• 締切済み

テロメアが必要な理由について

テロメアについて、wikipediaや前の質問を見たりしても、 いまいちよくわからなかったのですが、 テロメアがないとDNA複製が行われるたびにDNAの長さがプライマーの分だけ短くなってしまうらしいのですが、そうなってしまうと考える理由がよくわかりません。 また、テロメアは複製のたびにどんどん短くなるみたいですが、これは、DNAの長さが短くなるのと同じ考え方のことがテロメアに起こって短くなるということでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

発想が逆。 wikipediaより >真核生物の染色体は線状であるため末端が存在し、この部位はDNA分解酵素や不適切なDNA修復から保護される必要がある。テロメアはその特異な構造により、染色体の安定性を保つ働きをする。原核生物の染色体は環状で末端がないためテロメアも存在しない。 真核生物は染色体が線状なんです。 原核生物の染色体は環状なんです。 線状だから、仕方なくテロメアができたんです。 あとDNAが複製のたびに短くなるのはテロメアがあるなしに関係ありません。複製の仕組みを勉強してください。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

>プライマーの分だけ短くなって プライマーの分だけではありません。 文章を読んで分からなかったのであれば、 DNA合成のモデルの絵を描いてみましょう。 絵がかけないのであれば、質問者さんはDNA複製の文章を読みきれていません。

関連するQ&A

  • テロメアの複製

    細胞分裂の回数はテロメア長に依存しており、テロメアが分子時計として機能すると聞きました。 詳しく調べてみると、細胞分裂の度にテロメア末端が複製できずに、テロメア長が徐々に短くなり、ある長さまで短くすると細胞分裂を停止するらしいです。 テロメアが短縮する理由にテロメア末端部にプライマーがセットできないと書いてあったのですが、これはどうしてなのでしょうか?末端の相補鎖のプライマーがあればセットできると思うのですが。DNAの複製方向(5’→3')に原因があるのでしょうか?

  • テロメアに関する問題

    (1)生体内で無限に増殖できる細胞を二つ列挙せよ 生殖細胞・胚性幹細胞 と考えたのですがここでがん細胞を上の二つのうちの一つにもってくるのはいいのでしょうか。 一応生体内で無限に増殖ができると判断したのですがテロメアにかかわる問題だったために上記の二つを選びました。ちなみにほかにもあればお教えください。 (2)テロメアーゼがテロメアを再合成していると考えられるこれを証明するためには特定の遺伝子をノックアウトしたマウスを使いたい。どのような実験を行えばよいか。 テロメアーゼを発現能を持たないノックアウトマウスを用いて同じ環境化で飼育して寿命のスケールとテロメア長の長さの因果関係を調べる。 としてみましたが点数をもらえる自信がない回答になってしまいました。 (3)原核生物は無限に増殖が可能である。テロメアによる減数分裂の制御という観点からなぜこのようなことが可能であるか説明せよ。 原核のDNAは環状である。テロメアを持つ真核生物のDNAは二重らせん状であり、末端が必ず存在する。 テロメアは適切な転写、複製機構の秩序を守るために存在し、適切な複製の開始と終了のシグナル伝達能力を有すると考えられる。そのために末端はプライマーとして機能するために複製されずいずれなくなってしまう。 それに比べ原核のDNAはどこから複製しても一サイクルをすることで複製を行うことができるため。 (4)テロメアをもつことの生物学的意義を述べよ 二重らせん構造のDNAを持つ個体の細胞複製をもっとも秩序だたせ、それと共に個体が必ず老化が進んでいくという絶対的な関係を有することの分子細胞レベルで見た立証である。 としてみました。 補足や間違え沢山あると思います。ご教授お願い申し上げます。

  • 減数分裂におけるテロメア

    体細胞分裂におけるDNAの複製ではテロメアが短くなっていくとのことですが、減数分裂でもテロメアが短くなるのでしょうか? テロメアが短くなるのだとしたら、配偶子→受精卵に含まれるテロメアも短くなり、受精卵が成長した個体に含まれるテロメアも、世代が進むにつれて短くなるということになってしまいますよね? どこかの段階で、テロメアを長くするような合成が行われているのでしょうか? ※最近になって生物の勉強を始めました。基礎的な質問かもしれませんし、質問自体に間違いが含まれるかもしれませんが、ご容赦ください。

  • DNA複製。テロメアはどうなる?

    DNA複製。テロメアはどうなる? テロメアについて調べていて疑問に思ったことを質問させてください。 染色体はDループを形成するために3'末端は5'末端よりも長く、突出した構造を持っていますよね? しかし、DNA複製では新生鎖の3'末端は鋳型鎖の5'末端が存在する部分までしか作られないわけですから新生鎖の3'末端ではDループは作れなくなってしまうのではないでしょうか? あるホームページで「DNA複製の後、鋳型鎖5'末端の一部は分解される」 とあったのですが、これは本当なのでしょうか? もしこれが本当なら「新生鎖3'末端でDループを形成するため」というふうに非常に納得がいく理論なのですが、そんな話本にも載っていなかったので・・・ どなたか御教授お願いします。 

  • リーディング鎖を鋳型としたDNA複製

    DNA複製において ラギング鎖を鋳型とするDNA複製では 岡崎フラグメントのリガーゼで生成され、 5’末端はプライマーのためなくなります(テロメアの短縮)。 以下のURLを参考にしていると http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/telomere.html ラギング鎖の5'末端の消失はないように書かれているのですが リーディングを鋳型としてできた 一本鎖DNAの5'末端もプライマーのため消失すると思うのですが 間違いでしょうか?

  • 神様がテロメアを作った理由は?

    テロメアによる寿命の仕組みを今日学びました。 質問したいのですが、神様がこの寿命の仕組みを作ったのはどのような理由からですか? 環境変化への対応が出来ていない種が多く残るのを嫌ったというなら、なぜ人間だけなのですか?

  • leading鎖とlagging鎖のプライマー

    DNA合成の勉強をして、疑問が解決できないので質問させていただきます。 leading鎖とlagging鎖の5'端のRNAプライマーは、DNA複製後どうなるのでしょうか? エキソヌクレアーゼで取り除かれたとしても、その後の複製は3→5になるのでできないはずですが・・・ プライマーは取り除いて、あとはほったらかしになっているのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 末端複製問題について

    テロメアの末端複製問題がよく分かりません。 ラギング鎖ではDNAポリメラーゼがRNAプライマーを分解して、その後、DNAに置き換えるということは、末端もポリメラーゼが置き換えたら問題ないのでは?と最初、疑問に思いましたが、あるHPで 「RNAプライマーは、それ自身を合成したDNA合成酵素複合体により最終的にDNAに置き換えられるのではなく、より上流より合成を進めてきた別のDNA合成酵素複合体によって消化された上、DNAに置き換えられる」 http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/labs/fish/cancer/genomeOS/Go-4.html と書かれてあるのをみて、ポリメラーゼの性質上、合成することができないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、なぜ他の酵素でできないのか分からなかったので宜しくお願いします。

  • DNA複製について

    DNA複製の際にDNAポリメラーゼがプライマーを作成しますが、このプライマーがDNAでなくてRNAなのは何故でしょうか?知っているかた教えて下さい。

  • PCR、プライマーとDNA複製について

    PCRでは、5'プライマーと3'プライマーが必要だと思うのですが、これは、2本鎖DNAのそれぞれにくっつくだけ、と理解しています。 高温でのDNAの分離と、温度を下げてのアニーリングの後、ポリメラーゼが、複製の過程でプライマーから新しいDNAを作ってゆく、と思うのですが、ここまではいかがでしょうか。 問題はここからなのですが、プライマーはそれぞれ片方しかついていないのに、なぜ、両方とも同じ長さだけ作られることになるのでしょうか? 換言しますと、たとえば片方の5’プライマーから作られたDNAは、なぜ、3’プライマーと同じ塩基配列の部分まで作ったら、複製の過程が終了するのか、という点が疑問です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!!