• ベストアンサー

行政処分 通知がきません、、、、

255255の回答

  • ベストアンサー
  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

こんにちわ事故の件 大変だと思います 私も去年2月に追突やってしまいました 鞭打ち6ヶ月通院治療時間切れ後遺症認定 まず情状酌量などは無い←というのははっきりって 現実は不明だと思います 私の場合も いろいろ調べたら60日くると思っていたら 30日でした 来てみないとわかりません 苦しいでしょうけど 待つしかありません そのときも 60日くると思って 私もあきらめてましたが・・。 刑事処分は こっちの方は まだ酌量あるかもしれません 私の場合 ありがたいことに 罰金きませんでしたから(事情聴取で 相手方と うまく話し合っている と 書いてもらっていたので) 待ち時間は 2月16日に事故って 4月18日に講習を受けてます どっちにしても 今はもう まな板の鯉 相手方さんの 怪我が 順調に治って いくことを 祈って 毎日過ごすしかありません 大変でしょうけど がんばってください

関連するQ&A

  • 行政処分の通知

    仕事中でもスピード違反と駐禁、極めつけは人身事故。 9月の半ばに人身事故、警察への事情聴取が翌10月初め。 その時に警察で「行政処分」の通知は10月末には来る、そして講習&免停が11月の中ごろでしょう」と言われました。 ところが、本日11月11日ですが、未だに行政処分の通知が来ません。 じつは、免停がくれば仕事が出来ないので、警察官の言われる事を参考に離職をしました。 毎日、今か今かと通知を待っているのですが・・・ 行政処分の通知って、こんなに期間が掛かる物? もしかして、行政処分が来ないって事もあるのでしょうか? どうなのか、警察署に問い合わせて見るべき? そんな事したら、いけませんか?

  • 行政処分通知が来ません

    5月末人身事故を起こしました。 過失割合は相手方3,私7です。 車同士の人身事故で相手方に全治3週間です。 ですが車はコツンッと当たった程度で示談もめによる診断書提出との事を警察から聞きました 。 示談は最初から保険会社にすべて任せており謝罪も行っておりますし 示談も8月に終了しており検察からも不起訴との連絡がありました。 ですがいまだに行政処分の通知がありません。 ちなみに 今の免許証の住所と現住所が変わっている。 7月に人身事故の調書をとっている。 8月に検察から電話で話を聞かれ不起訴にしますといわれました。 (1)住所が変わっているから通知がこないのでしょうか?警察は住所が変わってても通知は来ると言われました。 全治3週間なので免停になると思いますが、警察から示談モメの診断書加算だと思うので警察が意見書?を書くと言われ免停になる可能性もならない可能性もあるといわれました。 (2)交通安全センターに電話したら通知配送状況は教えてくれるのでしょうか? (3)調書取りからもうすぐ3ヶ月ですが3ヶ月行政処分を待つのは普通ですか? ちなみに警察は3週間~1ヶ月で来るだろうといわれました。 (4)3年間無事故無違反です。3点未満で7月末に調書を取っているので8月には事故から3ヶ月たっているので点数が加算されなかったので通知がこないということはありますか?

  • 免停通知

    先月人身事故をおこしてしまいました。 2週間程前に検察庁に呼ばれ罰金刑になったのですが、免停の通知がなかなか来ません。 事故からもうすぐ2ヶ月程経つんですが免停の通知はどれくらいで来るんでしょうか? また、免停のような行政処分について警察に呼ばれることはあるんでしょうか?

  • ひき逃げの行政処分通知が来ない

    今年の7月上旬、会社のトラックを運転中に、自転車と接触事故を起こしました。 相手は倒れましたが、そのまま急いで立ち去ってしまったのですぐに報告しなかったところ、警察から会社に連絡が来ました。 結果、人身事故、それも「ひき逃げ」になるとのことで、警察で色々取り調べを受けました。 相手の飛び出しもあったのですが、何より報告を怠ったことで事が大きくなってしまいました。 警察の担当者からは、少なくとも免停は免れない、と言われ、行政処分の結果を待っているのですが現在の10月になってもまだ来ません。 時間がかかっているのでしょうか? 会社の上司には、私からは被害者に直接コンタクトを取らないようにと言われており、被害者の方も電話連絡のみで、謝罪にも行きたいのですが会いたくないとのことです。打撲だったようですが、12万円で示談が成立したと先日上司から言われました。 行政処分の結果がどうなっているかは、どこに問い合わせればよいのでしょうか。 また、恥ずかしながら別件で、標識見落としによる(標識の指定時間帯違反)をしてしまい、2点の違反となりました。 この場合は、所轄の警察が異なるのですが、事故のあった所轄の警察の担当者にも連絡をするべきなのでしょうか。 色々すみませんが、お願いいたします。

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故での行政処分と刑事処分

    あと10日程で警察での事情聴衆から半年を迎えますが、いまだに行政処分、刑事処分の通知がありません。検察庁からの呼び出しもありません。 ①これはお咎め無し、と見て良いのでしょうか? ②行政処分の通知は免停にならなければ、小さな点数の加算程度なら、わざわざ送られて来ないのでしょうか? ③警察に聞かず加算点数を調べる手だてはあるのでしょうか? ④刑事処分(というより検察庁からの呼び出し)は一年ほど無ければ安心でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご意見宜しくお願いします。

  • 人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

    人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

  • 事故の行政処分について

    はじめまして。どうしても知りたいことがありまして質問します。 昨年の11月に人身事故を起こしました。内容は省略します。 それから警察庁へ(3月)検察庁へ(4月)にいきました。 しかし行政や罰金の通知がきません。罰金はいいのですが、行政のほうがどう決定されたのか知りたいのですが、警察へ問い合わせてみたところ、わからない、との回答。さらには、処分されない場合もある、となんともいえない逆にこまる回答がきました。 あれからすでに半年も経過し、来ないのかな、という期待もあるのですが。逆に今後きてしまうと仕事の都合で事前に対策をしておきたいのですが。対策(しいていうなら引越し)をして通知がこないままというのも無駄になりそうなので。 よって、これの処分を知る方法とかはないのでしょうか?だれか教えてください。お願いします。

  • 行政処分と刑事処分の通知日数

     先日、車と車で事故を起こしてしまいました。 十字路交差点で一時停止車線で減速はしたものの、完璧に一時停止はしなかったので私のミスです。相手は優先車線でした。 相手の方は、次の日に病院に行き、頚椎捻挫で二週間の怪我となり人身事故になりました。 人身事故が受理されたのが、8月20日です。 ずっと、刑事処分が決まってから行政処分(点数)がくると聞いていたので、一ヶ月か二ヶ月はかかるだろうと待っていたのですが、安全運転センターから昨日、4点追加になりました、とゆう通知がきました。 あまりに早くてびっくりしたのですが、これは刑事処分も決まったとゆうことでしょうか?? また、自分としては、事故の日の次の日に診断され、全治二週間なので、治療期間15日で、8点追加で免停だと思っていたのですが、あまりに点数が少なくてびっくりしています。 これは専ら意外とゆうことで判断されたのでしょうか??

  • 人身事故の加点の通知についての質問です。

    5月21日に自分の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 数日後警察に出頭し、相手の方は全治7日で診断書を警察に提出されてるので人身事故扱いです。 その時警察の方から2点から5点の行政処分を受けるが違反がないので免停にはならないけど処分の通知が来ると言われました。 しかし通知らしき物は来ません。 通知はもっと遅くに来るのでしょうか? ご存知の方が居たら回答、宜しくお願いします。