• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードの不調

NECの4年前にNECのネットショップで購入したノートPCです。 キーボードが、、触っていないのに、ppppppppppppとPのキーが押しっぱなしの状態になりました。何かソフトが動いていると、beep音が鳴りっぱなしになったり、ワープロソフトなら、、ppppppppppp とか、、っっっっっっっっっっっになってしまいます。  キーボードはpの所を押しても反応がありません。バックスペースで一旦止まります。しかしキーボードの上のpの行、、つまりp以外のqwertyuiop@[のいずれかを触ると、ppppppppppppが始まります。これはpの所だけの問題ではないような気がします。  こんなことあるでしょうか。教えて欲しいのは、、可能性として何処の故障で、修理が可能かどうかと言うことです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

キーボード部の故障なのは間違いないですね。 Pの行のキーのいずれかを押しただけでなるということは Pのキー自体に問題があるというよりも キーボード内部の回路基板のPの行の部品や配線に問題が出たと考えられます。 ノートPCなのでバラして掃除は難しいかもしれませんが、できる限りで掃除をしてみてください。 それでダメだと修理に出すしかありませんね。修理は可能ですよ。 キーボードユニットの交換だと思いますのでデータなどは無事に戻ってくるでしょう。 いくらかかるかはメーカーに確認してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

10中8~9、キーボードは故障です。(内部配線の短絡) キーボードを裏返すと、キーボードユニットの型番があります。その番号でヤフオクに検索をかけて、入札してはいかがでしょうか?2000~5000円の範囲だと思います。 メーカー修理と言っても、大体ユニット交換です。自分でできるかどうかで、大幅な修理代金節約になります。

• 回答No.3
noname#66624
noname#66624

パソコンを全開に開いて裏側からコンコンと軽く叩いてみてください キートップの隙間からごみが落ちてきませんか

• 回答No.1
  • Cupper

キーボードの故障ですね ホコリなどに湿気が加わってスイッチが導通状態になっているのかもしれません キートップの下のホコリをブロワーなどで吹き飛ばしてみてはいかがでしょう それでも直らないようであれば修理に出すしかないと思います