• ベストアンサー

ユーザー車検 自動車税納税通知書

ユーザー車検で必要な納税証明書ですが、自動車税納税通知書が毎年支払、証明書が必要になりますが、平成20年度分はありますが、19年度、18年度をなくした場合でも、車検は通せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

最新の物があれば十分です。 前年度に納付していないと今年の分はこないから。 今年の物があれば、それ以前については問題がないということなので必要無しです。

SURF-STYLE
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ちなみに前年払ってないとどうなりますか?

その他の回答 (3)

• hnssx
回答No.4

納税通知書に金融機関が納入済の印を押す箇所がありますよね?未納があれば金融機関印を押す箇所全体に黒い*の様な物が印刷されて来ますので、最新の通知書の右端の納税証明書1通でOKです。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 車検時にはユーザー車検でなくても納税証明書は必要です。 納税証明書は有効期限があります。(翌年の5月30日までです)19年、18年のものはもう有効期限が切れていますので、20年の納税証明書を使うことになります。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 ユーザ車検は2度ほど経験があります。 納税証明書は再発行できます。 窓口は陸運局に隣接していると思いましたが。 ご参考までに。