼文を拝見しましたが、Becky!でなくてもリモートで見て選択したものだけ受信はできますよ。 私は職場でEdmaxを使っていますが、これはリモートでサーバ上にあるメールを見て、自分の受信したいものを選んで受信することが可能です。フリーソフトです。 これだったらリモートで見てそのゲーム会社からものだけを選択して受信し、その他のメールはお父様がOutlookで受信することができると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/edmax.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Edmax、フリーでいろいろな機能が付いていて良いと思います。 検討させていただきます。

  • 回答No.6
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

メッセージルールについてですが お父さんをユーザーA junroさんをユーザーB として Bでフォルダ作ってルールを作ったとして Aが接続した際 目的のメールがあった場合も フォルダに入るか疑問なんですけど そのままAの受信トレイに残るんじゃないですか? 自分の意見が絶対だとは思ってませんが完全に 分けるには別アカウントだと思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NO.3の方の方法では うまくメールが分離できない可能性があるということですね。 私も完全に安全に分けるなら別アカウントだと思いますが あまりお金をかけたくないのです。(ケチなのかも)

  • 回答No.5
  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)

邪道かもしれませんが1つ。 お父さんはアウトルックエクスプレスを使うとし、 あなたはフリーメールを使うとします。 (hotmailはアウトルックエクスプレスでも使えるでしょうが・・・) アウトルックエクスプレスでルールを決めてやります。 お父さんの方の画面で[ツール]→[メッセージルール]→[メール]を選び 【ルールの条件】メールの送信者の名前を指定(ゲーム会社) 一度メールを受信してみないと送信者をどういう名前にしてるかわかりませんけど。 【アクション】指定したユーザに転送する(あなたのフリーメールアドレスを指定) これでお父さんが受信したものの中にゲーム会社から来たメールがあれば、 あなたの方へ自動的にメールが転送されます。 お父さんの方にも届くので「ゲーム会社からのメールが届いたら削除して」と 頼んで手動で削除してもらう。 もっと簡単なのは、お父さんにメールが来たら転送してもらうよう頼んでおくことです。 お父さんには手間かもしれませんが、それがてっとりばやいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はアウトルックはほとんど使ったことがないので、 良い方法だと思います。検討させていただきます。

  • 回答No.4
  • REDJACK
  • ベストアンサー率27% (10/36)

そのゲーム会社から届くメールを見たいだけであれば、 他のメールソフトを別に使うのも手だと思います。少し面倒ですが。 例えばBecky!というメールソフトがあります。 普通メールを読むときは、「受信」ボタンを押してメールをパソコンに 全てダウンロードしてから読みますけど、 このソフトには「リモートメール」という機能があって、 「受信」でメールをパソコンにダウンロードする前に、 サーバ上のメールの一覧を表示して、届いているメールの中からパソコンに ダウンロードしたいものだけを選択して、ダウンロードするということができます。 このソフトの機能を使って、ゲーム会社からのメールだけをダウンロードする、というのはどうでしょう。 まあ、もうひとつ方法としては、やはりBecky!などのメールソフトを別に用意して、 ソフトの設定で「メールをサーバ上に残す (Beckyなどでメールを受信してもサーバ上にメールが残るので後でアウトルックで受信することができる)」 設定で使用するとか。これならアウトルックでも普通に使えますし他ソフト(Beckyなど)でも使えます。 一緒にあなたのお父さんのメールも受信されてきてしまいますけどね。それは随時削除という感じで。 どうしてもアウトルックを使いたいのであれば3番torasan55さんの方法で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Becky!は4000円ですか。便利そうですがちょっと高いですね。 別の方法を検討します。 >どうしてもアウトルックを使いたいのであれば3番torasan55さんの方法で。 どうしてもアウトルックを使いたいわけではありません。 実はアウトルックを使ったことはほとんどなくて普段は hotmailのwebメールとOPERAに付いているメーラーを使っているのですが hotmailは使えないし、OPERAでは多分できないかなと思って アウトルックならできるかなと思ってアウトルックにしたんです。

  • 回答No.3

受信メールが、junroさん宛なのか、お父さん宛なのかで、分けるのであれば、 メッセージからルールの作成を設定すれば、いかがですか? ゲーム会社からのメールを(最初は受信トレイに入りますが)、 次回からは、junroさん専用のフォルダに入る事にすれば、良いと思います。 メニューバーのメッセージ→メッセージからルールを作成、 新規のメールルールのダイアログボックスで、ルールの説明欄に相手のアドレスが有る事を確認します、 指定したフォルダに移動するに、チェックが入っている事を確認、指定したフォルダをクリック、 移動のダイアログで、新規フォルダをクリック→フォルダ名に貴方の名前等を入れてOK、 これで、ゲーム会社からの受信メールは、自動的にjunroのフォルダに入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか良い方法だと思います。 父に相談して許可が出たらやってみようと思います。

質問者からの補足

許可は下りなかったです。 100円払ってプロバイダからアカウントを貰え、とのことでした。

  • 回答No.2
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)

別のサイトでですが、フリーメールがだめだっていうので、海外のサイトからフリーメールもらって登録しました。国内のサイトからのメールではだめでしたが、海外のサイトからのフリーメールはOKでした。 ちなみに、googleでfree mailを検索したような気がする。 確か、日本語が読めないときは、返信とか、転送ボタンを押したらなぜか読めるようになった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フリーメールはダメということなので 海外のフリーメールを使うってのはかなり不安ですが いざとなったらやってみようと思います。