• ベストアンサー

建設関係書類について

こんばんは、CANONの複合機MP600を使っています。 スキャナーは、使ったことがありません。 質問ですが、役所から、印刷された書類を受け取り、スキャナーで読み込み、その内容を、パソコンで編集することはできないのでしょうか? たとえば、ネット上でダウンロードできるものなどです、様式第4号など です。 エクセルなどでできないでしょうか? すみません、こんな質問のしかたしか、わからないので、 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 個々のスキルで考え方は変わってくるでしょうし、どのくらいの頻度で提出する書類か、でも変わってくるでしょう。 まず、問題を整理しますが役所のHPでダウンロードできるものでしたら、それを使うのが普通です。 文書によって、Word、Excel、PDFなどがあるはず。 これらの中でPDFのデーターはそのまま印刷して手書きで文書を作り提出と考えればいいでしょう。 Wordの物、Excelの物は所定の場所にデーターを打ち込むことが出来ます。 スキャナを使うのはダウンロードサービスが無い場合になるでしょうけど、仕事の考え方はいくつもあり、「最終的に文書が出来ればよい」と考えれば、どれも正解となります。 また、ある程度ワザをもった人なら、Word/Excelで書式を再現して使うことも出来、そのほうが手っ取り早い事も多々あります。 他の方も言われている通り、スキャナで取り込むと基本的に画像データーが発生します。 一番簡単なのは、ペイントなどで開き、「図形文字」を入力する方法です。 入力が終わったら、何らかのソフト(写真印刷ソフトなど)で印刷してやります。 この場合の欠点は、打ち込んだ文字列の修正が厄介なことです。 Word/Excelのように打ち込んだ文字を修正するということは出来ません。 文字の部分の図を削除して打ち込みなおす作業になります。 そこで、(Wordで行うのが合理的とは思いますけど)、読み取った書式を背景にするか、テキストボックスに入れて配置し、入力するデーター部分は別のテキストボックスで入力して重ね合わせる方法があります。 OCRの話も出ていますが、この作業の場合はあまり意味が無いかも。 罫線は変換してくれないでしょうし、あらかじめ印刷されている文字は編集することも無いのですから文字扱いでも構わないはずです。 ダウンロードサービスが無いのであれば自作するのが後々一番楽かも。 また、産廃のように県(市)単位で許認可をしているものの場合、県(市)によってはダウンロードサービスをやっていない場合があります。 そういう場合、他の県のデーターを手直しして(知事名や市長名程度)提出しても、たいていは通ると思います。

ranrasukaru
質問者

お礼

とても詳しく教えてくれて、感謝します、参考に勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

>質問ですが、役所から、印刷された書類を受け取り、スキャナーで読み込み、その内容を、パソコンで編集することはできないのでしょうか? どのように編集したいのですか? スキャナで読み込んだデータは画像データですよ >たとえば、ネット上でダウンロードできるものなどです、様式第4号など それはPDFのデータですか? PDFのデータに書き加えるだけならこのようなフリーソフトがあります。 スキャナで読み込んだデータもPDFに変換すればこのソフトで文字などを書き加えることは出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html 私はドキュメントソフトを使用していますが。

ranrasukaru
質問者

補足

早速ありがとうございます、編集は、日付や氏名などを エクセルで打ち込みたいのですが無理でしょうか?、PDF-XChange Viewerも使ってみます。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

スキャナで読み込む場合、通常は写真も文字も画像として読み込まれます。 編集できる文字として読み込むには「OCRソフト」などを使うことで可能になります。 文字として読み込まれれば文章の編集が可能になりますので、OCRソフトをご利用ください。 複合機に簡易的なOCRソフトが付属している場合もあるので、複合機の添付ソフトをお調べになるとよいでしょう。 最近は役所の届出書類などはワードやエクセルの形式でダウンロードできるようになっているものが 公開されている場合も多いので、そういったものを検索されるのもよいかと思います。

ranrasukaru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが

    キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが、スキャナーが使えません。OSはビスタでビスタ用のものをダウンロードしてインストールしましたが、ドライバーがインストールされていないというエラーが出てきます。教えてください。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • スキャナーで絵と文字の入った書類をパソコンに取り込んだものを編集したい

    キャノンMP540のプリンターで絵と文字の入った書類をスキャナーでパソコンに取り込みました。クリックしても全体しか編集できず、必要な絵と文字だけを編集することは出来ないのでしょうか。OCRソフトというものが必要なのでしょうか。絵はPixiaをダウンロードしたらいいと聞いたので、取り込んだのですが、やっぱり全体しか出来なく て、必要なところはクリックできないようでした。説明が少し分かりにくいかもですが、教えていただけますか。よろしくお願いします

  • A3の書類を何処かで印刷したいです。

    A3のエクセルで作った書類を印刷したいのですが、自宅の複合機ではA4までしか印刷できません。さっき、セブンイレブンに行って来てコピー機にUSBを使ってみたら、PDF,XPS,XDW、JPEG,TIFFしか表示できないと書いてあって印刷できませんでした。 ●(1)何処に行ったら印刷できますでしょうか? ●(2)コンビニでこの書類を印刷することは出来ますでしょうか?

  • offceと複合機

    offce2000でエクセルを使って領収書を作っております。 今までエプソン複合機を使って連続印刷が出来たのですが 今度、キャノンの複合機、MP600に変えたら上手く行きません 1、複数の領収書があり一枚ずつ、ユーザー設定のビューでコピー   する箇所を登録します。 2、レポートで連続印刷をいたします。   これで今までは出来ました。 キャノン複合機PM600に変えたら、連続印刷は出来るのですが A4の大きさで印刷されます。複合機の設定は何度も、はがき に設定しているのですが、何度試しても上手くいきません。 キャノンの相談電話に五日前からかけているが一度も接続できません どなたか教えてください。

  • スキャンした書類に入力フォームを作製

    大昔にワープロで作製した書類の様式があります。 (印刷物でのみ残っており、元データはありません) この様式をパソコンに取り込んで使用したいのですが、スキャナーで取り込んだ画像に入力フォーム(氏名などを記入する欄)を設ける簡単な方法はありませんでしょうか。 現在、「読んde!!ココ」を用いて、取り込み、OCRの誤変換の修正、罫線などの調整という方法を試みていますが、結構苦戦しています。 それ意外に簡単な方法があったら教えて下さい。 Adobeはありません。 使用できるソフトはワード、エクセル、画像編集ソフト等です。

  • PIXUS MP510スキャナの使い方を教えてください

    わけあって、Epsonの複合機から、Canonに買い換えました。PIXUS MP510です。この複合機で、スキャナを使うには、どうやればいいのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみません。以前のEpsonでは、Epsonscanというショートカットがデスクトップにあったので、そこからスキャンできていたのです。

  • 紙の書類をPDFにデータ化したときに画像が劣化します。

    ある紙の書類を複合機でコピーをするという仕事があるのですが、 それを一旦複合機のスキャナー機能で取り込み、PDFファイルに してからプリントアウトするようにしたいのです。 しかし、どうしてもコピーだけしたものよりPDFにして出したもの のが劣化してしまいます。 使用している複合機はキャノンのIR8500という機種です。 コピー、スキャン、プリントアウト全てこれを使用してます。 スキャナーをするときは最高の600dpiで取り込んでます。 特に写真部分なんかがコピーの場合は綺麗に濃淡が出るのに対し、 PDF化して出力した方は全体的に黒くなったり、細かい字などは潰れてしまいます。 できるだけ同じように出るようにしたいのですが; 何か分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • キャノンPIXUS MP610

    キャノンPIXUS MP610のスキャナの性能(画質・スピードなど)に匹敵する遜色ないおすすめのスキャナ(プリンタや複合機でなくスキャナ単体) がありましたら教えてください。同じキャノン製品でMP Navigator EX 1.0が付属されているものでお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ 画像は?

    たとえば エクセル(ワード)などでつくられた書類をスキャナーで世も込んだ場合 スキャナー後 PCで編集はできますか??  スキャナーは画像の取り込み以外の活用方法がありましたら 教えてください  また、キャノン  PIXUS MP790の購入を考えています 使用性など 情報いただきたいのですが・・よろしく お願いします

専門家に質問してみよう