• ベストアンサー

幼児と一緒に引っ越しした経験者の方!

3歳四ヵ月と1歳8ヵ月の子供をもつ母(専業主婦)です。 県営住宅に当たったので、来月早々に引っ越すことになりました。 それで子供のものの荷作りで悩んでいます。 衣類は必要最小限のものを残して詰めてしまうとして、おもちゃはどうしよう? お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。あと10日で引っ越しなのに~(泣) コツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに引っ越し先は同じ市内で、業者にはおまかせパックで頼む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 私は、まだ子供がいないので その件については役不足なのですが。 引越しのアルバイトの経験から。。。 らくらくパックなんですよね。 でしたら、#1さんのおっしゃるように おもちゃの梱包は諦めましょう。 子供の前でダンボールに積めてれば やはりいつもは見向きもしないおもちゃでも あれやこれやに目がいきます。 遊ぶのが子供の仕事ですから。 おもちゃなんて、箱さえあれば 引越し荷物としては楽勝なもんです。 あと、らくらくパックのお客様には お医者さんがけっこういてそりゃ~~スゴイですよ!! どうスゴイかって?? なぜが台所の下から注射セットが出てきたり!! 書斎で医学書見なかったら絶対ヤバイ家庭だって思いました。 (けど、台所から出てくるってのも???) 朝、ご自宅に伺うと朝食食べてる最中で 1番初めの仕事は茶碗洗いだったことも。 下着とか平気で干してあって 『えっこれ私達が積めるの??』って感じでした。 常識的に言えば、いくららくらくパックとは言えども 下着くらい(人に見られては不味いものくらい)は 自分で梱包しとけよ~って感じでした。 医者の奥さんってダラシナイ人多いな~って思ったくらいです。 ですから、全く心配いらないですよ~。 業者が家具なんかを運びだすので お子さんが怪我をされないように、充分ご注意して下さい。 色々な人が出入りするので、子供は喜んで近づいてきます。 私は引越し作業せずに子守してたこともありますよ。 ですからおもちゃに関しては全く気にしなくて構いません!! お金払ってるんですから、気がねはご無用です。 もっと違う事に気を使って下さいね。笑 せめておもちゃ以外のものは梱包しやすい用に まとめておくとか。そうするととっても助かります! ちなみに食器とか専用の割れないようにする入れ物とかありますし 新聞ため込んで作業なんでしなくてよかったりしますよ。 ま~梱包していただければありがたいですが お客様が梱包したのだと、引越し後どこに収納するかわからないので。 私達の場合は、タンスとかだと下から番号ふって 引越し先で開けて戻します。 食器棚も大開き上左とか書いておいて梱包を解いて収納します。 こういうことも参考になさって下さいね。 と言いつつ、私が引越しのバイトしてたの8年くらい前なので 今ではもっと成果があがってると思いますが。。。 ご参考まで♪

miya29
質問者

お礼

業者の目からみたアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 「台所から注射器…」のくだりは、夫と二人でめちゃめちゃ笑わせてもらいました。 食器のこと、下着のこと、子供の怪我に気をつけることなど、コツがわかりました。 まずはごちゃごちゃに積んである雑貨から片付けようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

2歳半と8ヶ月の時に、そして、5歳と3歳の時に引越し現在に至る者です。子供のおもちゃは、一番最後にかたずけ、お気に入りいくつかを、当日の手荷物にしておくと便利です。転居当日も、まず子供のおもちゃを、出来るだけ、転居前と同じ様な感じで、出してあげました。子供たちも、見覚えのあるおもちゃで、安心する様子でした。 転居と当日に、お手伝いの方は、みえるのですか?手伝いの方が、いない場合、3~7日間の、家族旅行(キャンプ)セットを用意されることを、おすすめします。洗面用具、タオル、歯ブラシ、シャンプー、洗剤、せっけん、下着、着替えの衣類、調理用具(包丁、はさみ、新聞紙、ラップ皿、はし、スプーン、フオークなど)、、、。   我が家は、手伝いなしだった、、。子供が、小さいときは、生活リズムを、今まで通りにしてあげたほうが、(朝から、お散歩して、親も地域探検、)夜も寝てくれます! 夫は、寝ずともその日のうちにかたずけたいひとなのですが、私は、寝ないと、日中の育児の体力、気力が持たないのでと、上記の、旅行セットを利用しながら、少しずつ少しずつ、かたずけてました!部屋のきれいさよりも、子供たちと、以前と変わらぬ生活リズムを、我が家の場合私のかたずけ下手を、優先させてもらいました。衣類って、5日分くらいで、十分なんだ、、と思いつつ、転居後まだまだ、ものが、多い私です!お母さんの、ストレスを、なくす方法が、一番の、優先順位だとおもいます。眠りましょう!! 皆が元気でいればどうにかなるさ!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二度引っ越しされているとのこと、実に心強いアドバイスと感じました。 家族旅行(キャンプ)セットですか。ナイスアイデア! 「子連れの引っ越しはサバイバル!!」ですね。(←あまり意味なし) >お母さんの、ストレスを、なくす方法が、一番の、優先順位だとおもいます。眠りましょう!!皆が元気でいればどうにかなるさ!! この考え、大賛成! 私もマイペースで、さぼらず片付けるようにします。 わずか1日の間にこんなにたくさんのアドバイスをいただき、感謝すると同時に驚いています。 回答者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは! うちは、子供が2歳4ヶ月と、8ヶ月のときに引越しを経験しました。 小さい子供がいるときの、引越しは本当に大変です!! おまかせパックにされるということですが、賢明だと思います!! >お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。 そうなんですよ~~~。 おまかせパックといっても、小物は自分たちで梱包されるんですね? うちも、そのパターンにしましたが、前日はほとんど徹夜で 梱包作業にかかってしまいました・・(泣) どうしても、おもちゃや衣類、食器などは最後まで片付けられないですもんね・・ 引越し上手の友達に、そのことを話すと、食器でもなんでも、どんどん詰め込んで しまうそうです。 梱包が大体終わったら、食器は使わず、買ってきたお弁当などで食事をすませて なるべく台所用品は最小限にとどめるそうです。 台所用品が沢山あるんですよね~~~。鍋、食器などを入れると相当ありましたから。 あと、おもちゃも気に入ってるものをいくつか残してあとは思い切って 梱包しちゃうそうです。 なければないで、テレビみせたり、外につれだしたりしてごまかすそうですよ~。 また別の友人は、梱包作業をやっていると、子供がおとなしいな・・と思ったら 米びつからお米を取り出してばら撒いて遊んでいたそうで、かなりがぁ~~ん!! だったそうです。 子供が起きてる間の梱包作業は全然はかどらないです!! 私みたいに徹夜にならないように、少しずつ頑張ってくださいね!! がんばれえ~~~~!!!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、業者の見積りなんですけど、梱包・開梱も頼もうと思ってます。 料金はその分高くなるだろうけど… >引越し上手の友達に、そのことを話すと、食器でもなんでも、どんどん詰め込んでしまうそうです。 ふむふむ。この方法なら能率上がりそうですね。不便な生活になるけど、引っ越し前後に不便になるのは仕方ないことかも知れないですね。 お米、私も気をつけます。くわばらくわばら…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3008
noname#3008
回答No.4

私もついこの前引っ越しをしました. 上が3歳5ヶ月,下が7ヶ月の時に… 参考になるかはわかりませんが, 我が家は全部自分たちでの梱包でした. 元々おもちゃはフタ付きの衣装ケースに閉まっていたので, 梱包中も普通に遊んでました. 業者も衣装ケースはそのまま運んでくれるとのことでしたので… あとは梱包は夜や子どもの昼寝中にして 子どもの起きている間は外で遊んでました. 子どもが小さいと引っ越しの準備は大変ですよね. 引っ越し後も大変です… 我が家は引っ越してきて3ヶ月になるのに まだ段ボールが一部屋に固まってます… それでは頑張ってください!!

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御自分で梱包されたんですか!大変だったでしょうね。 下のお子さんが7ヵ月じゃ、何でも口に入れちゃう時期だし。 お互い片付け頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

塗り絵や,自由帳などのおもちゃで我慢してもらう,というのはどうでしょう. かさばらなくて,発展性があって,飽きのこないおもちゃちおうと,お絵描きが一番だと思います.アニメのキャラクターなどの絵があれば,「これと同じものを書いて」と言っておけば,上の子は遊んでくれそうですね.下のお子さんがそれにつられて一緒に遊んでくれるといいんですけどね. あとは,早めに一部屋完全に片付けておき,そこに捨てる予定の布団やおもちゃなど安全なものをひとまとめにして,最後の遊び部屋として使わせては?

miya29
質問者

お礼

お絵書きや「最後の遊び部屋」など、いろいろなアイデアありがとうございます。 子供たちだけで遊んでくれると助かるんですけどねぇ…うちの子たちは超ママっ子なもので、片付けしようと部屋を移動するとくっついてきちゃうんですよ。 しかも何してようがお構い無しにひざに乗って来るという(・・; 同じ部屋のすみっこでイタズラしててもらうのがいいかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんにちは。 うちは子供が2歳3ヶ月の時に引越しをしました。 夫は全く荷造りを手伝わず、私は臨月・・・。 しかもmiya29さんと同じように 子供はしまった荷物のおもちゃを欲しがるし。 ということで私はお店で大きいダンボールを 2・3個もらってきて子供のおもちゃ用にしました。 引っ越す時になってそのまま詰め込めばいいや・・・と。 だから箱から出して散らかして遊ばせ 夜寝てしまったら適当に詰め込みました。 時には子供も一緒にダンボールに入って遊んだり。 毎日それの繰り返しでした。 もう、はっきりいっておもちゃの荷造りは あきらめてました。(^。^) あまり根を詰めずにお引越しの準備をなさってくださいね。

miya29
質問者

お礼

わぉ! さっそくの回答ありがとうございます。 >もう、はっきりいっておもちゃの荷造りは あきらめてました。(^。^ なるほど。あきらめてしまう、というテがありましたか。 発想の転換ですね。うちもそうしようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しお任せか自分で荷造りか…。

    1ヵ月後くらいに、横浜市から東京都内に引越す者です。今週末に見積もりを取ろうと考えているのですが、 「お任せパック」か「自分で荷造り」か「半々(台所だけとか)」で迷っています。 3回ほど引越しの経験があり、そのときはすべて自分で荷造りしました。その時は学生で「自分で荷造り」でも支障は無かったのですが、 社会人になり土日しか暇が無いので、荷造りできるか不安に思っています。 ただ、「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等の話を聞くので二の足を踏んでいます。 お聞きしたい点は…。 1.「お任せパック」「半々(台所だけとか)」使ってみてどうだったか。時間はどれくらいかかったか。 2.(1の場合)前日梱包がいいのか当日梱包がいいのか。 3.(1の場合)値段はどれくらいかかるものなのか。 以上3点です。そのほかアドバイス等あればどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに引越しの規模は、1K⇒1LDK 大型の家具は…  エアコン以外の主な家電製品(1人サイズ)、 ベット、自転車2台、 机2台、PC2台、その他2人分の荷物です。 見積もり前に知っておいたほうがうまく交渉できるのではないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • 引越のコツ教えて!

    今年中に引越しする事が決まってるんですけど、 引越の荷造りや準備って何ヶ月前くらいから始めるものでしょうか? 現在は賃貸に住んでいて3DKです。 気になるのは、処分の仕方です。 子供たちが小さい頃遊んでいたぬいぐるみとか、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみって処分しなきゃなぁと思っても、やはり処分するのにちょっと気が引けるというか・・・ ぬいぐるみ供養みたいなものをした方がいいのか、 それとも普通に処分してもいいものか、どうすればいいんでしょうか? あと荷造りのコツなんかについても 教えていただけたら幸いです。 なにせ引越し初心者なもので(-_-;) どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引っ越しについて

    引っ越しについて アパートの更新が2月なので、その前に引っ越す予定なのですが、都民住宅(トミンハイム)希望なので空きがあれば引っ越すという感じです。希望しているトミンハイムはかなりの頻度で空きが出るので、できれば年末引っ越したいですがもっと早まってしまうかもしれません。 現在のアパートはかなり古いアパートで、2階建ての2階に住んでいますがエレベーターはありません。家族三人で住んでいます。 質問 (1)自分で組み立てた食器棚があるのですが、恐らくこのままでは玄関から出ないと思うんです。そうすると引っ越し業者の料金は高くなりますか?面倒だけど一度解体すべきか…悩んでます。 (2)現在洗濯機が玄関外にあります。それを新居で室内で使うのは衛生的に無理がありますかね…5年間住んでいたもので、ホースなどに砂埃などがすごいのです。 (3)引っ越し作業を自分たちでする場合は荷物の量的にはどのくらいなら可能ですか?手伝ってもらえる友人は5人くらい(男性)です。 (4)トミンハイムはネットで先着申し込み→内見→入居審査→入居という流れらしいのですが、申し込みから1ヶ月以内で引っ越ししないといけないらしいのです。共働きで子供もいるのでなかなか忙しくて…引っ越し業者の、荷造りも全部やってもらうおまかせパックの場合、本当にすべてやっていただけるんですか? 長くなってしまいましたがどなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 家財道具なしの引越し

     3月頭に九州から東北に引越しします。家具や電化製品は実家においていくので衣類、本、子供のおもちゃ、キーボード、14inのテレビしかもって行きません。普通の家財道具もあるなら引越し業者などに見積もりをお願いしようと思ったのですが。どうやら、ダンボールとプラスチィックの衣装ケースが主な内容になりそうです。引越しパックでもっていくのとひとつづつ宅配便で送るのとどっちが安いでしょうか・・・?まったく見当がつかない我が家の引越しなのでどなたかよいアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PC間のデータの移動について

    同様の質問があるのにすみません。 PCを新しく買い替える予定なのですが、引越が不安です。 引越おまかせパックを使いたいのですが、例えば ・Media Playerに入れている曲 ・ネットの設定(因みにIP電話使ってます) ・ネットのお気に入り ・有料でダウンロードしたアプリケーションのデータ(MAGIQLIP2) 等も移動できるのでしょうか。 ど素人で随分頓珍漢な事を言っているかもしれませんが… お答え頂ければ幸いです。 現在の5年間使ったPCはWinMeですが寿命がきています。 ウィンドウの右上、最小化は0、最大化は1、閉じるはr などなど、表示が変です(泣)

  • 幼児の習い事

    こんばんわ。ご意見お聞かせください。 来月四月より、我が家の長男(二歳六ヶ月)が通っている保育園で、ピアノ教室を開講することになりました。私が音楽好きな事もあり、おもちゃのピアノを弾いて遊んでいたので、子供も鍵盤を叩いたり、音楽に合わせて踊ったり歌ったり大好きです。 共働きの為、日中に習い事を別に連れて行くことは難しいし、せっかくのチャンスなので、もう少し大きくなればピアノを習わせたいと考えていたのです。しかし、主人やおじいちゃんはあまり乗り気ではありません。 理由は、「男の子なのにわざわざピアノを習わせなくとも・・・。本人が習いたいというのならともかく。」ということです。 確かに、親の意向で物心ついたときにはピアノを弾いていた・・・。という状態になるのですが。 私は、音楽に限らず、スポーツでも何でも面白いと感じているものをやらせたいと思っていただけなのですが、皆さんはどう思われますか? 男の子がピアノを習うのは珍しいことでしょうか? とても複雑です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの泣き止ませ方

    2ヶ月程前から託児所で保育士として働いております。 もうすぐ新しい学期が始まるのに際して2,3人の新しい赤ちゃんが入ってくる予定なんですが、どの子も人見知りが激しいらしく どうやって泣き止ませたら良いのか悩んでおります。前の学期の時に新規の子達が大泣きをして他の子たちまで、つられ泣きを始めてしまって手をつけられない状態になってしまいました。 小さい託児所なので私の他に先生が、もう一人いるだけで二人で面倒をみております。子供達は7ヶ月から4歳までの10人です。私は経験が少ないので、あやし方のコツを掴んでいないが為に一回泣き出すと なかなか泣き止んでくれません。他の先生のあやし方を真似したりもしているのですが、なかなか上手く泣き止ませることが出来ません。 いつも笑顔で歌などを歌ったり、おもちゃやテレビで気を紛らわせたりしておりますが全く泣き止んでくれません。 保育経験のある方もしくは、お母様方アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 元菅総理大臣が現在の岸田総理大臣の悪口ばかりを回りに言い回っているのはなぜなのでしょうか?菅総理が次期総理大臣に岸田総理を推したわけではなかったのですか?
  • 岸田総理大臣が就任後からずっと影で岸田総理大臣の悪口ばかり言いふらしていて評価を上げないように動いているのが不気味すぎて怖いのですが、菅総理の意向ではなかったのですか?
  • 元総理大臣が現総理大臣を全く応援していなくて、揚げ足を取ったり、岸田総理の悪口ばかり吹き込んでいていけずすぎでは?菅元総理の考えが分かりません。応援する気がないのは丸見えで恥ずかしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう