• ベストアンサー

ショップBTOパソコンを店舗で買うメリット、デメリット

ショップBTOパソコンの購入を検討しています。 近くに店舗のあるショップがないので通販になりますが、現物を見てケースの感じとかも見たいし高額で長年使う物なので、検討しているショップの店舗がある大阪へ機会を見て行くのも良いかなと考えました。 実際に店舗へ行って直接交渉すると、何かメリットはありますか? ショップ通販のサイトでカスタマイズを選んでいると、選択できるパーツで、自分が選びたい物がない場合に直接交渉して、そのパーツを選べたら嬉しいです。 検討しているショップは、九十九電機、パソコン工房、ドスパラです。 購入契約は店頭で出来ても、もし購入後にPCに不具合が起きても店舗には行けずに、通信・運送でのやりとりになると思います。 デメリットがあれば、そちらも教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

<メリット> 1)希望のグレードのパソコンが展示してあれば、   実機を見て、その質感等を直に感じ取れる。 2)店にも拠りますが、WEB で選択できないグレードやパーツを、   変更したり加えたりするなどの独自のカスタマイズができる。 3)細かな疑問点や不安点をその場で確認や相談ができる。 標準にないパーツを選択したり加えても、「OS インストール済み」で注文すれば、 パーツを組み上げた後、OS 起動は最低でも確認しますので、 すぐに明らかになるような相性問題は避けられます。 ご不安ならば、そのあたりも購入時に確認するとよいでしょう。 <デメリット> 1)独自のカスタマイズをしたなら、納期が若干遅くなる恐れがあります。 2)応対にあたった店員さんが知識不足の方だったなら、   その応対や処理にストレスを感じるかも。 以上、すぐに思いつくのはそのくらいです。 いずれにせよ、独自のカスタマイズを考えているなら、それに応じてくれるのか、 事前に、向かう予定の各店舗へ電話をして確認しておくと良いですよ。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独自のカスタイマイズと言いますか、将来的にBDドライブと地デジを付けたいので、それが出来るようにHDMI対応しているかと販売サイトでの選択肢に自分が付けたい光学ドライブがないので、それを変更して貰えるか程度です。 それ以上には拡張しないと思いますし、やったとしても内蔵HDDの追加だと思います。 電話で事前確認するのは良いですね。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.5

TwoTopはマザーボードがまともな製品も置いてるのでお勧め。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=541 パソコン工房の店頭で買いましたが、BTOの初期構成+αを初期構成と同じ値段で売っていました。 パソコンを作っている場所は別のところなので、店頭引渡しだと送料がかからないぐらいのメリットしかありません。 >自分が選びたい物がない場合に直接交渉して、そのパーツを選べたら嬉しいです。 おそらく元についているものを下取りして、新しくそのパーツを購入する差額の出費で交換してもらえるでしょう。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっとですが、TwoTopのサイト見ました。 各パーツのメーカーが書かれて良心的な感じがしたので、ショップ選択の候補に入れます。スペック変更にも対応するみたいに書かれていました。 店へは電車で行き持ち帰りは無理なので、即日の引渡しでなくてもOKです。

• pre_pyo
回答No.4

>メーカー製は価格、拡張性、パーツの選択肢の点がクリアできません。 メーカ製は家電量販店で販売しているものだけではありません。 メーカのホームページにてカスタマイズできるモデルも販売してます このことも伝えたかったのですがわかりませんでしたか? http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://www.necdirect.jp/ 上記はほんの一例ですがネット検索するとたくさんあります。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=3&dgc=LS&cid=21502&lid=523153 これなんか破格値です。個人でも購入可能 (○○商店などで)オークションで売買している個人事業主と言うことで

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NEC、富士通はタワーが無いので外しました。有ったとしても価格が高くなりそうですが。 ソニー、hpは信頼性のの点で外しました。 デルはXPSを検討してますが、電源に不安があったり、予算オーバーになったりで保留です。

kefkef
質問者

補足

エプソンはパーツは選べますが、予算オーバーになります。

• baithasar
回答No.3

自作をやってるユーザーで ハードの知識もある方であればBTOの選択支はありえません 使う目的にもよりますが 要は主な使用目的ですね ガンガンの3D FPSゲームなのか そこまでいかずとも そこそこの最近のゲームか DVD視聴 などさまざまですが・・・ この手のショップBTOマシンは知る者からすれば 値段が安ければ安いほど不人気パーツと安モンパーツの集合体になります 一番コストダウンしやすいのが電源 仮に500Wとあっても電源はカタログ数値だけじゃありません 台湾製の安もんだとロクに信用もおけませんし やはり電源だけは値段=性能と思ってください 次がマザー これもチップセットが最新型!ってだけで喜んでる場合じゃない いろんな地雷メーカーが存在します 「地雷」という意味ですか? 地雷は踏んだらドカーンですね だから踏まない(買うな)ということです ASUSだから大丈夫だ ではないのです やはり買ってはいけないパーツというのも存在します (安いからどーしても!ってんなら止めませんが) 問題はBTOマシンは 組みあがったその時点での構成を保障するものであり 後から追加するモンについては知ったこっちゃありません 仮に電源にカツカツのモンを買ってしまったら HDDの2台ほど追加とか高性能VGAカードに換装した瞬間 (動きません) これが一番よくあるオチです だからといって 店員に今の構成から将来的にあれもできますか?これもできますか?とたずねても相手は「神」ではありません アナタがどう使おうかなど これは店員の責任範疇外です おわかりですね? ブルーレイなど 将来的なパワーアップもすでにご検討されていますよね? でしたら もう少し考えた構成にしたほうがいいと思います あとから何かを追加すればいいや というのは慣れた自作ユーザーのセリフです 自作するのにショップに組んでもらわねばならないレベルでは手の施しもできません BTOにするにしても パーツの選択眼がなければ何をしても意味もありません ここは仮にBTOにしてもなれたユーザーが隣にいて批評してもらうくらいの覚悟で望んで欲しいものです ここまで言うのには やはり貴殿には後悔のないパーツ選びをして欲しいからです ではまたです・・

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタマイズを見ていると、変更不可能なパーツがあるのでソコがコストカットしてる部品かなと思います。 ゲームはやらないしBDドライブと地デジの拡張なのでHDMIに対応しているか解かれば良いと思いますが、付けるのは1~2年先になるので、実際に対応しているか解かるのは、その時なので不安はあります。

• pre_pyo
回答No.1

メーカ製のカスタマイズモデルやショップのカスタマイズモデルは ある程度の組み合わせで相性の問題などが無い事を確認しています。 問題が皆無である組み合わせを提供していて購入者はその中にある パーツの組み合わせを選ぶ事で製品化しています。 >自分が選びたい物がない場合に直接交渉して… ですから個人の好みでパーツを構成する場合は既にカスタマイズ モデルの範囲を超えてしまい、相性などの多くなります。 もともと今のコンピュータはパーツの組み合わせで構成されていて 一般のメーカ製PCは問題をクリアした上でデザインや独特な機能など を加えています。 ショップやメーカ製のカスタマイズモデルは一般の製品化商品を少し 用途や価格などに応じて少しでも購入者の希望に近い製品を提供する 販売手段なのです。 もし、将来的な今後のサポートなどを要する場合やお考えならば、 普通にメーカ製の製品を購入されたほうが良いと思います。 また同じカスタマイズモデルならメーカ製の方が良いかもしれません。 現在の最新PCでは以前のPCよりもマザー(メイン基盤)などの設計や 各パーツもしっかりしていて信用性も高いので下手な製品以外ならば どこのでも安心して使用はできるはずですが、使用していての不都合 などの問題が一般的に最も多いのはショップ製品~自作製品です。 これは組み合わせや稼動しての検証など会社の規模、数が少ないほど データも少なく自然と信用性は低くなる道理です。 特にショップでの製品の多くはマザーボード(メイン基盤)は市販で 販売されているマザーボードを使用していて、一般的に自作にて購入 をされているものと同じです。 逆にメーカ製の一般的な製品やカスタマイズモデルはメーカがマザー ボードを製造している会社と一緒に設計をしています。このマザー の場合、当然何かあった場合は100%メーカが責任を持ちます。 保証やサポートの問題を考慮する場合はこのような事を知ってください。 ちなみに直接店舗に出向いた場合のメリットは店舗や時間によっては お持ち帰りができる可能性がある事と店によっては各モデルの展示が してあるので目視で大きさや違いがわかることです。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツの相性問題があるんですか。 メーカー製は価格、拡張性、パーツの選択肢の点がクリアできません。 保証、サポートは魅力がありますが、予算オーバーになってしまいす。