• ベストアンサー

あえて、ホメラニアンでないこちらで…私、頑張ってますか?

自分で、頑張っていると言いたいのですが 全て中途半端なため、「頑張っている」とは、胸をはって言えません。 既婚。旦那1。子供1。舅1。 パート週5。平均9時~5時 旦那の実家(舅のみ)での食事。平均週4。 保育園への送り迎え。週5。 家事、苦手。 仕事、間違い多。 見た目、濃デブ。 育児、才能なし。 世の中には、もっともっと頑張っている人がいる。 それも、知ってる。 でも、「頑張っているね。」ってだれかに言われたい。 それで、救われる様な気がする。 世の中には、もっともっと頑張っている人がいる。 「分かってない。」 それを教えてもらえれば、 もっと頑張れる様な気がする。 毎日、フラフラになりながらでも、笑っていたいから。 明日のために、だれか、私を救って下さい。 なんでもいいです。 言葉、言霊を下さい。 ルールだから、褒めるっていう前提ではなく。 きちんと意見がほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

そりゃ中途半端にもなるでしょう。 毎日お祭りのように忙しいのではありませんか? この日々では睡眠不足ではないのかと、少々心配になりますが…。 充分頑張ってますよ。 頭の上にハナマルと大変よくできましたが既に書かれています。 でもね、できれば身近な人に言われたいでしょう? 「急にわたしがいなくなったら、みんなどうなるんだろう?」 って聞いてみたらいいです。 それくらい質問者様は、質問者様の家庭にとって無くてはならない人になっています。 中途半端を嘆いてらっしゃるので、働く時間は全然少ないですが、自分を誉めたくなる家事の方法を一つ。 忙しい中まんべんなく掃除とかされていると思います。 休みの日に身体が動くなら、どこか一箇所に集中して掃除されるといいですよ。 洗面台なら洗面台だけピッカピカに磨く。 しかも不用品などをついでに片付ければ、綺麗な状態がしばらく続きます。 綺麗に掃除できたら、ご主人に言いましょう。 「ねね、見て綺麗になったでしょう?」って。 誉め言葉を催促するのは恥ずかしいことではありません。 だってそんなに頑張ってるじゃありませんか。 身体だけは大切になさってください。 家族にとってかけがえの無い身なのだから。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、私はなにもやっていないんです。 掃除も旦那がほとんどやります。 だから、私はがんばっては、いないんです。 ダメな私です。 ほんとに。 バカで、 勝手で 我がままで、 私がいない方が、もっと幸せだっただろうに。。。

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

私の夫は些細なことでも「ありがとう」と言ってくれます。 家でのんきに過ごしてる私にです。 貴方が救われるには努力が必要です。 人に求めるなら自分から行動におこす。 家族に素直に「ありがとう」と笑顔で言ってみてください。 言えない時もあるでしょう。 でも、出来る限り感謝の気持ちを伝え続けるんです。 それを一生続けるんです。

papotto
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとう。 言ってるつもりでしたが、足りないんでしょうね。 頑張って「ありがとう」って笑顔でいえるように。 頑張ります。

• pecharin
回答No.1

それって、絶対頑張ってますよ。 私は、質問者さまのように パート週5。平均9時~5時 旦那の実家(舅のみ)での食事。平均週4。 保育園への送り迎え。週5。  ↑なんて絶対無理です。 今も、既婚・子供なしですが炊事以外の家事はほとんどしません。 全て、中途半端というよりも、ダメダメです。 それなのに、あつかましく夫に 「私って頑張ってるよね~」というのはもちろん、何かをするたびに「ありがとは?」とか「○○やってあげるなんて、すごくない?私って優しいよね~」としつこく言ってたら、感化された夫は「ありがとね」とか「大変なのに○○してくれてありがと」と常に言うようになりました。 男の人って、あんまり感謝の言葉をいえないのでしょうか? 頑張ってるね~と言われる事は、夫からは余りありません。(友人からは言われますが。) でも、頑張ってるね~より、「ありがと」のほうが私は嬉しいので、夫から言われるとそれだけで、全てが報われている気がします。 質問者さまも、もっとご主人や周りの方にアピールしてみたら良いのではないでしょうか? 黙ってると、「papottoがやるのが当たり前」と思われちゃいますよ、きっと。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は「ありがとう」て言える人です。 でも、私がそれを受け入れていないのかも、しれません。 何もかも中途半端なのに… 旦那の実家から帰ってきて、自分の家をみると嫌になります。 何回、回したらなくなりますか?と聞きたくなる洗濯物。 バラバラになったオモチャ。 保育園の明日の用意さえできない。 子供を早く寝かしたくても、旦那の実家から帰ったあとなので、 遅くにしか寝かしてあげられない。 帰るのは10時になるときもあるので、 お風呂でなく、シャワーしかいれれない。 御飯をお義父さんと別にすると、 お義父さんは痩せて行ってしまうし。足が弱って沢山歩けないので一人では買い物も出来ない。 旦那に一緒に暮らそうといったけれど、それじゃ俺が家にかえらなくなるかもって言われた。 私は、頑張るしかない。 え~~~~~~ん。泣きたいよ。 私がやらないと、誰もできないんです。 私の他には、だれもいないんです。 私ががんばらないといけないんです。 私がやるのが、当たり前なんですよ。 そう、私が決めたから。 ありがとうございます。 だんなに、褒めてもらっても。 だんなの方ががんばってるんで、申し訳ないんですよ。 ダメな嫁をもらった旦那がかわいそうです。