-PR-
解決済み

小太刀について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40990
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

レポートを書くので。
小太刀について詳しく教えてください。
小太刀についてならどんなことでも良いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

小太刀とは最もポピュラーなスポーツチャンバラの武器であり、短くて扱いやすく、
様々な技が繰り出せます。
リーチが短いことや、防御がしづらいなどの欠点はあるものの、スピードを
うまくいかせば、長武器を圧倒することも不可能ではありません。
・・・と小太刀護身道では定義しています。
扇打、押打、回打、掏打など基本的な打法と、ディフェンスの囲い技が
マスターできれば楽しい競技ができるそうです。
お礼コメント
chibitan

お礼率 100% (11/11)

どうもありがとうございました。刀の小太刀のことだけではなくて競技の方の小太刀についても知ることができてよかったです。レポートを書くのにも役に立ちそうです。
投稿日時 - 2001-02-17 20:09:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなのどうですか
お礼コメント
chibitan

お礼率 100% (11/11)

回答をどうもありがとうございました。どのホームページを見ればいいかよくわかりませんでした。でもホームページも色々な流派もわかって、これでレポート提出も間に合いそうです。
投稿日時 - 2001-02-17 20:13:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

 小太刀は主に江戸以降の時代に好まれたようです。携帯に便利であること、室内戦に強いことなどが理由のようです。幕末では、見廻組の佐々木只三郎が使い手として有名ですね。
お礼コメント
chibitan

お礼率 100% (11/11)

お答えいただいてありがとうございます。具体的な小太刀の使い手までわかってうれし限りです。
投稿日時 - 2001-02-17 20:06:13