• 締切済み

関数について

下記のような表があった場合の集計ができる関数を教えて頂きたく思います。  1 2 3 4 5   甲 乙 甲 乙 甲 乙 甲 乙 甲 乙  A 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   B 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  C 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1の甲のAの件数は1。1の乙のAの件数は2。というように別シートに表示させたいのですが、このような場合別のシートのセルで例えば1の甲のAの件数をだしたい時は、「=上記シート!C3」のように一つずつ入力すべきなのでしょうか。よいアドバイスがありましたらご教示のほどお願い致します。また、もし不明な点やわかりづらい点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

関数では難しいなあ。VBAでやると素直に出来そう。 例データ Sheet3 下記例では3までに例を短縮。XXは空白の代わり。 XX   1  XX    2   XX    3  XX XX    甲 乙 甲 乙 甲 乙 A 11 12 13 14 15 16 B 21 22 23 24 25 26 C 31 32 33 34 35 36 ーーー 式は後述 結果 Sheet4に A 1 甲 11 A 1 乙 12 A 2 甲 13 A 2 乙 14 A 3 甲 15 A 3 乙 16 B 1 甲 21 B 1 乙 22 B 2 甲 23 B 2 乙 24 B 3 甲 25 B 3 乙 26 C 1 甲 31 C 1 乙 32 C 2 甲 33 C 2 乙 34 C 3 甲 35 C 3 乙 36 ーーー 式は A1は =INDEX(Sheet3!$A$3:$A$5,INT((ROW()-1)/6)+1,1) B1は =MOD((INT((ROW()-1)/2)+1)-1,3)+1 C1は =INDEX(Sheet3!$B$2:$G$2,1,MOD((ROW()-1),6)+1) D1は =INDEX(Sheet3!$B$3:$G$5,INT((ROW()-1)/6)+1,MOD(ROW()-1,6)+1) これをA18:D18まで縦に式を複写。 結果 上記。

関連するQ&A

  • COUNTIF関数について

    タイトルの件についてご助言をお願いします。 エクセル表でいくつかシートがあって、例えば各シートの同じセル番号(例えば3枚のシートのA1のセルとして)にある”○”の数を集計したいとき、COUNTIF関数で次のように入力しました。 =COUNTIF(sheet1:sheet3!A1,"○") ところが、VALUEエラーが出て、集計してくれません。同じシート内でCOUNTIFで”○”の数を計算するのはすんなりできています。(例えば、=COUNTIF(A1:A5,"○"))この関数ではシートごとの集計はできないのでしょうか?ほかの関数を使うのでしょうか?集計する方法をご存知の方ご教示ください。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について教えて頂きたいです。 業務でエクセル(2000)で作成してある集計表があります。 その集計表の数値を別BOOKに反映させたいのです。 セルA1を検索値として、セルB1とセルB2の値を返す関数はありますでしょうか? 集計表の行数は約500行、並びはランダムでセルC1を検索値としてセルC2の値を返す 箇所もあります。一つの値を検索値として二つの値を返すことが出来ずに困っています・・・ 宜しくお願いします。

  • Excel関数(SUMIFの応用?)

    いつも参考にさせて頂いています。 現在、ある集計表をつくっていますが集計用の関数がわからなくて困っています。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A10:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「要望」 ・セルB2~B10:「あり」or「なし」or「不明」を入力している ・セルC1:「金額」 ・セルC2~C10:各金額を入力している <集計> ・セルC11に「ランクが"A"」かつ「要望が"あり"」の金額合計を表示 ・セルC11に「ランクが"C"」かつ「要望が"なし"」の金額合計を表示 ・・・等々 この集計にはどのような関数を使えばよいでしょうか? 表を利用する者がDatabase関数は理解していないので、Database関数以外で使えるものがありましたら、教えてください。 今はD列に「=A2 & B2」のような式を入れて「=SUMIF(D2:D10,"Aあり",C2:C10」として集計していますが、もう少しスマートな方法があれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • IF関数についておしえてください。

    お世話になります。 作成している表の中で、利用しようとおもっている関数について教えてください。 A1セルに下記のようなIF関数を作成しました。 =IF(AND(B2>=1,C2<=0),"○",IF(AND(C2>=1,B2<=0),"○",IF(AND(B2>=1,C2>=1),"○",IF(AND(B2<=1,C2<=1),"")))) B2セルは別シートからVLOOKUPを利用して検索してきて、数字を表示させているセルのため、 該当しない場合”#N/A”と 表示されるところがありました。それで、”=IF(ISERROR”を利用して、#N/Aと表示される場合、空白で表示される数式にしたところ、今度はA1セルが条件にあっていないのに”○”と表示されるようになりました。≪”B2=空白(”#N/A”),C2<=1の場合にあたるのだと思います。≫ *B2セルを”空白”ではなく”0”で表示させるようにしても同様に”○”となりました。 A1セルに、  B2>=1,C2<=0の場合”○”  C2>=1,B2<=0の場合”○”  B2>=1,C2>=1の場合”○”  B2<=1,C2<=1の場合"空白" で表示できる方法をご存じの方、ご教示お願いいたします。 簡単なことなのかもしれませんが、エクセル関数初心者のため、大変困っております。 うまく、不明な点を説明できていませんでしたら、申し訳ございません。何卒 よろしくお願いいたします。

  • 「EXCEL」の関数について

       地区   金額 A   甲   100 B   乙   200 C   甲   100 D   丙   400 E   甲   500 という表があります。 この表から「地区:甲」でかつ「金額:100」のものは何個あるか抽出する関数が分かりません。御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エクセルの関数について

    Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数DSUMで。一度の入力で答がでる?

    いつもお世話になっております。 商品別の集計(←タイトル) 商品名 仕入値  売値  ・・・  甲     乙     ・   ・  別表があって、 上記の表にその集計をするという課題です。 商品名 商品名 商品名 …(←自分で作った条件)  甲   乙   丙 B列に関数DSUM($別表,$別表の「仕入値」セル,条件★「商品名」「甲」をドラッグ) で式を出し、F2で紫の囲み線(?)を出して★の部分を横に移動させる という方法でやりました。 が、(1)もう少し簡単な方法はないでしょうか。 絶対参照を混合参照に変えてみたのですが、 うまくいきません。(2)関数をコピーするのに、移動方向を横にする方法はあるのでしょうか? 以上2点、よろしくおねがいします。 わかりにくい点は補足しますので…

  • Excelで、列内の数値と、行内の数値を順番にかけていき、その和を返したい

    具体的にいいますと 甲のシートがこうなっていまして   A B C D 1  3 2 1 5 乙のシートがこうなっていたとします。    A 1   6 2   7 3   4 4  8 この場合に、甲のシートのA1と乙のA1、甲B2と乙A2、甲C2と乙A3、甲D2と乙A4というふうに順番に掛け合わせていって、その和を表示させたいのです。 この計算は3x6+2x7+1x4+5x8=76という答えになりますが、これを何らかの関数で一発で計算できたらいいのですが。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • Excel2000で条件付きの串刺し計算は可能か?

    タイトル通りなのですが詳細を書きます。 sheet1からsheet100まで全く同じフォーマットの集計 シートがあります。 シートを甲乙丙の3種類に分類するため、各シートのA1セル 、B1セル、C1セルの何れかに数字の「1」を入れてフラグを 立てています。 A2以下のセルには関数等で計算された数値があります。 ここでA1のセルに「1」が入力されているシートのみの数値を 甲合計シート、B1のセルに「1」が入力されているシート のみの数値を乙合計シートにという感じで串刺し算で求め たいのですが、SUMIFではうまくいきませんでした。 甲合計シートのA2セルに関数がおかしいのは承知で =SUMIF(Sheet1:Sheet100!A2,A1=1,Sheet1:Sheet100!A2) と入力してもダメでした。 当方VBAは全く知らないのですが、条件付の串刺し算は 関数では実現できないのでしょうか? VBAでなら可能というのであれば、その方法を教えて いただけませんか?

  • エクセルで、品物毎に詳細を纏めたい

    いつもお世話になっています。 早速ですが、下記のようなことをしたいのですが、エクセルでできるでしょうか?  sheet1  │ A  │ B  ----------------------- 1│品 名│ 詳細 ----------------------- 2│ 甲 │ a ----------------------- 3│ 乙 │ b ----------------------- 4│ 丙 │ c ----------------------- 5│ 乙 │ い ----------------------- 6│ 丙 │ う ----------------------- 7│ 甲 │ あ -----------------------    ↓  sheet2  │ A  │ B  ----------------------- 1│品名 │ 詳細  ----------------------- 2│ 甲 │ a ----------------------- 3│ 甲 │ あ ----------------------- 4│ 乙 │ b ----------------------- 5│ 乙 │ い ----------------------- 6│ 丙 │ c ----------------------- 7│ 丙 │ う ----------------------- A列に品名、B列にその詳細を入力します。 「品名甲~丙、それ以降」は、その時々で詳細が微妙に変わりますが、順番に入力していきますので、例えば詳細の変化した「甲」が下の方で追加されます。 それがsheet1です。 sheet1を基に「甲の詳細がどう変わったか?」を纏める表(sheet2)を作りたいのですが、 これが自動的に出来上がるような方法はあるでしょうか? sheet2の「Bの2」にsheet1を範囲にしたVLOOKUPを入れ、「Aの2」に「甲」と入れると「Bの2」には「a」と表示されます。 が、「Bの2」をドラッグして「Aの3」に「甲」と入れても「Bの3」には「a」と表示され「あ」は表示されません。 「Bの3」には「あ」と表示したい、つまりsheet2は品名ごとに詳細を上下に纏めた一覧表にしたいのですが、その方法について何か良い知恵はございませんでしょうか? 関数には拘っておらずマクロでも何でも構いませんので、お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう