• ベストアンサー

ぜい肉がある部分に筋肉をつけるとどうなるの?

身体を引き締めようと筋トレやらウォーキングやらちょこちょこやってます。 ものすごく初歩的な疑問なんですが、たとえばお腹にぜい肉があって「引き締めたいから腹筋しよう!!」って腹筋をして筋肉をつけていくと、お腹はどうなるのでしょうか?「ぜい肉」はそのままに「筋肉」が付いていくのでしょうか?それとも「筋肉」が付いて「脂肪」は押しのけられて(?)引き締まっていくのでしょうか? 脂肪を落としてからじゃないと筋肉をつけても見た目はプヨプヨのままなんでしょうか・・・? 「引き締まる」メカニズムがいまひとつわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします┏〇ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

まず筋力トレーニングをすると、筋肉がつきます。それでも食べ過ぎ等で脂肪が残っている場合、脂肪の下に筋肉がつきます。お相撲さんの感じです。 引き締めたい場合は、順序としては 筋力トレ→痩せ易い体質→脂肪が落ちる→引き締まる という順序です。筋力をつけると、消費するエネルギーが増えるので痩せやすくなります。それで運動を続ければ、脂肪は減り易くなります。脂肪を落とせば、筋肉が浮いてきますが消費するエネルギーが少ないので痩せ難いです。

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.3

筋トレ⇒筋繊維肥大⇒基礎代謝増加⇒体重減⇒基礎代謝減⇒筋トレ⇒・・・ その繰り返しで体脂肪が減っていきます。 体脂肪によって引き伸ばされた皮膚は代謝によって締まってきます。 これでなんとなく分かりましたか?

noname#77631
noname#77631
回答No.2

筋トレすると、筋肉がおっきくなるので、脂肪が全く減ってないとしたら、外見的には肥大して見えるかと >>「引き締まる」メカニズムがいまひとつわかりません。 言葉のあやなんじゃないでしょうか!! 筋トレとかしまくって摂取カロリーをそこそこにしても、ある期間は脂肪が落ちつつ筋量が増えるとかいうこともあるそうですぜ