• ベストアンサー

組み合わせの計算

6人の中で4人組を作る場合、何通りの組み合わせができるのでしょうか? (A-B-C-DとD-C-B-Aのようなものは同じ組み合わせとします) 書き出したところ、15通りになりましたが、合っているかどうかわかりません。 また、組み合わせの計算方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

15通りでいいです。 6人から4人とる組合せは (6×5×4×3)/(4×3×2×1)=(6×5)/(2×1)で 計算します。記号で6C4(6,4はC の左下と右下に小さく書く) と書いてこの計算をします。

blue-ciel
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 計算方法をすっかり忘れていましたが、助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

数Aの教科書を見てください。 (I)6人の中から4人選ぶ選び方は6C4 (II)6人の中から4人選び、さらに4人を並べる並べ方は6P4 問題は前者

blue-ciel
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 数Aの教科書が手元にないため確認ができませんが、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。

    組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。 複数のアイテムの組み合わせ表を作成し足し引き演算結果を別シートに表示したいのですが、表示方法がわかりません。 「アイテム」、「組合せ」、「表示」の3つシートを作成 (1) 「アイテム」シートには、アイテム A, B ,C, D があり各数値をマニュアルで入力    A   B   C   D      25   15   30   20 (2) 「組合せ」シートには、考えられるすべての組み合わせ表を作成   A   B   A  -B   B  -D   A  -B   C   A   B   D   A  -B   -C   -D   B   C   -C     D      ・      ・      ・      ・ (3) 「表示」シートには、計算結果として以下のように表示される   A  B       40   A  -B      10   B  -D      -5   A  -B  C   40      ・      ・      ・      ・ となります。 できれば「アイテム」シート内で計算を行い、計算結果を同シート内にも計算の都度 数値を表示したいです。 とても初歩的な質問かもしれませんが、ド素人なのでどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 組み合わせの数についてなのですが

    初歩的な質問かもしれません 例えば6人の生徒をABCの3組に分ける組み合わせの数を求める場合 6c2×4c2×2c2 で求めますが 6c2は「6人から2人を選んでA組に入れる」 という計算 4c2は「4人から2人を選んでB組に入れる」という計算だと思います。 しかしこの4人は「6人から2人を選んだ時の組み合わせ」次第で、パターンが変わってくると思うのですが なぜ4c2だけでいいのでしょうか?

  • トランプの組合せ計算について

    こんにちは。 トランプの組合せ数計算で、以下の通りの条件で何通りあるか知りたいと思いまして質問いたします。 (1)使うカードはジョーカーのない標準的な52枚のカードです。 (2)そこから、6枚のカードを取り出します。 (3)この質問における「続き数字」とは、とにかく2枚の数字相互が隣り合っていればよいものとします。配列は「A23456789TJQKA123456..」です。Tは10(Ten)のことです。ポーカーのように、「絵札を挟むとAと2はつながらない」というような事はなく、前記の通り隣接数字で繋がればOKです。 このとき、 (A)6枚のカードが全て続き数字になっている組合せは何通りありますか。 (B)続き数字になっている部分の最大の長さが5枚である組合せは何通りありますか。 (C)続き数字になっている部分の最大の長さが4枚である組合せは何通りありますか。 (D)続き数字になっている部分の最大の長さが3枚である組合せは何通りありますか。 (E)続き数字になっている部分の最大の長さが2枚である組合せは何通りありますか。2枚が複数ある場合(例:23 67 QK)も2枚とします。 (F)全ての数字が相互に2つ以上離れる(つまり続き数字がない)組合せは何通りありますか。 なお、組合せ総数は20,358,520であることが判明しております(52C6)ので、申し添えます。 また、よろしければ、以下の命題にもご回答頂ければ幸いです。 ・(E)の派生で、長さ3枚の隣接数字セットが2個分離していることにより、6枚を構成している組合せはいくつありますか。(例:234 789) ・取り出すカードを5枚としたときに、同一の要領で「5枚が繋がっている」「長さ4」「長さ3」「長さ2」「全て孤立」の組合せは、それぞれいくつありますか。また「長さ2が2組含まれている形」は、いくつありますか。 なお、組合せ総数は52C5=2,598,960通りであることは判明しています。 以上、ご回答のほど賜りますようお願い申し上げます。

  • 組み合わせの問題

    どういった計算式で導き出すのか教えて下さい。 異なる 4個のものから 2個を選ぶ組み合わせの総数を求める場合、 4C2=4!/2!*2!=6 になりますよね。 対象の4個が例えば、{a、b、c、d}だった場合に、 組み合わせの中に ”a” が含まれる総数はどういった計算式になりますか。 力技で表現すると、組み合わせの総数は以下の6種類になると思います。 ab ac ad bc bd cd そのうち ”a” が含まれる組み合わせは 3種類あります。 この 「3」を導き出したいのです。

  • Excel2007で組み合わせの計算

    Excel2007で記号の組み合わせの計算がしたいです。パターンの出力と言うんですかね?ちょっとその辺の単語力に乏しいのですが…。 質問させていただきます。 A列、B列、C列、D列の10行目までにアイウエオカキクケコのいずれかがが各セルに入ってます。A列×B列×C列×D列 この場合は全部で1万通りになります。 できたパターンをF列に一通りずつ(できるならまとめて一発ででもいいのですが)上から入れていき、 F列のパターンの入った先頭セルの隣のセルGに10000通りと表したいたいです。 教えて下さい。

  • 組み合わせの問題じゃないかと思うんですが…

    組み合わせの問題じゃないかと思うんですが、数学は遠い過去の記憶でしかないので(笑)、教えてください。 5人組から3人を抜き出して3人組を作りたいんですが、全部で何通りになるでしょうか? その際、誰が1番になって誰が最後になっても構いません。例えば5人にそれぞれA、B、C、D、Eという名前をつけたとして抜き出したのが「ABC」でも「ACB」でも同じものとして見なし、「ACB」をカウントしなくてよいということです。 さっき樹形図を描いてこれとこれはかぶってるからなし、などと一生懸命考えた結果、10通りじゃないかなぁと思うんですが全く自信はありません…。 こういうのって確か「全部で○個の中から△個を抜き出す」問題だと思うのでCを使うんじゃないかと思って、さっき5C3(見難くてすみません…)を計算してみたら60通りになったんですが、5C3って要するに5C2(=20通り)じゃなかったっけ??という気もして、「いや、こういうときはPだ」と、余計にこんがらがっています。 Pで解くと、一応樹形図で考えたときと答えは同じ(5P3=5×4×3÷3×2×1=10)になるんですが。 高校も一応卒業しており大変恥ずかしいのですが(CとPの計算も逆かもしれません・苦笑)、パソコンでファイルを作るのに必要なので全部で何通りあるのか教えてください。具体的な組み合わせも教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 組み合わせで確率のやり方がわからない

    こういう問題がありました。 A,B,C,Dの組み合わせをくじ引きで決める。 A,Bと並ぶ確率は? 答えで4人の組み合わせは、4×3×2×1=24 A,Bとなる組合わせは、3×2×1=6 6/24=1/4 なぜ4×3×2×1って計算するのですか? 小学生な問題みたいですが、しっかり勉強しなかったのでよくわかりません。 A,B,C,D A,B,D,C A,C,B,D A,C,D,B・・・ って馬鹿みたいに並べるしかやり方が思いつきません。

  • 組み合わせ計算について

    従業員のスキルポイントごとに業務によって人数を調整できるよう、エクセルで値を求められるか作業を行っていますが、全く手詰まりになっています。 もとはこのようなデータです。 (ゆがんで見にくかったらごめんなさい)   業務A 業務B 業務C --|--------------------- A | 0.5  1.0  * B | *   0.5  1.0 C | 1.0  0.3  0.3 D | 0.3  1.0  0.5 E | 1.0  *   0.5 ・A,B,C,D.Eのスキルの度合いが1.0,0.5,0.3、スキルなし(*)で数値化されています。 ・業務Aには2.2、業務Bには2.1、業務Cには1.8のスキル合計が必要です。 個々のスキルの組合せ合計値>=業務に必要なスキル合計値 で、数値をだしたいです。それぞれの業務に必要な頭数の組み合わせを算出する方法はありますでしょうか? また、参考までにお聞きしたいのですが、業務に応じて必要なスキル合計値がランダムに変化していく場合があるので、それに合うような組み合わせを算出できる方法は難しいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 順列・組合わせの問題。

    ある問題集に、こんな問題がありました。 【生徒9人を、3人ずつの組A,B,Cに分けるとする。  この組分けで、特定の2人が同じ組に入る場合は  何通りありますか。】 さて私は、特定の2人ってことは、それをひとくくりにして、 この問題を次のように読み替えてみました。 【生徒8人を、A,B,Cの組に分ける。  1つの組は2人となり、あとの2つの組は3人ずつ入るものとする。  この場合、何通りの組み合わせが考えられるか。】 そして、次のように解いてみました。 ____________________________ 生徒8人を、3/3/2に分ける。 まず、8人から3人を選ぶ組み合わせは、8C3通り。 次に、残りの5人から3人を選ぶ組み合わせは、5C3通り。 のこりの組み合わせは1通りと決まっているから、 8C3×5C3=560(通り) ____________________________ あるいは、同じことですが、 ____________________________ まず、8人から2人を選ぶ組み合わせは、8C2通り。 次に、残りの6人から3人を選ぶ組み合わせは、6C3通り。 のこりの組み合わせは1通りに決まっているから、 8C2×6C3=560(通り) ____________________________ ところが、正解は420通りでした。(T^T) 解答を見れば、その導き出し方は理解できました。 私が知りたいのは、 私の解答法のどこが間違っていて、 具体的にどういった場合を重複して数えてしまっているのか、 その具体例です。 当方、数学はド素人で、ただ好きで問題集を覗いているだけです。 基本的な質問ですみませんが、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 「組み合わせ」「序列」について

    同じ質問をしたのですが説明が悪かったためもう一度。 「組み合わせ」「序列」についてです。 たとえばA~E5つの要素の中で重複しない可能な限りの組み合わせの公式を知りたいのです。 たとえばそれぞれ2組づつにすると、 (1)A×B (2)A×C (3)A×D (4)A×E (5)B×C (6)B×D (7)B×E (8)C×D (9)C×E (10)D×E という組み合わせになります。 今度はこの組み合わせをワンセットにし((1)のA×B)、再び、5つの要素と組み合わせるようにもしたいのです。 (1)×A (1)×B (1)×C  ・  ・  ・ (2)×A (2)×B (2)×C  ・  ・  ・ というように。 この公式と、A+Bの組み合わせでも順序はB+Aという並べ方(順列?)もありますよね。 以上の例について、組み合わせと順列、これらの公式を教えてください。 説明文がわかりずらければ補足致します。 なお当方、数学ならずとも算数すら苦手なので、お手柔らかなご指導をお願いします。 説明文がわかりずらければ補足致します。