• ベストアンサー

ベイブレードについて教えて下さい

子ども(小2)がクリスマスにベイブレードを欲しいと言ってサンタさん宛に手紙を書きました。とても詳しく書いてあるのですが、よく分からなくて…。ベイブレードっていうのはギザギザのひもを引っ張って回すコマですよね?子どもは『欲しいのは<ベイブレード/トライピオ/ドランサー/ドラグーン』と書いているのですが、これってどういう意味ですか?トイザラスのHPで調べたのですが、ドラグーンとトライピオのセットというのがあるのですが、これだけで回せるものなのですか?引っ張るひもがついてないみたいなんですけど…ドランザーとドラグーンとイージーシューターのセットにはひも状のものがあったからこれなら回せるかな?と思ったんですが…名前がいろいろあってよく分かりません(泣)部品が足りなくて遊べないと困るので、回すひもがついていてコマがふたつくらいあるようなのってなんていうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは。うちの子もベイブレードで遊んでいます。 引っ張るひもというのは「シューター」とよばれています。ベイブレードには右回転タイプと左回転タイプがあってシューターも両タイプがあるのでベイのタイプに合ったシューターを選ぶ必要があります。 ベイブレードは「ブースター」というパックと「スターター」というパックがあり「スターター」はベイとシューターのセットでそのままで遊べます。「ブースター」はベイ1つが入っています。で、「スターター」を1つとそのタイプに合った「ブースター」を1つ買ってはいかがですか。まず、スターターの箱を見て 右回転か左回転か調べる。(箱に書いてあります)次にブスターでその回転のものを選んで買うと良いと思います。希望のパックがない場合、シューターも別売りであります。 うちの子はマグネシステムといって磁石が入っているベイで遊んでいます。 この場合はベイとベイスタジアム(ベイブレードを回す専用のフィールド)の両方に磁石が入っていてベイが面白い動きをします。マグネタイプには箱にMGと書いてあります。このごろはマグネタイプの販売が多いようです。マグネタイプのほうが少し値段が高いです。

rose_reina
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 詳しく教えてもらい、助かりました。 今週買いに行くつもりなので、参考にしたいと思います。 友達が持っているのは、マグネタイプみたいなので、 同じタイプがよさそうです。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

うちの子供もはまっています。 http://www.takaratoys.co.jp/bey/ ところでNO1さんも書いていますが、スタジアムは必需品です。 我が家のフローリングは1ヶ月間にフローリングの表面がゴルフボールのようなディンプル状になってしまいました。 最初はバトルスタジアム(900円程度)を買わされまして、今はマグネスタジアム(2500円程度)を持っています。どうせ投資するならマグネを先行投資したほうが無駄が無いです。 普通のベイでもマグネスタジアムは使用できます。 ついでに、人気のあるベイは入手難です。 タカラが品薄状態を作る為に生産調整でもしてるのか?と思うほど手に入りません。 各家庭のサンタさんが走り回り、より品薄になりますので早めに手を打ったほうがいいですよ。 行け!ドラグーンS!

rose_reina
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 スタジアムは友達が持っているからいいかな?って思っていましたが、 家で遊ぶ時にあった方が便利ですよね… 買う方向で検討したいと思います。

• yapoo
回答No.4

先に書いてる方の言う通りですが  あとちょっと ベイブレードうちの子もいくつか持ってます   最近はコントロールできるのも出て買いに行きましたよ 「ドラグーン」とか「ドランザー」とかは  ベイの種類で それぞれ特性があってバトルすると違うみたいです   私はどう違うのかさっぱり分からないのですが... それぞれに色が違うし形も微妙に違うとか 普通のベイは箱に入って売っていて自分で 組み立てるんですけど  コントロールできるやつは 組み立てなくてもいいようになってました  シューターはベイブレードの箱の中に四角いのが 入ってるんだけど  やりにくいとかで銃の持つとこ みたいなのをうちの子は別売りで買いました ベイスタジアムも買って父親とやってます イージーシューターのセットならそれでそのまま 遊べるはずです   この前トイザラスで見た時は そうだった気がします   一度おもちゃ店に行って見てみては   ベイブレードだけでも何種類もあって面白いですよ うちの方ではベイブレードはトイザラスが一番品揃えが 良いと評判ですけど   子供が返ってきたら 聞いてみますね  間違ってたら訂正させてもらいます   

rose_reina
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 トイザラスのちらしをみると、 銃みたいなので回せるのもあるみたいですね。 それがおっしゃっていたものなのかな? 基本セットとスタジアムと銃タイプのシューターと… こんな感じになるんでしょうか。 今週トイザラスに行く予定なので、参考にさせていただきます。

• konoji
回答No.3

ベイブレードですか?? まだまだ、人気ですね。 まぁ、、TVゲームとかよりは、よほど健康的ですね。 まず、基本的な事から トライピオ、ドランサー、ドラグーン、、とか あと、ドライガーとか これは、種類です。 それぞれ、いろんなバーションがあり 市販されている物、応募しないと買えない物(たとえば、コロコロコミックスの紙面上のみ販売的なもの)などいろいろで、覚えるだけで、コマが回る前に、目が回ってしまいそうです。 まぁ、、このへんは、目が回る前に。お子さんに聞いたほうが手っ取り早いかも。 (ただし、入手不可のケースがあるので要注意) 基本的には、シュターを使ってまわすのですが このシューターにも種類があり、又、シューター用のワインダー(ギザギザのやつ)も長いのやら、短いのやら・・種類があります。 また、最近では、ベイスタジアムも種類がふえてきて マグネットシステム(底にマグネットがしきつめてある)などにあわせ ベイブレードもマグネット仕様の物もでています、、 更に、最新のものは RC(ラジコン)タイプがでていますが これは、まだ普及中ですので、これからでしょう。 この辺の情報はタカラのオフィシャルサイトで詳しく出ています http://www.takaratoys.co.jp/bey/bat/parts/index.html さて、まず、最初はイージーシューター付きの基本セットでもいいですし バラでもかまいません。 お子さんの御希望からですと、3種類になりますので、いくつもシューターは 不用だと思います。 また、このシューターは消耗品(けっこう壊れる)で、あとから購入もできますし その他のパーツもバラで購入出来ます。 、、というか、購入後にパーツを入れかえる「改造」が楽しみの一つなんですが。 http://www.takaratoys.co.jp/bey/bat/index.html いずれにしても一人で遊ぶ、、というよりは友人と遊ぶ事が対象になりますので まわりの御友人のものとかけ離れたものは避けたほうがいいでしょう。 さて、スタジアムは御友人が持ってるんでしょうか?? このスタジアムがノーマルであれば、特に悩む必要はありません。 マグネットタイプでしたら、それに適応する物を 場合によっては、御友人がRCタイプで遊んでいるのであれば それのほうが、、、みたいな。 とにかく、目が回りますので、、本屋で調べて見るのも得策かも。 重要な事を言い忘れました ベイブレードはトレーディングアイテムの一つです 友人と交換し合ったりしますんで いつのまにか、買ったベイブレードが無くなって、見知らぬ物が、、なんて事も ありますので、その辺は寛大に、、 ばあいによっては、近所の年長者にまきあげられますし、、 ま、、そういうことで。

参考URL:
http://www.takaratoys.co.jp/bey/top.html
rose_reina
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 教えて頂いたHPへ行って参考にしたいと思います。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは!2児のママです。 >ベイブレードっていうのはギザギザのひもを引っ張って回すコマですよね? そうです。早い話が『現代版ベーゴマ』です。 >子どもは『欲しいのは<ベイブレード/トライピオ/ドランサー/ドラグーン』と書いているのですが、これってどういう意味ですか? これはベブレード本体です。 登場人物によって持っているベイ(こう言います)が違います。 ドランサーはドランザーですね。ドラグーンは主人公のタカオ君が持っているベイです。 >トイザラスのHPで調べたのですが、ドラグーンとトライピオのセットというのがあるのですが、これだけで回せるものなのですか?引っ張るひもがついてないみたいなんですけど… お察しの通り、それだけでは回せません。 シューターと呼ばれるものにひも(ワインダーと言います)を通し、シューターにベイをつけて ワインダーをひっぱり、はじめてまわす事が出来ます。 >ドランザーとドラグーンとイージーシューターのセットにはひも状のものがあったからこれなら回せるかな?と思ったんですが…名前がいろいろあってよく分かりません(泣) イ-ジ-シュ-タ-セットにはEZシューター(そのまんまイージーシューターと読みます)、 ワインダーがセットになっているので、遊べますよ! >部品が足りなくて遊べないと困るので、回すひもがついていてコマがふたつくらいあるようなのってなんていうのでしょうか? スタ-タ-セットのことでしょうか? 主人公のタカオ君が使用しているベイだけは左回転なのでシューターが違ってきます。 ベイだけで売っているものは『ブースター』。EZシューターがついているのは『スターターセット』 トイザラスの二つセットのモノはトイザラスのオリジナルセットだとおもいます。 詳細にシューターとワインダー同梱やスターターセットと書いてあれば大丈夫だと思います。 かなり、床を傷つけたり、あらぬ方向にいってしまい、夫も息子もベイで手を切ってしまったので、 できれば、『ベイスタジアム』(ベイバトルするための場)も購入されるのがいいかと思います。 (空き缶のふたで代用していましたが、限界がありました) ベイブレードもアニメに合わせて改良したものがどんどん発売されるので、大変ですよね。 参考になれば幸いです。

rose_reina
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 スタジアムは友達が持っているからいいかな?って思っていましたが、 家で遊ぶ時にあった方が便利ですよね… 買う方向で検討したいと思います。