• ベストアンサー

彼と喧嘩した後の連絡

先日、遠距離、バツイチの彼氏と距離を置く、置かないの喧嘩をしました。 原因は私の甘えすぎです。(忙しい彼からほったらかされイライラをぶつけてしまった) 話し合いの結果、コミュニケーション不足だから、ちゃんとコミュニケーション取りましょう。 って事で落ち着きました。 (でも、彼は相変わらず忙しいので実際コミュニケーション取る頻度を上げるのは難しいのですが) それから、1通、返信のいらないメールを送りました。 で、昨日、お疲れさまメールを送ったら「仕事終わったの?お疲れさま。ゆっくり休んでね。 俺はこれから晩飯行ってきます」って返事。 なんだか、喧嘩の原因が私の甘えすぎだっただけに 喧嘩の前のような返信のいらないメール(日記のような報告メールやお疲れさまメール) を、いつも通り送っても良いのかと躊躇しています。 また、鬱陶しいと思われたらどうしよう。。と。 遠距離だし、ナカナカ相手の様子がつかめず迷ってます。 喧嘩したのは1週間前です。 ボチボチ、甘えすぎないようにだけ気をつけて今まで通りメールを送っても構わないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beet1979
回答No.5

こんにちは。 20代後半の男性です。 何となく、彼の気持ちが分かるような気がします。 私も仕事は忙しい業種なので(徹夜、深夜まで残業はザラ)、付き合ってる彼女とのコミュニケーションはそう頻繁にとれていません。 電話をもらってもとれないことも多いです。 メールをもらっても返さないことも多いです。 何でって、仕事で切羽詰まってる心理状態でそんな余裕は微塵もないからです。 逆に、「どうして返してくれないの!」とかキレられようものなら、逆ギレしたくなります。 自分の立場に置き換えてごらんなさいよ!と言いたくなります。 だから、そんな状態では電話もメールも返しません。 自分も相手も気分よくコミュニケーションできると思えないから。 メールくらいちょっと席を外せば返せるだろう、 電話くらいちょっと席を外せば返せるだろう、 という意見もよく聞きますが、できる人もいればできない人もいるのですよ。 そんなことを言えるのは、よほど仕事中に精神的ゆとりがある人でしょう。 仕事に集中する人、お客さんの眼前で仕事をする人にはできない相談です。 私もあなたと同じような状況で正面衝突したことがあります。 ですが、お互いの匙加減を見つけてからは特に問題は出ていません。 向こうが私を信頼してくれていて、返事が来たらマシかなってくらいで割り切ってくれたからです。 だから、電話も出るまで何回もコールしないし、メールも返信不要なものが殆どだし、必要なものがあっても何通も送って来りはしません。 彼がなぜ怒ったのか、 それは多分彼の状況を鑑みずにイライラをぶつけられたからでしょう。 多分、彼の頭の中は 「したくてもできないのに、無茶苦茶言わないでくれ」 だと思います。(実際、私がそうでした) だから経験者の立場から言わせていただければ、彼の方が忙しいのであれば、のんびり待つくらいの心でコミュニケーションをとってほしいなと思います。 メールをたくさん送られることや、電話がいっぱいかかってくることが問題じゃないのです。 「構って構って」 の圧迫感のある要求が嫌なのです、苦しいのです、頭が痛いのです。 だから、メールは送って構わないと思います。 ただし、必要以上の期待はしないこと。 お仕事お疲れ様、的なメールなら別に嫌がられたりしないと思いますよ。 あんまりビクビクしないでいいと思います。 長くなりましたが、遠距離恋愛が実りますようお祈り申し上げます。 ちなみに、私も遠距離を約5年して、現在婚約・同棲中です。 為せば成りますよ。頑張ってください!

myumyumyu2
質問者

お礼

彼氏にも同じような事を言われました。。 彼の状況を把握してなかったんです。。 でも、今回かなり反省しました。 私もご回答者様の彼女のように大きな気持ちで、ゆったり 構えたいと思います。 お疲れさまメール等、返信のいらないような。また期待しないような メールを送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 私も遠距離なんですが、忙しい彼で疲れきっている彼に正直に、かまってほしいときもあるし、本当に好きでいてくれてるかわからないときもあります。 言いたくても、忙しい彼の負担になるのも嫌とか、けど嫌で、ていった感じでつらい日もあります。 でも、つらいのはお互い様な時もあるんですよね。 私はたまに話あうようにしてます。今回、myumyumyu2さんのように悩んだ時は、そのメールとかが嫌じゃないか聞いてみます。 実際聞いたこともあります。メールを返す返さないで話あったこともあります。 私の場合、返信は忙しい時はなくても仕方ないけれど、送る時は返信が無いこともお互い納得の上にしようと。 それでひとつ決め事はして、それだけは必ずしようと。 例えば、お互い仕事が終わったときはメールをしようと。 一人で良いのかわからない時って、相手に確認したほうがいいと思うんですね。私も場合はそうします。負担になるのは嫌やから、嫌なら言って欲しいといった感じでいつも話しあってます。 すぎに逢えないので電話だけやと、不安になることの方が多いので。 不安になる気持ちはすごいわかります。力になれないかもしれませんが・・・。 お互いがんばりましょうね。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。 今回の話し合いの結果がコミュニケーション取りましょう。 だったので、ご回答者様のように、きちんと相談する事も 大切ですよね。 今度、直接話が出来る時にでも色々相談してみようと思います。 辛いのはお互い様の時もある。と肝に銘じて頑張ります。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.3

私も返信のいらない日記のようなメールを送ります(^_^;) 時々、1行だけの返事がくることがありますが、ほぼ返事は来ません。 彼に「迷惑?」って聞いてみたら、毎回返信してくれって言われると 困るけど、送ってくるだけならOKって言ってたので 気にしないで送っています。 私は、別に送ってもいいと思いますよ。 気になるんだったら、彼に素直に聞いてみたらどうでしょう?

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。イライラしたメールを送るまでは、私の報告メール等 は何も怒られる事は無かったので大丈夫だと思うのですが。。。 直接話出来る時にでも聞いてみます。 確かに、ほぼ返事が来ませんが。。。 私1人じゃないんだ。と思うと頑張れそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

コミュニケーションとりましょうって事になったのに、メール減らしちゃダメでしょう(^^; ましてや遠距離なのに報告メールもお疲れ様メールもしなくなったら、その先は自然消滅しかない気がします。 彼なりにあなたが寂しくないように一生懸命応えてくれてるんだと思いますよ。いい彼氏ですね。 その対応に「忙しいのにいつも返事返してくれてありがとう」と電話ででもたまに言ってあげれば、彼も自分の変化を見てくれてたんだと確信が持てるし、これからもうまくいくんじゃないでしょうか。 女の甘えは「ときどき」が可愛いんです。 逆に言うと「ときどき」は甘えないと、男として存在価値がないんじゃないかと思うらしいです(頼りないのかなとか)。 遠距離恋愛はなかなかむずかしいですが、仲良くがんばってください。

myumyumyu2
質問者

お礼

おっしゃる通り、コミュニケーション取りましょう。って事になったのに、メール減らしちゃダメですよね。 以前、彼の負担にならないようにと電話で仕事の相談事を「次回、聞いて」と言ったら「何も言わない!」って怒られた頃があります。 その時は、甘えて欲しかったんでしょうね。 どうも彼とは、この辺のさじ加減が、まだ上手く取れてないようです。 明るく、負担にならないメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.1

こんにちわ。 甘えすぎは確かに良くないかもしれませんが、せっかくコミュニケーションしようということになったのですから、 メールは送っても良いと思いますよ^^ 返信のいらないメールではなく、返事がきそうなメールにしてみるとか。 (お疲れ様、そっちはどう?みたいな) 返事が来なくても気にならない、程度のメールで少し変化をつけてみてはどうでしょう。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。 甘えすぎは本当に反省です。 でも、おっしゃる通りコミュニケーションを取るって事になったの ですから返事が来なくても気にならないメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。