• ベストアンサー

基本情報

次回基本情報を受けようかなと思っています。 今回(前回)から問題が回収されているようですが、過去問題として本が発売さえることはないんでしょうか? またソフトウェアとかほかの区分(?)の試験の過去問題からえることもあると聞いたことがありますが、どのくらい出題されるんでしょうか? また今から1日2時間(通学時間(往復))していけば時間的に十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

基本情報は少し前まで第二種情報処理技術者試験でした。 この過去問が厖大にあります。まだ絶版になっていないはずですのでこれを利用してください。 1日2時間の通学時間は結構ありますがでもそれだけでは午前問題だけでも苦しいでしょう。 家庭学習は必須でしょう。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 がんばります!!。 今後何かの質問があるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kinnkinn
回答No.1

試験問題の回収は将来のCBTシステム(PCでの試験)導入を目的に行われていることはご存知かと思われます。 通常CBTでは膨大な数の問題のストックがありそこから毎試験ごとにランダムに問題が選ばれ使用されます。つまり過去問やその焼き直しの使用されるのですら、試験問題は一般に公表するわけにはいきません。実際、他の同様の試験では試験問題に関しての守秘義務の宣誓をさせられることもあります。したがって、過去問題集などが発売される可能性はないといってよいと思います。 区分間の問題に関しては確かに流用はあるようですが、わざわざその為に他の区分の問題集を買ったりするほどの量ではないと思います。その中でもセキュリティやネットワ-ク等に関する問題が多いように思います。つまり全区分に渡り共通して必要な知識の部分です。