• ベストアンサー

中学生の時の教科書の疑問

うろ覚えなのですが、中学校の時の保健の教科書は男と女のページに分かれていました。男のところには性器に性的な刺激を加え続けると精液がペニスから射出されます。これを射精と言い、快感を伴います。という風な射精の説明が書かれていました。つまり男のページには男のオーガズムの説明が書いてありました。しかし女のページを見てみると女がどのようにすればイクのか、イクとはどういう状態なのか、快感はどうなのかなど、女のオーガズムについての説明は全く書かれていなかったと記憶しています。なぜ、女のオーガズムの説明が書かれていないのでしょうか。妊娠するに当たって必要のないことだからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.2

性の知識とというより生殖の知識なんでしょうね。 男性もオーガズムとは一言も書いていないのが、 その証拠ですしょう。

u-nnmayouw
質問者

お礼

あいがとうございます。そうかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• wyco
回答No.3

女性の感じるところはそれぞれだからじゃないですかね。 男性で、射精を肉体的不快に感じる人はほんとうに稀有なのでは? まぁこれは半分冗談ですけど、男性の夢精に対して言うのなら、女性は月経。自然に起こることですから。そこには痛みを伴うと表記されますね。男性の『自慰』はあくまでも夢精の延長なんじゃないですかね。でも女性は自分の手で生理を起こすことはできません。なので書きようがないんじゃないかと。

u-nnmayouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。溜まった精液を出すと言う意味である意味男のオナニーは生理みたいなものかもしれません。 でも女性は自分の手で生理を起こすことはできません。なので書きようがないんじゃないかと> 生理を起こす方法ではなくオーガズムを起こす方法を書かない理由が知りたいのです。

• 11010ko
回答No.1

質問者さんの質問を「性教育」の一環としてとらえれば、次のことが言 えると思います。 ■性機能の男女間の相違 このなかには、「性交」というきわめてリアルな行為をどのように説明 するかに苦慮していた時代が有りました。しかし、現今は、性交を射精 行為を肯定する方向に導かれているようです。 しかし、こう言うリアルな問題を子供たちに説明することが、そう難し いことではありません。結婚し子供を産んでいる事実を「いやらしい」 こととして男女間の関係を認識していないからです。射精しなければ受 胎しないのですから、この事実を正直に言えばいいことなんですね。 問題は「エイズ」などのような「なぜ、人間はそんな行為をするの?」 という次元のことなんです。 質問者さんの「快感」を伴う射精を教科書に明記されているのでしたら たいへん「教育的な」な教材だと思われます。「快感」を人前で話すの は、たいへん勇気のいることです。 自分の「快感」をどのように子供に教えられるでしょうか? このことは、先生側もいままでの「子供はどうして生まれるの?」 との質問と違って、自分の「快感」を説明しない限り、相手に納得させ ることが出来ないからです。 「快感」を実感させるには、自慰行為も説明しなければなりません。 質問者さんの授業で、この「自慰」を取り上げていたかどうかは、質問 の内容だけでは、分かりませんが、「人間って、どうしてセックスした がるのか?」という問題提起を含むものだけに、深刻なんですね。 「俺、セックスしたいんだ!」との性欲を問題にしない限り、先の課題 は解決しません。 しかし、この肝心なカテゴリーを等閑視しているのが現在の問題だと言 うよりは、その口火を切る人間を「先生」という職業の人間だけに負わ せるというのは酷な気がします。 いまでは、児童たちでさえインターネットでの情報で簡単に「性器」の 実態をリアルに把握できる環境に晒されています。すでに「性器」など 神秘の深い溝に収まっている存在ではなくなっているのに、いまだに 「なぜ、それに興味を持ち、見たらやりたくなるんだろう?」という素 朴な疑問に丁寧に応える環境が皆無なんです。 女性の場合の「オルガスムス」が、男性の場合のように明らかに示され ていない、と質問者さんが指摘するのも、むべかな、と思います。 教職につく女性自身が、自らの「快感」など、教えられるはずもありま せん。ましてや「イク」などの快感を知っている女性でも、その実態を つまびらかにしないのは、まさしく人前で「私はオナニーをしていま す」と宣言できないと同じことなんです。 人間って自分を「すきもの」とハッキリ宣言できないのは、立場上もあ りますが、誰だって「そんなことを考えていません!」って言うのと同 じ程度にセックスを捉えているからなのです。 それから脱皮しない限り、どのような機関で説明されようが、あなたの 質問に応えることはできません。

u-nnmayouw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文で申し訳ありませんが難しくてよくわかりませんでした。