• ベストアンサー

合唱コンクールをビデオで撮影したいのですが

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.4

>今回は生徒会からの予算もあるので、もう少しいいビデオカメラもかってもらえそうです。 市販ソフト並みの品質を求めると、最低でも業務用クラスのカメラが必要ですし…。レンタルする手も有るが、慣れない機材はトラブルの元。 東海ビデオシステム 【映像/音響機器 機材レンタル SD関連】 http://www.tvs.co.jp/hardware/rental2_sd.html#digi_vtr 予算があるなら、舞台撮影に慣れている業者に発注するのがベストなのですが…。で、次回からは、画質は無理でも音に関しては、その業者の真似をしてセッティングするとか、 ビデオ > 制作 - Yahoo!カテゴリ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Entertainment/Video/Production_Companies/?frc=dsrp_jpc005 合唱ですから、画質より音声が優先事項となる訳(視聴時に音が良ければ、ある程度の画質はカバーできます)ですが、DZ-HS503 を使用するとしてのプランを考えて見ましょう。 まず、音声プランを簡単に。 幸い、DZ-HS503 には外部マイク入力端子があります。 HITACHI : Wooo World ビデオカメラ : フルラインアップ比較 : 生産終了品 : DZ-HS503 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/hs503/spec/index.html 合唱コンクールですから、録音も行いますよね。 P.A.を使用するなら、ミキサーから音声を分けて貰えば簡単です。 しかし、P。A.からの音声だけでは、合唱は比較的ベストな状態で収録できますが、臨場感は少ない(マイクのセッティングに拠りますが、拍手等が殆ど収録されない筈)。 それで構わないなら、ミキサーの出力をカメラの外部マイク入力へ接続。 ※ミキサーの出力が、マイクレベル(-60db前後)であれば、直接接続して構わないが、LINEレベル(+4db,0db,-20db 等)の場合は、アッテネータ等を使用して、マイクレベルに合わせる必要があります。 臨場感も求めるなら、ミキサーの出力の他に臨場感を補うマイクを設置し、別途ミキサーを使用してミキシングする必要があります。(当方の場合、舞台ではミキサーの出力と釣りマイク又は自前のマイクの音声をミキシングして収録、又は全ての音声を VTR に収録し、後処理でミキシングします。) 難しく感じるでしょうが、高校ですから放送部に頼めば簡単だと思います。 それが面倒なら、空調等のノイズを拾わずに、合唱がクリアに、臨場感も其れなりの位置にマイクをセットし、外部マイク入力へ接続。 あと、録音レベルのマニュアル調整が可能なら、マニュアルに設定。 不意の大音量でも音が割れないように、レベルを若干下げた方が無難かも。 撮影に関して。 丈夫な三脚を使用しましょう。 ズームやパンニングは必要最小限に。曲のテンポに合わせて操作すると良いでしょう。 その他 AC や音声ケーブルの引き回しに注意しましょう。引っ掛けて怪我する可能性もありますし、カメラの電源が落ちたり、音声ケーブルが抜けたり、事故の元です。 説明が解り難かったと思いますが、何かあれば補足して下さい。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者に頼むという手もあるとは思いますが、その場合、額にもよりますが、予算がおりるかどうかはわかりません。私学なんですが、けっこう役所みたいなところがありますので。まあ、年に1,2回のために業務用のビデオを買ってくれるかどうかは微妙です。音質にこだわって録画したいと思っている人が意外に少ないので、私の個人持ちになるかもしれないと思っているぐらいですので。おっしゃるとおり、画質よりも音質を重視したいです。リハーサルが各学年でありますので、そのときにいろいろな方法で試してみたいと思います。