• ベストアンサー

手作りのお守り 処分はどうしたら?

手作りのお守りの、処分法って、特別あるのでしょうか? よく、神社のお守りとかだと、1年毎に、神社に古いお守りを返し、新しいお守りを購入しますよね? 手作りの場合、そこら辺どうなのかな~と思いまして。期間は基本的に1年なんでしょうかね?また、処分は同じく、神社ですか? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは 処分に困っておられるなら、やはり神社に納められるのが 良いと思います。近くの神社で確認されると良いでしょう。 手作りでは無いですが、検索したら... http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370558 では。

その他の回答 (1)

• ayakacchi
回答No.2

お札お守りではないのですが、私は縁起物を手作りして、お年賀代わりにお友達や知人に差し上げています。 さるぼぼ(災いが去る・家内円満・良縁・子縁等)やふくろう(苦労が来ない・福を呼ぶ等)を、かわいいちりめん布で作ります。 自分で言うのもなんですが、本当にかわいいので評判が良くて、みなさん携帯につけてくれたり、お部屋に飾ったりしてくれています。 私は1年で処分とは考えていなくて、汚れてきたり壊れてしまったら、処分してもらえばいいのではないかと思っています。 ただ、やはり縁起物ですから、神社に納めるのがいいかなとは思いますね。 本当の所は分りませんが、ごみと一緒では何だか気持ちが納得しませんよね(^_^;)。