• ベストアンサー

デスクトップ処分したいのですが・・・

1995年に購入したデスクトップPC(IBMアプティバ)を処分することにしました。古すぎるので、中古ショップでも引き取らないと思うので、廃品回収に出すつもりですが、95年の購入後、ハードやメモリ、周辺機器を増設してきました。それらのパーツは再利用できれば、と思っています。主なものは、ハード(10GB)、CDRドライブ(内蔵タイプ)、サウンドブラスターLIVE、SCSIボードです。これらの再利用方法または、売却先について教えてください。もしモニターや筐体も再利用の道があれば、その方が有難いです。

• CDE
  • お礼率31% (63/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.5

初代Aptivaはhttp://aptiva-kai.hp.infoseek.co.jp/のように 中身を入れ替えたりする人には人気がありますのでオークションに出すと 良いのでは?

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

それぞれのパーツのスペックを書きましょう。そうでないとダメですよ。 以下は想像です。気を悪くしないでください。 1995年といえば、初代ペンティアム 使えない 10GB HDD 今や1TB   使い道なし CDRドライブ せいぜい8倍速  使えない サウンドブラスター        今やオンボードより劣る SCSIボード せいぜいULTRA SCSI 使える周辺機器売っていない。 モニター 15インチCRT    売れない。 筐体 多分タワー型でしょう。   今のATXマザー乗せられない。 結論、厳しいようですが、スクラップです。

• akios0823
回答No.4

ヤフオクやラクオクなどのオークションにパーツとして出品するのが一番だと思います。 >古すぎるので、中古ショップでも引き取らない無いなら解体してパーツする。。。多少手間は掛かるけどね? オークションには初めから壊れている事を知りながら、動作未チェックのジャンク品としている出品している者も いる位だから、古すぎるパーツでも買い手が付けば儲けもんです。是非チャレンジして下さい。

• Satyloss
回答No.3

再利用は今となってはほぼ全ての部品の規格自体が変わってしまっているので無理でしょう。 無理に流用して使おうとすると逆に足かせになってしまい、デメリットが大きいです。 中古部品としてお店やオークションで処分するにしてもラインナップを見ると二束三文です。 というか、1円にもならない可能性のが大きいです。愛着や名残惜しさはあるかもしれませんが 貴方以外の他人はそういうものは評価してくれません。残念ですが普通に廃品PCとして処分されるべきかと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ばらしてパーツとしてオークションに出すのが一番ではないでしょうか どうしても売れ残った物は廃棄処分するしかないですね

• yamato1957
回答No.1

>IBMアプティバ 懐かしいブランドですね・・。ペンティアムの初期製品ですね。 中古ショップでも買い取りは難しいかもしれません。オークション売買等がいいかもしれませんね。