• ベストアンサー

MIDIのことを教えてください!

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAR
回答No.2

もう解決しているかもしれませんが… 昔のシンセピアノや、データリーダーの場合、 ワープロ等に使われる2DDのフロッピー(つまり720Kbyte)である事に加え、 「Standard MIDI Format 0」と言う形式である必要があります。 ファイル形式を見た目で区別するのは難しいです。 (ファイル形式はMIDIソフトに依存するので、変換ツールを使う手もあります)

yutachin
質問者

お礼

本当に貴重なアドバイスありがとうございました。ところで、変換ツールって何ですか?

その他の回答 (1)

• Ryow
回答No.1

そのピアノはMIDIデータそのものを再生できるものでしょうか? そうであれば、先ずフロッピーのフォーマットをDOS/V用の1.44MBではなく720kBフォーマットにしてください。 通常、MIDI機器に使用するFDは、720kBフォーマットが標準ですので。

yutachin
質問者

お礼

非常に貴重なご回答ありがとうございます。