• ベストアンサー

建設関係書類について

こんばんは、CANONの複合機MP600を使っています。 スキャナーは、使ったことがありません。 質問ですが、役所から、印刷された書類を受け取り、スキャナーで読み込み、その内容を、パソコンで編集することはできないのでしょうか? たとえば、ネット上でダウンロードできるものなどです、様式第4号など です。 エクセルなどでできないでしょうか? すみません、こんな質問のしかたしか、わからないので、 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 個々のスキルで考え方は変わってくるでしょうし、どのくらいの頻度で提出する書類か、でも変わってくるでしょう。 まず、問題を整理しますが役所のHPでダウンロードできるものでしたら、それを使うのが普通です。 文書によって、Word、Excel、PDFなどがあるはず。 これらの中でPDFのデーターはそのまま印刷して手書きで文書を作り提出と考えればいいでしょう。 Wordの物、Excelの物は所定の場所にデーターを打ち込むことが出来ます。 スキャナを使うのはダウンロードサービスが無い場合になるでしょうけど、仕事の考え方はいくつもあり、「最終的に文書が出来ればよい」と考えれば、どれも正解となります。 また、ある程度ワザをもった人なら、Word/Excelで書式を再現して使うことも出来、そのほうが手っ取り早い事も多々あります。 他の方も言われている通り、スキャナで取り込むと基本的に画像データーが発生します。 一番簡単なのは、ペイントなどで開き、「図形文字」を入力する方法です。 入力が終わったら、何らかのソフト(写真印刷ソフトなど)で印刷してやります。 この場合の欠点は、打ち込んだ文字列の修正が厄介なことです。 Word/Excelのように打ち込んだ文字を修正するということは出来ません。 文字の部分の図を削除して打ち込みなおす作業になります。 そこで、(Wordで行うのが合理的とは思いますけど)、読み取った書式を背景にするか、テキストボックスに入れて配置し、入力するデーター部分は別のテキストボックスで入力して重ね合わせる方法があります。 OCRの話も出ていますが、この作業の場合はあまり意味が無いかも。 罫線は変換してくれないでしょうし、あらかじめ印刷されている文字は編集することも無いのですから文字扱いでも構わないはずです。 ダウンロードサービスが無いのであれば自作するのが後々一番楽かも。 また、産廃のように県(市)単位で許認可をしているものの場合、県(市)によってはダウンロードサービスをやっていない場合があります。 そういう場合、他の県のデーターを手直しして(知事名や市長名程度)提出しても、たいていは通ると思います。

ranrasukaru
質問者

お礼

とても詳しく教えてくれて、感謝します、参考に勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• romuromu
回答No.2

>質問ですが、役所から、印刷された書類を受け取り、スキャナーで読み込み、その内容を、パソコンで編集することはできないのでしょうか? どのように編集したいのですか? スキャナで読み込んだデータは画像データですよ >たとえば、ネット上でダウンロードできるものなどです、様式第4号など それはPDFのデータですか? PDFのデータに書き加えるだけならこのようなフリーソフトがあります。 スキャナで読み込んだデータもPDFに変換すればこのソフトで文字などを書き加えることは出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html 私はドキュメントソフトを使用していますが。

ranrasukaru
質問者

補足

早速ありがとうございます、編集は、日付や氏名などを エクセルで打ち込みたいのですが無理でしょうか?、PDF-XChange Viewerも使ってみます。

• Satyloss
回答No.1

スキャナで読み込む場合、通常は写真も文字も画像として読み込まれます。 編集できる文字として読み込むには「OCRソフト」などを使うことで可能になります。 文字として読み込まれれば文章の編集が可能になりますので、OCRソフトをご利用ください。 複合機に簡易的なOCRソフトが付属している場合もあるので、複合機の添付ソフトをお調べになるとよいでしょう。 最近は役所の届出書類などはワードやエクセルの形式でダウンロードできるようになっているものが 公開されている場合も多いので、そういったものを検索されるのもよいかと思います。

ranrasukaru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。