• 締切済み

PS3とPCの接続に関して

今年1月発売のLavie G タイプL(http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0801/lavie/lglap/spec/index01.html)を使用しているのですが、ビデオキャプチャボードをつけないとPS3をノートパソコンでするのは不可能なのでしょうか。 (PCの背面にあるHDMIコネクタではだめなのでしょうか?) このパソコンにはTV機能はついていません。 またキャプチャボードをつけなければならない場合、どの程度のものを買う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

結論から言うと、不可能、と答えるのが正解だと思います。 まず、仕様表にHDMI「出力端子」とかかれていますからこの端子でPS3の画像出力を「入力」することはできません。 キャプチャユニットをつけることでPS3の画面を表示することはできるでしょう。ただし、USB接続、IEEE1394またはPCカード系からのキャプチャでHD(ハイデフ)対応の機材は(普通に買える製品では)ないと思います。 となると、SDレベル(アナログTVレベル)の画像で入力するしかなく、PS3の高精細なグラフィックは楽しめません。 また、そうした製品でキャプチャした場合、よくても数フレーム単位の遅延は起きるでしょう。だとすると、リアルタイムな操作が必要なゲーム(レースとかアクションとか)は遊べないです。 ただし、どれくらいの遅れが起きるのかは製品によります。もしかしたらぎりぎり遊べるくらいにはなるかもしれません。原理的にはPCカード系のキャプチャユニットの方が遅延が少なくてすみそうに思えます。ソフトウェア次第なので保証はできませんが。 まとめると、とりあえずPS3の画面を映すことはできると思いますが、金のかかる割にしょぼい(SD)画面しか出せませんし、遅延などでゲームにならない可能性大です。 どうしてもなんとか映したい(ゲームにならなくても仕方ない)というのでもなければやることはないと思います。 ノートPCはそういう使い方には全く向いていません。

plants1014
質問者

お礼

よくわかりました。新しいテレビを買うことにします。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

ゲーム機とPC の間に↓これが必要です。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm アップスキャンコンバーターといいます。

関連するQ&A

  • Second Lifeが起動できません。

    Second Lifeをインストールしたのですが、起動できません。どうやらグラフィックボードの問題だと思われます。下記のスペックのPC(メインメモリは2.5G)では動作しないのでしょうか?動作させる方法はあるのでしょうか?(グラフィックボードの交換など・・)動作させる方法があれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。 http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0701/lavie/lgla/spec/index10.html

  • PCにPS2を接続させたい

    部屋が狭いため、TV兼用でPCを新しく購入しました。 使用機種はNECのバリュースターVN770/Rです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsn/spec/index.html これにPS2を繋ごうと思っています。 PCと接続させるために、アップスキャンコンバーターが必要だと聞いたのですが、調べていたら一体型のPCでは使えないと書いてあったので大丈夫なのかどうなのかを聞きたいのです。 もし、これで駄目だというのなら、どうやって接続したらいいのかを教えてください。 ちなみに、PCで接続してもタイムラグが出るのは承知の上です。(ただ、バリュースターのスマートビジョンを使えばそうでもなくなるという回答もありましたが、どうなんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • PCでPS2をするにはどうすればいいんですか

    PCでPS2をするにはどうすればいいんですか そのためにキャプチャボードを買って 名前分かんないんですけど赤白黄を繋いだんですけど 何もおこらないんですけどどうすればいいですか ちなみにキャプチャボードはGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm を使ってます わかる方お願いします

  • PS2のゲームをPCでやり、録画したいです。

    LAVIEのPCDA770AAB、WINDOWS8.1 を使っています。 先日、INVAVO製のPS2専用HDMI接続コネクターを購入しました。 PS2に このコネクターを接続して、 HDMI接続で、PC画面でゲームがキレイにできました。 ですが、PCはHDMI画面を認識しない仕様だったので、 『そのHDMI接続を、さらに、   認識できるUSB接続に変換してPCとつなげる必要があるようです』 HDMI to USB コネクターを検索したら、 価格に大きな差がありました。 GV-USB3HD が良さそうな印象を持ちました。 このコネクターは私のPCで使えますでしょうか? やはり、数千円のものとは性能に大差があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC画面にXbox、PS2、TVを共用する方法

    今まで居間のTVでプレイしていたPS2をビデオが壊れたのでこれを期にPC液晶でHDMI端子接続でやってたX-boxと一緒にさせたいです。やりたいのは以下のことです。  ・今まで通りXboxはパソコンでやる(パソコン切替機を介してる)  ・PS2をパソコンでやる  ・TVをパソコンで見れて録画可能にしたい。  ・ゲーム画面を個人目的でキャプチャできるようにしたい。 XboxをPC起動しないで出来る環境のままPS2も分配できるようにしたかったんですが4つ目を考えるとPCI接続にするほうが無難なんだろうかと思っています。 今のところ、XboxとPS2をキャプチャーボード1枚で使ってTV録画も可能にと思ったらS端子かD端子しか選択がないのは判っていますが以下にアドバイスをお願いします。 ・ゲーム機を2台キャプチャボードの先につなぎたいが振り分ける方法がよくわからない。(ボード2枚にできればしたくないが画質はどうなるのか) ・可能ならXboxをパソコン切替機(HDMI接続)で別途起動できるままにできないか(この状態で録画する方法はあるかどうか。キャプチャボード以外の外部接続機器くらいしかないのか) ・キャプチャボードの選択(MonsterXかI-O DATAの GV-MVP/GX2を検討しているが上記を考えた場合はどちらがいい等はあるかどうか) パソコンはWinXP-homeです。 煩雑ですいませんがよろしくお願いします。

  • pcモニターでps3をするには?

    pcモニターでps3をしようと思ってるんですが pcにHDMIもDVIっていうのもありません。 そこでUSBで変換してやろうと思ってるので それが使えるかみて下さい http://e-kirikae.com/products/detail.php?product_id=481&gclid=CMPpiLGVl6oCFapMpgod2QMJGQ 次にこれが僕のpcモニターです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/valuestar/vsn/interface/index.html

  • PS3をキャプチャこの環境でできますか?

    PS3の自分のプレイを録画したくて、キャプチャ環境を考えました。 以下の環境なんですが、遅延もなく綺麗にキャプチャできるでしょうか? PS3-------HDMI分配器------PCモニタ           ¦           ¦      PC(キャプチャボード) この環境でキャプチャ出来るのであれば、キャプチャボードはIntensity proを買おうと思っています。 遅延を考慮して分配器を使おうと考えていますが、HDMIを直接キャプチャーボードに繋いでも遅延なくできますか? あと、他にHDMIがキャプチャ出来て、そこそこ綺麗で安めのキャプチャーボードがあれば教えてください。

  • PCの音の録音について

    Windows メディアエンコーダなどのキャプチャソフトを使って、 PCの画面をキャプチャしたいのですが、音声の録音ができません。 オーディオデバイスの管理→録音→無効なデバイスの表示にチェックを 入れてステレオミキサーを有効にできれば録音できるらしいのですが、 それをやってもマイクしか出てきませんでした。 録音できるようにする方法はないでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium, PCはhttp://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html の Lavie LL750/LG です。 よろしくお願いします。

  • PS3のHDMIキャプチャー

    PS3のゲームプレーをHDMIキャプチャーしたいのですが、PS3のHDMI出力にはHDCPがかかっていてX-BOXみたいにHDMIキャプチャーが出来ないと聞きました。 ここで疑問が発生。HDCP対応モニターを購入すれintensity proとかMonste-Xのキャプチャーボードを使用し動画保存が出来るのでしょうか?(分配機でTVとPCに出力予定の為タイムラグは気にしない) それともPS3とキャプチャーボードの間に、とある物を入れなければキャプチャーできないのでしょか? 環境:windows7 64bit , Core i7 2600、メモリ8G、GeForce GTX 460 1GB。 今まで一度もキャプチャーというものをしたことがありません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PS3やXBOXのキャプチャについて

    現在HDMIでPS3などやってるのですが、キャプチャする際にHDMIのキャプチャボードとかが、あまり存在しないのでアナログ(D端子・S端子)等で行おうと考えています。 しかし、ゲーム中の遅延は気になるのでモニタ側にあるHDMIには接続したまま、PCへS端子とかでキャプチャしたいと考えています。 PS3にはHDMI出力以外に通常の、アナログ出力する端子があるみたいですが、あそこからキャプチャボードへ繋げれば、キャプチャできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう