• 締切済み

ある投資ソフトについて

 ある投資ソフトを購入したのですが、 シロウトなものでよく分からないことがあります。 まず、このソフトはインストールしました。 まずは言葉の意味なのですが、これはダウンロードと同義なのでしょうか?つまり私は、このソフトを自分のPCに完全に隔離して 落とし込んだという意味なのでしょうか? そうして他からは完全に見られないという ことなのでしょうか?  それともASPで借りている、例えそれが永久権利だとしてもです。 もし、ASPで借りているような状態なら私の作ったストラテジーは 外部から見ることが出来るのではないですか?  ASPというとなんだか月々というイメージがありますが、 最初にその代金を一括で払い込んで、仕組みはASPと同じで 向こうのサーバーの中に借りにいっているというような ことは出来るのではないでしょうか?  シロウトなのでどこにプログラムが書いているのか 見たことはありません。  また、借りにダウンロードしていたとしても 私のストラテジーだけが向こうにかってに知らせるような プログラムになっているということはないでしょうか?  ちょっと話が変わりますが、借りに改良(私は出来ませんが)したような場合に知らせるような機能をつけるとか可能性はあると 思います。  変な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>>ある投資ソフト 差し支えなければ製品名をお書きになってください。 「投資ソフト」と一概にいっても、株式情報の分析をするソフトや売買を自動化するソフト、 何をしているやらわからない胡散臭いものなど、いろいろなものがあるようです。 製品名がわからなければ、その動作や使い方などを助言しようがありません。 製品名の記述に差し支えあるようでしたら、質問サイトで質問するよりは 身近にいる信頼できるかたにご相談するのがよろしいかと思います。 >>このソフトはインストールしました。まずは言葉の意味なのですが、これはダウンロードと同義なのでしょうか? それらの言葉の意味は異なります。 ダウンロードはインターネット上などからデータを自分のマシンへコピーすることです。 インストールはソフトウェアの実行の前に、そのソフトが動作するための設定を行うことです。 >>変な質問ですが 変な質問ではありませんが、一番重要な情報が抜けています!

Alico_dego
質問者

補足

ありがとうございます。 変な質問なので回答がこないのではないかと 思っていたのと、その速さにびっくりしました。 商品名についてですが、少し考えさせて下さい。 ただ、なるべく詳しく書きます。 このソフトはストラテジーをつくるソフトです。 過去のデーターからどのような利益を生む可能性が あるかを調べてそのストラテジーが有効に機能するか どうかを調べるというものです。  だからこそこのストラテジーが他人に知られることを 恐れる訳ですが、いわゆるASPなら相手のサーバー内に 借り置きしているようなものなので見ようと思えば、 簡単に見られると思います。  つまり売主のところにはこのソフトを買った人たちが せっせと作った有効なストラテジーが集まるという訳です。  ちなみにこのソフトは使用許諾契約書をかわしインストールして 使用します。  このインストールという状態ですが、これは売主がうまくプログラムを組めば買い主の操作およびその結果情報を捕捉出来るのでしょうか?  という質問になります。 知識がないのでそのプログラムを解析することなど出来ませんが、 さらにそのソフトがどこにインストールされているのかも確認出来ません。笑

関連するQ&A

  • システムトレードソフトについて

     システムトレードをしようと検証くんというソフトを買いました。 このソフトはダウンロードするのではなくインストールするのですが この意味がよく分かりません。  つまりダウンロードするならば完全に自分のPCのハードディスクの中に入るということだと思うのですがインストールとはどういう意味なのでしょうか?一般的にはアプリケーションが使用できるように設定をするという意味で使われるらしいのですが、一般のプログラマーの方に質問してもダウンロードとの違いが分からない始末です。  つまり何がいいたいのかというと、このソフトでせっせとストラテジーをつくって結果を残すのはいいのですがそれは同時に大本のサーバーか何かに蓄えられ素晴らしいストラテジーが集められているのではないかということです。  他のシステムトレードには、時間の短縮を目的にサーバー内で作業をしていることを公言しているソフトもあります。つまり結果も丸見えということです。ただPCの性能や環境で異常に時間がかかるのも事実です。  ただインストールと言われると意味がわかりません。またいろいろな意味で感覚的に捕らえられることもあると思います。また、仮にダウンロードしていても結果を向こうのサーバーに送る設定にするなどネットワークで繋がっていれば考えられないことはないと思います。  制作した会社の社長もすぐれた方達とストラテジーを共有し、などという意味深な発言もこのごろしています。  自分はシステムエンジニアではないのでどこにプログラムがあるのかさえも分かりません。  売り方に対しては批判があるソフトですが、一石を投じた意味は大きいとわたしは評価していますが、はたしてそんな設定が出来るのでしょうか?プログラムの場所がわかれば一応安心します。

  • Visual Studio 2005?とはどういうソフトですか?

    【Visual Studio 2005】 と 【Visual Studio 2005 Express Edition】 という、Microsoftから出ているASPは、簡単に説明するとどういうものなのでしょうか? プログラムやITに疎い自分としては、Microsoftや窓の杜の説明を読んでも、単語、単語が分からず、いまいち理解ができません。 というのも、そのソフトを使って、どういうことができるのか、想像ができないというのもあります。 これらのソフトが無償ダウンロードが始まったのをきっかけに、プログラムを始めてみたいと思い、まずはそのソフトで何ができるのかを知りたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ファイル共有ソフトの使用

    こんにちは。 法律に詳しい方、教えてください。 ファイル共有ソフトを使用して、著作権を侵害していないと考えられるファイルをダウンロードしたが、実は著作権を侵害しているファイルだった場合、ダウンロード(同時にアップロード)した人間は罪に問われるのでしょうか? 例えば、いろいろあると思います。 「企業が自社制作のプログラムソフトです。ご自由にダウンロードして下さい。」という形でtorrentファイルを設定していたのでダウンロードした。実際は他者が権利を持つプログラムだったが、そんなことは知り得ず、使い続けていた場合。 「○○ダムSEED」というタイトルで公開されていた動画をダウンロードしてみると、「ガンダム」の動画だった。そのまま所持していた場合と、すぐに削除した場合。 著作権を侵害しているかどうかが常識的に想像できたかどうかや、その後の対処で違ってくるのかな、と思いました。 ダウンロードは著作権を侵害してると知らなければ問題無いようですが、アップロードが絡むとどうなるのでしょうか?同じ考えでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトの更新プログラムについて

    小生,PCにはど素人です。 PCをリカバリーした場合,マイクロソフトの更新プログラムは削除されるから 最初からダウンロードしてインストールする必要があり,かなりの時間がかかるようです。 今までインストールした更新プログラムだけをあらかじめ保存しておく方法がありますか 後からインストールするためです。

  • wiiのバーチャルコンソールについて

    wiiのバーチャルコンソールについて教えてください。 ネット回線経由でソフトをダウンロードした場合、そのソフトは永久に使えますか? ソフトのプログラムはどこに保存されるのでしょうか。またどのぐらいの容量を保存できるのでしょうか。ソフトをダウンロードし終わったら、後はネットに接続していなくてもプレイできるのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • WEBページからダウンロードする処理

    WEBソフト開発の初心者です。 よくプログラムをダウンロードする機能のあるWEBページをみますが、あれはどうすればいいのでしょうか? 環境 サーバーWindows2000Server IIS5 ASP(VBScript)  別にASPでなくてもいいです。

  • マイクロソフトアップデート更新について

    自分はPCド素人です。お手数ですが分かりやすく教えて頂けると幸いです。 マイクロソフトアップデートの更新が出来なくなってしまいました。 更新しようとすると緑色のメーターが半永久に動き続け終わりません 自動更新も失敗続き、画面の右下に以前は黄色い盾のようなマークが出てきてダウンロードが自動的に始まりインストールできたのに、今では出てきたと思うとダウンロードもせずに消えてしまいます。 それでfixitを試した所、1つだけ未解決なものがあり、それが「サービスの登録が見つからない、壊れています」と出てきました・・・直し方がわかりません・・・教えて下さい。 マイクロソフトに連絡しても教えてくれません、誰か親切な方いませんか? ちなみに、せっかく教えて頂いても自分のPCの不具合でお礼が返せなくなってしまいました。 その点を分かって頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • アイコン・・・

    IEのお気に入りアイコンが消えるのを防ぐソフトをダウンロードしたいのですが「このファイルを開けません」となってしまいます。 そして「ウェブサービスをさがして適切なプログラムを開く」にチェックしてクリックするとhttp://shell.windows.com/fileassoc/0411/xml/redir.asp?EXT=LZH が開くんですが意味がわかりません・・・ どうすればいいか教えてください!!! サイト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se369287.html

  • パワーポイント無料ソフト「プログラムのパスに移動」とは?

    パワーポイントを閲覧したくてマイクロソフトからソフトをダウンロードしたのですが、注意事項のなかに「インストールしたPPViewer.exeプログラムのパスに移動」と記載があります。 素人なので、この方法がどうしても分かりません。どなたか助けて下さい。

  • フリーソフトの特許等について

    こんにちは。 先日、自分の作ったソフトが、 Yahoo!!NEWSのコンピューター欄で、 紹介されました。 プログラム的には、難しくないのですが、 技術的には、新しく、まだ例のないものです。 ビジネス的にも、利用価値があるものです。 (だからこそ、紹介されたのだと思います)。 ダウンロードできるHPへのアクセスも いきなり、増えました。 せっかくなので、まねされる前に利用 したいのですが、こういうもので、特許等 その他権利を取得すべきか、取り方、 アドバイス等、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、全くの個人としての取得と なります。