• ベストアンサー

チルダ、、、、

チルダ~を出すには、かなで「へ」が書いてあるキーを押さなきゃいけないですよね、?がしかし!!本来「0」の部分に刻印されている キーをいくら押してもチルダはでない!どうなってやがるんだキーボード!? なんで刻印されてないところを押すとでてくるのだ!? クイズか?!パズルか!?α外伝のわかりにくいマウンテンサイクルか!? 僕はちゃんとしたキーボードが世の中に出回ってほしいです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ははは、元々英語圏で生まれたコンピュータを日本語で使うために配列を少し変えているのですよ。英語しか打たないならキー表記そのままでも使うことが出来ますが、それで便利でしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利不便というより、日本製なんだからややこしい事 しないでくださいって感じです。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

私の記憶ではIBM5550シリーズで使った配列を引きずっていたと思います。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/pchist/pchist1.htm

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/pchist/pchist1.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 実は、キーボードの「0」に書いてある「~」は、漢字モードの時に出ます。  との回答は、だめですか?(笑)。  私も昔同じ事を思った記憶があります。  いまでは、なにげに慣れてしまっていますが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 だ、だめです、、、、 チルダの出し方は知ってますが、 なんで意味がないところにあるんだ!って思うのです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私が使っているキーボードには へのところに ~ というのも 書いてありますよ。 いろいろ見てみると、中には 0のところに 書いてあるのもありますね。 多分、昔は 0の ところだったんでしょう。 その後 Windowsキーとか増えたので、キーボードが 変わったのもかもしれません。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ~ (チルダ) の入力

    WindowsOSにおいて、 ~(チルダ)を入力するときは、通常の日本語キーボードであれば、[Shift]+[^](\の左のキー)で出ますよね? しかしキーの表示では、~(チルダ)は0キーのところにあります。 普通に考えれば、[Shift]+[0]で出ると思ってしまいます。 これはやはりキーボードドライバやOSの仕様なのでしょうか? しかし、それならなぜキーの表示を実際の入力とあわせていないのでしょうか?

  • キーボードからチルダ「~」を入力する方法を教えてください

    DELLのキーボードですがチルダ「~」が入力できなくて困っています。 これを入力できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 BackSpaceキーの左4番目にある「数字0」のキーですが、キーボードには「0」の上に 「~」と表記されているのですが、Shiftを押しながらこのキーを押しても波形が入力されない のです。 キーボードのことはよく知らないのですが、同じ配列の他のキーボードでも同様のようです。 何か特殊な設定があるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 外国製キーボード(?)での『~』

    マイクロソフトのInternetkeybodeを使っているのですが、 チルダ『~』 のキーが 数字の『0』 のキーに印刷されていますが、実際は かなの『へ』 のキーに割り当てられています。 他のマシンと比べてみると、NECやSONYはきちんと かなの『へ』 のキーに チルダ『~』 が割り当てられています。 でも、DELLやゲートウェイのマシンは間違って(?)印刷されています。 なぜだかご存じの方いますか?

  • 英語キーボードで「チルダ」と同じキーに割り当てられている記号

    パソコンの英語キーボードを使っていますが、「~」(チルダ)と同じキーに割り当てられている「`」「`」という記号はどういう目的で使われるのでしょうか。 英文を入力する時によく使うのは「'」「’」で、例えば「It's」「movin'」といった感じで使われますが、これと逆方向の記号を英文で用いる機会はあるのでしょうか。  http://mh.soc.or.jp/memo/mp0011.htm を見ると、このキーは accent grave(アクサン・グラーブ)のようです。 だとすれば、仏語の入力には使っても英語の入力にはあまり使わないような気がするのですが… 普段英語キーボードで英文を入力される機会の多い方にお訊きしようと思い、「コンピュータ&インターネット」カテゴリにではなく敢えてこのカテゴリーで質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語キーボードでかな→英数字に切り替える方法?

    XPで英語キーボードを使っています。現在,かな⇔英数字の切り替えには「Alt+チルダ」を使っています。これを日本語キーボードのように単独のキーだけで切り替えできるようにはならないでしょうか?キー一個だけで済むならとても便利なのですが。

  • 英語キーボードで、日本語入力

    今日パーツショップでよさそうなキーボードを見つけました。 実は英語キーボードなのですが、 かえって使わないキーの多い日本語キーボードより良いかな?とおもったのですが・・・ 半角・全角のキーが無い(あたりまえだけど) ことが気になりました。 そのキーの場所は’~’チルダのようです。 英語キーボードで、日本語モードにする方法を 教えてください。

  • すみません、どなたか教えてください。

    すみません、どなたか教えてください。 Windows7で直接半角カタカナを入力する方法を教えてください。 WindowsXP以前は、Ctrl+Shift+カタカナで半角カナ直接入力になっていたと思います。 ちなみに、全角入力後、F8で半角カナに変換、 IMEの半角カタカナを選択するのではなく。。。 まさにキーボードのキーに刻印されている通りに 半角カナを入力したいのです。 よろしくお願いします。

  • メカニカルキーボードのキーキャップ

    Cherry MX軸互換のメカニカルキーボードを使っています。 「日本語/英語」変換キーのキーキャップをオレンジか薄いブルーに変えたいのですが、ありますかね? おそらくそのものズバリの刻印有りのキーキャップは無いと思うので、無刻印でそれっぽいのがあればと思っています。 画像の黄色の丸部分のキーです。

  • キーボード FN と刻印されたキー

    キーボードの ctrlキー と ウィンドウズキー の間に キートップに FN と刻印されたキーがあり ここを押しながら MJKLUIO キーを 押しますと 0123456 が入力できます。 この キートップに FN と刻印されたキーの 名前はなんと呼ぶのですか? また 私の知っている使い道以外に キートップに FN と刻印されたキーの役割はありますか?

  • キーボード内にあるキーの出し方

    キーボード内にあります、かな入力でいうと「ろ」になるキーなのですが、その「ろ」の部分にある\を出すには、どうすればいいでしょうか? 今までは「ななめ」とか「スラッシュ」と打って変換してましたが、 このキーがあることに気づき、これを使えたらすぐに打てるかも。と 思いました。 基礎的な質問ですみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう