• ベストアンサー

Ultimateのハードディスク使用容量について

Windows Vista Ultimateを一か月程使って いるのですが、システム復元のチェック ポイントを作成すると、ハードディスク 容量が、毎回2G~3G程減ってしまいます。 最初はウイルスにでも感染したのかと 思い、OSのリカバリーを行ったのですが 症状は変わりませんでした。 購入したメーカーに聞いても、明確な回答は 得られず困っています。 元々、Ultimateには復元時に対応する様に、 ファイルをコピーする機能が搭載それている 様なのですが、このような用量の減り方で 正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

個別どのくらい容量が減るかは、システムの復元を設定している各ドライブ(パーティション)の復元ポイント作成時ごとのファイルの変更数やそのサイズに依存すると思われますが、XP時に比べるとガバッと持って行かれるのは間違いありません。 Microsoft Japan Windows Vista 機能の説明 シャドウコピー http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/shadowcopy.mspx ASCII.jp 失ったファイルを復活できる“シャドウコピー” http://ascii.jp/elem/000/000/015/15872/ あくまで私の環境ではですが 現在エクスプローラでCドライブ空き容量84.1GB/146GBですが、ディスククリーンアップ(詳細オプションタブ)で最新の復元ポイント以外をクリアすると100GB/146GB程度まで回復します。復元ポイント14回分ですが、データ保存用のドライブは別に複数設定していますので(ユーザーによる変更はこちらの方が頻繁です)それを入れるとおそらく、1回当たり2GBオーバーにはなるかと思います。 ※ もちろん毎回同量減っているわけではないでしょうが。

kumanomi21
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 このような減り方をするのは、私だけかと 不安に感じていましたので、非常に安心 しました。 それにしても、メーカーのサポートも あまり当てになりませんね。 ここで回答してくださる方々のほうが、 よっぽど私の悩みを解決してくださいます。

その他の回答 (2)

noname#205451
noname#205451
回答No.3

私の場合(NEC製ノート、VISTA H.P.搭載)、手動で復元ポイント作成すると一回につき1GB未満減少する感じですが、他の質疑応答集を見ると、復元ポイント作成のために想像以上の容量が食われているとの話が少なくありません。従って機種によっては2~3GB減少というのは異常ではないのかも知れません。 WINDOWS説明によれば、復元ポイントのための領域は当該ディスク領域の15%が最大でそれを超えると古い順に消されて行くということなので、私はそれを念頭においていますが、少しでも空き領域を増やしたい場合は「ディスククリーンアップ」の「詳細オプション」を開き、最新の復元ポイント以外のポイントすべてを削除しています。これでかなり空きを確保できます。但し、同時に削除されてしまうアイテムがある場合もあるとのことなので画面の注意書きを良く読むことが必要です。

kumanomi21
質問者

お礼

大変参考になる回答を頂き、ありがとう ございます。 3GB減った時は、どうしようかと思いましたが そういうものなのですね。 しばらく様子をみて、空きが欲しい時には 最新の復元ポイント以外のポイントすべてを削除を 試みようと思います。 本当にありがとうございました。

• suteteko
回答No.2

私もUltimateを使っておりますが、ブートドライブの74GB中約半分を 使用しております。 シャドウコピー、システムの復元は有効にしてあります。 OS使用域、インストールしたアプリケーション等を考えても 35GBという使用量は明らかに多いです。 最後に再インストールして半年ほどたちますがここ最近では使用量が増えたと感じたことは無いです。 ある程度長い期間使っていくうちにドライブの空き容量とかも考えながら 落ち着いてくると思います。

kumanomi21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんも同じだったので大変安心 いたしました。 感謝です。