• ベストアンサー

幼児と一緒に引っ越しした経験者の方!

3歳四ヵ月と1歳8ヵ月の子供をもつ母(専業主婦)です。 県営住宅に当たったので、来月早々に引っ越すことになりました。 それで子供のものの荷作りで悩んでいます。 衣類は必要最小限のものを残して詰めてしまうとして、おもちゃはどうしよう? お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。あと10日で引っ越しなのに~(泣) コツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに引っ越し先は同じ市内で、業者にはおまかせパックで頼む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは。 私は、まだ子供がいないので その件については役不足なのですが。 引越しのアルバイトの経験から。。。 らくらくパックなんですよね。 でしたら、#1さんのおっしゃるように おもちゃの梱包は諦めましょう。 子供の前でダンボールに積めてれば やはりいつもは見向きもしないおもちゃでも あれやこれやに目がいきます。 遊ぶのが子供の仕事ですから。 おもちゃなんて、箱さえあれば 引越し荷物としては楽勝なもんです。 あと、らくらくパックのお客様には お医者さんがけっこういてそりゃ~~スゴイですよ!! どうスゴイかって?? なぜが台所の下から注射セットが出てきたり!! 書斎で医学書見なかったら絶対ヤバイ家庭だって思いました。 (けど、台所から出てくるってのも???) 朝、ご自宅に伺うと朝食食べてる最中で 1番初めの仕事は茶碗洗いだったことも。 下着とか平気で干してあって 『えっこれ私達が積めるの??』って感じでした。 常識的に言えば、いくららくらくパックとは言えども 下着くらい(人に見られては不味いものくらい)は 自分で梱包しとけよ~って感じでした。 医者の奥さんってダラシナイ人多いな~って思ったくらいです。 ですから、全く心配いらないですよ~。 業者が家具なんかを運びだすので お子さんが怪我をされないように、充分ご注意して下さい。 色々な人が出入りするので、子供は喜んで近づいてきます。 私は引越し作業せずに子守してたこともありますよ。 ですからおもちゃに関しては全く気にしなくて構いません!! お金払ってるんですから、気がねはご無用です。 もっと違う事に気を使って下さいね。笑 せめておもちゃ以外のものは梱包しやすい用に まとめておくとか。そうするととっても助かります! ちなみに食器とか専用の割れないようにする入れ物とかありますし 新聞ため込んで作業なんでしなくてよかったりしますよ。 ま~梱包していただければありがたいですが お客様が梱包したのだと、引越し後どこに収納するかわからないので。 私達の場合は、タンスとかだと下から番号ふって 引越し先で開けて戻します。 食器棚も大開き上左とか書いておいて梱包を解いて収納します。 こういうことも参考になさって下さいね。 と言いつつ、私が引越しのバイトしてたの8年くらい前なので 今ではもっと成果があがってると思いますが。。。 ご参考まで♪

miya29
質問者

お礼

業者の目からみたアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 「台所から注射器…」のくだりは、夫と二人でめちゃめちゃ笑わせてもらいました。 食器のこと、下着のこと、子供の怪我に気をつけることなど、コツがわかりました。 まずはごちゃごちゃに積んである雑貨から片付けようかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

2歳半と8ヶ月の時に、そして、5歳と3歳の時に引越し現在に至る者です。子供のおもちゃは、一番最後にかたずけ、お気に入りいくつかを、当日の手荷物にしておくと便利です。転居当日も、まず子供のおもちゃを、出来るだけ、転居前と同じ様な感じで、出してあげました。子供たちも、見覚えのあるおもちゃで、安心する様子でした。 転居と当日に、お手伝いの方は、みえるのですか?手伝いの方が、いない場合、3~7日間の、家族旅行(キャンプ)セットを用意されることを、おすすめします。洗面用具、タオル、歯ブラシ、シャンプー、洗剤、せっけん、下着、着替えの衣類、調理用具(包丁、はさみ、新聞紙、ラップ皿、はし、スプーン、フオークなど)、、、。   我が家は、手伝いなしだった、、。子供が、小さいときは、生活リズムを、今まで通りにしてあげたほうが、(朝から、お散歩して、親も地域探検、)夜も寝てくれます! 夫は、寝ずともその日のうちにかたずけたいひとなのですが、私は、寝ないと、日中の育児の体力、気力が持たないのでと、上記の、旅行セットを利用しながら、少しずつ少しずつ、かたずけてました!部屋のきれいさよりも、子供たちと、以前と変わらぬ生活リズムを、我が家の場合私のかたずけ下手を、優先させてもらいました。衣類って、5日分くらいで、十分なんだ、、と思いつつ、転居後まだまだ、ものが、多い私です!お母さんの、ストレスを、なくす方法が、一番の、優先順位だとおもいます。眠りましょう!! 皆が元気でいればどうにかなるさ!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二度引っ越しされているとのこと、実に心強いアドバイスと感じました。 家族旅行(キャンプ)セットですか。ナイスアイデア! 「子連れの引っ越しはサバイバル!!」ですね。(←あまり意味なし) >お母さんの、ストレスを、なくす方法が、一番の、優先順位だとおもいます。眠りましょう!!皆が元気でいればどうにかなるさ!! この考え、大賛成! 私もマイペースで、さぼらず片付けるようにします。 わずか1日の間にこんなにたくさんのアドバイスをいただき、感謝すると同時に驚いています。 回答者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! うちは、子供が2歳4ヶ月と、8ヶ月のときに引越しを経験しました。 小さい子供がいるときの、引越しは本当に大変です!! おまかせパックにされるということですが、賢明だと思います!! >お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。 そうなんですよ~~~。 おまかせパックといっても、小物は自分たちで梱包されるんですね? うちも、そのパターンにしましたが、前日はほとんど徹夜で 梱包作業にかかってしまいました・・(泣) どうしても、おもちゃや衣類、食器などは最後まで片付けられないですもんね・・ 引越し上手の友達に、そのことを話すと、食器でもなんでも、どんどん詰め込んで しまうそうです。 梱包が大体終わったら、食器は使わず、買ってきたお弁当などで食事をすませて なるべく台所用品は最小限にとどめるそうです。 台所用品が沢山あるんですよね~~~。鍋、食器などを入れると相当ありましたから。 あと、おもちゃも気に入ってるものをいくつか残してあとは思い切って 梱包しちゃうそうです。 なければないで、テレビみせたり、外につれだしたりしてごまかすそうですよ~。 また別の友人は、梱包作業をやっていると、子供がおとなしいな・・と思ったら 米びつからお米を取り出してばら撒いて遊んでいたそうで、かなりがぁ~~ん!! だったそうです。 子供が起きてる間の梱包作業は全然はかどらないです!! 私みたいに徹夜にならないように、少しずつ頑張ってくださいね!! がんばれえ~~~~!!!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、業者の見積りなんですけど、梱包・開梱も頼もうと思ってます。 料金はその分高くなるだろうけど… >引越し上手の友達に、そのことを話すと、食器でもなんでも、どんどん詰め込んでしまうそうです。 ふむふむ。この方法なら能率上がりそうですね。不便な生活になるけど、引っ越し前後に不便になるのは仕方ないことかも知れないですね。 お米、私も気をつけます。くわばらくわばら…

noname#3008
noname#3008
回答No.4

私もついこの前引っ越しをしました. 上が3歳5ヶ月,下が7ヶ月の時に… 参考になるかはわかりませんが, 我が家は全部自分たちでの梱包でした. 元々おもちゃはフタ付きの衣装ケースに閉まっていたので, 梱包中も普通に遊んでました. 業者も衣装ケースはそのまま運んでくれるとのことでしたので… あとは梱包は夜や子どもの昼寝中にして 子どもの起きている間は外で遊んでました. 子どもが小さいと引っ越しの準備は大変ですよね. 引っ越し後も大変です… 我が家は引っ越してきて3ヶ月になるのに まだ段ボールが一部屋に固まってます… それでは頑張ってください!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御自分で梱包されたんですか!大変だったでしょうね。 下のお子さんが7ヵ月じゃ、何でも口に入れちゃう時期だし。 お互い片付け頑張りましょう。

• shota_TK
回答No.3

塗り絵や,自由帳などのおもちゃで我慢してもらう,というのはどうでしょう. かさばらなくて,発展性があって,飽きのこないおもちゃちおうと,お絵描きが一番だと思います.アニメのキャラクターなどの絵があれば,「これと同じものを書いて」と言っておけば,上の子は遊んでくれそうですね.下のお子さんがそれにつられて一緒に遊んでくれるといいんですけどね. あとは,早めに一部屋完全に片付けておき,そこに捨てる予定の布団やおもちゃなど安全なものをひとまとめにして,最後の遊び部屋として使わせては?

miya29
質問者

お礼

お絵書きや「最後の遊び部屋」など、いろいろなアイデアありがとうございます。 子供たちだけで遊んでくれると助かるんですけどねぇ…うちの子たちは超ママっ子なもので、片付けしようと部屋を移動するとくっついてきちゃうんですよ。 しかも何してようがお構い無しにひざに乗って来るという(・・; 同じ部屋のすみっこでイタズラしててもらうのがいいかなぁ。

• halboo
回答No.1

こんにちは。 うちは子供が2歳3ヶ月の時に引越しをしました。 夫は全く荷造りを手伝わず、私は臨月・・・。 しかもmiya29さんと同じように 子供はしまった荷物のおもちゃを欲しがるし。 ということで私はお店で大きいダンボールを 2・3個もらってきて子供のおもちゃ用にしました。 引っ越す時になってそのまま詰め込めばいいや・・・と。 だから箱から出して散らかして遊ばせ 夜寝てしまったら適当に詰め込みました。 時には子供も一緒にダンボールに入って遊んだり。 毎日それの繰り返しでした。 もう、はっきりいっておもちゃの荷造りは あきらめてました。(^。^) あまり根を詰めずにお引越しの準備をなさってくださいね。

miya29
質問者

お礼

わぉ! さっそくの回答ありがとうございます。 >もう、はっきりいっておもちゃの荷造りは あきらめてました。(^。^ なるほど。あきらめてしまう、というテがありましたか。 発想の転換ですね。うちもそうしようかな。