• 締切済み

ある投資ソフトについて

ある投資ソフトを購入したのですが、 シロウトなものでよく分からないことがあります。 まず、このソフトはインストールしました。 まずは言葉の意味なのですが、これはダウンロードと同義なのでしょうか?つまり私は、このソフトを自分のPCに完全に隔離して 落とし込んだという意味なのでしょうか? そうして他からは完全に見られないという ことなのでしょうか?  それともASPで借りている、例えそれが永久権利だとしてもです。 もし、ASPで借りているような状態なら私の作ったストラテジーは 外部から見ることが出来るのではないですか?  ASPというとなんだか月々というイメージがありますが、 最初にその代金を一括で払い込んで、仕組みはASPと同じで 向こうのサーバーの中に借りにいっているというような ことは出来るのではないでしょうか?  シロウトなのでどこにプログラムが書いているのか 見たことはありません。  また、借りにダウンロードしていたとしても 私のストラテジーだけが向こうにかってに知らせるような プログラムになっているということはないでしょうか?  ちょっと話が変わりますが、借りに改良(私は出来ませんが)したような場合に知らせるような機能をつけるとか可能性はあると 思います。  変な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>>ある投資ソフト 差し支えなければ製品名をお書きになってください。 「投資ソフト」と一概にいっても、株式情報の分析をするソフトや売買を自動化するソフト、 何をしているやらわからない胡散臭いものなど、いろいろなものがあるようです。 製品名がわからなければ、その動作や使い方などを助言しようがありません。 製品名の記述に差し支えあるようでしたら、質問サイトで質問するよりは 身近にいる信頼できるかたにご相談するのがよろしいかと思います。 >>このソフトはインストールしました。まずは言葉の意味なのですが、これはダウンロードと同義なのでしょうか? それらの言葉の意味は異なります。 ダウンロードはインターネット上などからデータを自分のマシンへコピーすることです。 インストールはソフトウェアの実行の前に、そのソフトが動作するための設定を行うことです。 >>変な質問ですが 変な質問ではありませんが、一番重要な情報が抜けています!

Alico_dego
質問者

補足

ありがとうございます。 変な質問なので回答がこないのではないかと 思っていたのと、その速さにびっくりしました。 商品名についてですが、少し考えさせて下さい。 ただ、なるべく詳しく書きます。 このソフトはストラテジーをつくるソフトです。 過去のデーターからどのような利益を生む可能性が あるかを調べてそのストラテジーが有効に機能するか どうかを調べるというものです。  だからこそこのストラテジーが他人に知られることを 恐れる訳ですが、いわゆるASPなら相手のサーバー内に 借り置きしているようなものなので見ようと思えば、 簡単に見られると思います。  つまり売主のところにはこのソフトを買った人たちが せっせと作った有効なストラテジーが集まるという訳です。  ちなみにこのソフトは使用許諾契約書をかわしインストールして 使用します。  このインストールという状態ですが、これは売主がうまくプログラムを組めば買い主の操作およびその結果情報を捕捉出来るのでしょうか?  という質問になります。 知識がないのでそのプログラムを解析することなど出来ませんが、 さらにそのソフトがどこにインストールされているのかも確認出来ません。笑