• ベストアンサー

彼氏の実家に一人で行く事について

big-threeの回答

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

誰も居ない家に勝手に入っていくということでしょうか? そうであれば非常識です。が、親がいる時間に行くのは全く問題ないと思いますが。。直接向こう親と面と向かって話すチャンスですし。 あなたのその控えめな気持ちがあれば、相手にもその想いは伝わると思いますよ。まず彼の実家にいってすぐにその気持ちを言葉で表現すればいいだけじゃないでしょうか? 「ごめんなさい、今日は一人で来てしまったのですが・・・・」と一言付け足すだけで印象は全然違うと思います。

press21
質問者

お礼

いえいえ、もちろんご両親がお家にいる時間に、そして夕食時などをはずして行くつもりです。 >「ごめんなさい、今日は一人で来てしまったのですが・・・・」と一言付け足すだけで印象は全然違うと思います。 一言付け足すのはいいですね! 手土産を持って、行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家には1年に何回帰るべきなのか。

    こんにちは。 高校卒業して社会に出て5年。 1人暮らしして3年目に入ります。 実家にはゴールデンウィーク・お盆・お正月に1泊2日か2泊3日ずつぐらいに帰ります。 会社の同僚などには大型連休しか実家に顔を出していない事言ったら、 もっと帰った方がいいと言われました。 私はあまり実家に帰ったりするのは好きじゃないので、 去年はお盆とお正月しか帰りませんでした。 両親に会えるのは嬉しいですが(特に父) 1人暮らししているのだから、実家に帰るのは少し遠慮がちの性格になってます。 自分の事は自分でやるタイプなので実家に帰るのは甘えじゃないのかと思ってしまいます。 最近はお休みが3連休になって、 ふと「あぁ、1人で暮らしてるなぁ」なんて思ったりします。 ここで質問なのですが、1人暮らしをしている方。 実家にはどれくらい帰ってますか? 実家は自転車で10分あれば行ける場所で近いです。 よろしくお願いします(´・д・)つ旦~

  • 彼氏を実家の親に紹介したい

    結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 結婚の話は二人で進めているのですが、 一度、結婚のあいさつではなく 実家に招待したいのです。 お互いを合わせると、良くなることも、悪くなることも 方向性が決まってくる(話がはやく進むかと)のではないかと思ったからです。 そういう意味で、親にも見てもらいたいし、彼氏の方にも 家の両親をみてもらいたいのです。 ゴールデンウィーク、彼の方から私の地元がどんな場所か見てみたいって言っていたので、 観光がてら、地元に来てもらって、チラッと親にも会ってもらおうかと 思ったのですが、 言いか方が悪かったのか、「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ。」 と、言われました。 あまり追い込むと良くないと思うので それからは何も言っていませんが どんな言い方をすると男の人ってその気になるものなのですか? 半分諦めていますが、半分はまだなんとか良い方法がないか考えています。 良い意見がありましたら、聞かせてください!! よろしくお願いします!!

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • 彼氏の実家に呼んでも方法

    付き合って数年来の彼氏がいます。ご両親にお会いして挨拶をしたいのですが、なかなかチャンスがありません。 少し前に実家へ遊びに来ないかと言われたのですが諸事情で断りました。 ゴールデンウイークにでもご挨拶に伺いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 大晦日から彼氏の実家へ?

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 以下の状況で、 ・実際に大晦日から彼氏の実家に泊めていただいた場合 ・二日以降にご挨拶にだけ伺う場合(泊まりません) ・何もしない場合 それぞれの場合でどのようなことが考えられますでしょうか? あるいは、どれが一番よろしいのでしょうか? 長文になりますがどうかお知恵をお貸しください。 つい先日、遠距離恋愛一年になる彼氏のご両親とお食事に行きました(私25歳、彼氏34歳) その際彼氏のお父様から「大晦日にまたおいで、大晦日に泊まって元旦に二人で初詣でも行きなさい。二日には親戚が来るし息子も仕事が始まるから、そのほうがいいでしょう」 というようなことを言われました。 最初は「そうですね、初詣たのしそうですね」と笑ってありがたく受け流していたのですが、 お父様お母様から「何かこれない理由があるのか?どこかに出かけるのか?」と再三問われ、 場の流れ的に「ありがとうございます、それではお邪魔させていただくかもしれません」ということでおさめました。 私の常識では婚約もしていない相手のご実家に大晦日、お正月お邪魔になるというのはとんでもないことだと思うのですが、 彼氏にその後確認したところ 「貴女のご実家が大丈夫なようだったらぜひ来てほしい、ただ無理はしないでくれ。私もご両親に嫌われるのはいやだから」 とのことでした。 教えてコミュで検索して熟読させていただきましたところ、やはり 年末年始に彼氏のご実家に伺うのは非常識であり、「男の大丈夫は信用するな」とのことでしたが、状況も状況なので悩んでいます。 具体的には彼氏のご両親に口に出して伺わせていただきます、といった手前、行かないことに気が引けてしまいます。 2人の現在までの状況としては、 交際時に「結婚を前提としたお付き合いをお願いします」と言われ了承し付き合いだしました。 ただ私は彼氏のことは愛していますがそこまでの覚悟ができているわけではありません(たとえば来月結婚しよう、と言われると苦悩してしまうと思います) 彼氏の実家にはすでに3回ほど泊めていただいていて、ご両親も大変いい方でまるで本当の自分の親のように仲良くさせていただいています。 何分このようなことは人生に何度もあるわけではなく、 私もはじめてのため勝手がわからず戸惑っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏が私の実家に泊まる事について。

    私には、2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は30歳、彼氏は27歳です。 お互い実家同士で、彼は付き合い始めた当初からうちに遊びに来ています。 しばらくすると、うちで飲んだりして泊まっていくようになりました。 うちの親はそう堅くない方なので、怒ったりはしなかったのですが、 最近は、結婚の話も出ない私達に苛立っている様子で、 「うちで風呂に入ったり飯食ったりしてるのに、彼はどう考えているんだ?」 「都合の良いよう使われてるだけなんじゃないの?」 などと言ってきます。 私も向こうの実家に行きますが、彼のお父さんがうるさい方なので泊まりはしません。 彼に一度、「親が色々心配してるからうちに泊まるのはしばらくやめよう」 と言ったのですが、私の言いたい意味があまりよくわかってない様子で・・。 結婚のことは少し話したこともありますが、まだ煮え切らない様子です。 彼女の実家に泊まるというのはやっぱり普通では考えられない事でしょうか? 曖昧な感じの質問ですいません。

  • 実家との付き合い方に悩んでいます。

    結婚しても実家には度々帰るのが普通なのでしょうか? 結婚してもうすぐ6年目になる34歳主婦です。 盆正月しか実家に顔を出さない私はおかしいのでしょうか? 子供も居ない為、余計に実家に足が向かなくなりました…。 そもそも実親とは折り合いが悪いので実家に行くと逆に気を遣い緊張してしまいます。 結婚しても子供が居ない事、普段実家や祖父母の所にも顔を出さないという事もあり伯父から母に「本当に結婚してるのか?盆正月しか顔を出さないなんて」と言う話があったそうです。 私は自分で新たな家庭を築き、やはりそこが一番な訳で用もないのに実家に行く意味がわからなくて…。 正直、過干渉過ぎる親にウンザリで家出同然で結婚した事もあり本当に実家には最低限しか行きたくありません。 電話も月に何度もしてきたり…。 中の良い母娘でしたら普通の事でも私からしたら苦痛でしかありません。 厳しく育てられ甘え方も正直わからず今更「お母さん、お母さん」と行ける感じでもなく…。 皆さんは結婚しても盆正月以外も度々実家にはちゃんと顔を出してますか?

  • 結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。

    結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。 20代後半女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 婚約者?というのかはわかりませんが結婚しようと言われています。 婚約者?で??がつくのは、具体的に日取りを決めたり、結納をしたりしていないから婚約者というのかは??という状態です。 現在の状況は、1年ほど前に結婚しようか、と彼の方から言われました。 同棲してみないと分からないので2年前から同棲しており半年前から頻繁に結婚の話題が出るようになりました。 そして1年前に彼のご実家にお邪魔し、 彼女と結婚しようと思う と彼のご両親に紹介してもらい、その後もお正月やお盆など、彼のご実家にお邪魔しています。 かれの兄弟にも会っていて良好な関係を築いています。 しかし、そこから先に進みません。 結婚するなら私の親に挨拶を、というと、嫌われたら怖いから心の準備が… と言いながら、じゃあ来月の●日に連絡をすると言います。そして私はそれを親に●日に連絡すると言っていると伝えるのですが、結局●日になっても親に挨拶をしません。(現在コロナで私の実家が遠方のため話し合ってリモート挨拶にしようとなっています) そのため親から"挨拶すると言っていたのになぜしてこないの?" と言われますし、 "良い歳して挨拶すらできないって非常識すぎない?"と言われていますし、私も親の言うことはそうだと思っています。 そしていつ結婚するの?と言うと、今年の誕生日に結婚しようか、と言われ、誕生日になりましたが…。。。 彼の性格がプライドが高い、我が強い、慎重すぎるタイプです。 あと、急かされたり行動を規制されることを嫌います。 彼の両親も彼に対して いい加減にしなさい。結婚すると言ってどれだけ待たせるの?結婚するなら早くしなさい と言っています。 彼はかなり前ですが6年付き合った人と結婚直前までいったけど、結局結婚しなかったと言う経験があります。 私も20代後半。 彼とできれば結婚したいのですが、結局結婚しようと言いつつする気がないなら正直時間の無駄ですしこのまま時間ばかり過ぎて結局別れることになったら損をするのは女の私の方です。。。 彼がなにを考えているのかわかりません。。 私に不満はない、俺にとって完璧だ、結婚したいと言いますがその割に結婚に踏み切りません。 彼の年齢は一回り年上です。 自分で決めることですが…どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします