• 締切済み

女性の腰痛さんが通いやすい病院(東京)

ヘルニア→ヘルニアじゃない とそれぞれ過去に診察されていますので自分がなぜ腰痛もちなのかも何だか判らない状態です。 病院に対して強い不信感があり、踏み出せずにいます。いいサイトorいい病院は無いでしょうか。 これより個人の事情説明、質問に至った背景を長文で書きますので、質問の続きは下部へと移ります。  ヘルニアと診断されたのは10年前で、2週間ほど家から出れずほぼ寝たきりの時がありました。外出可能になんとかなって総合病院に行き、ヘルニアとの診断。 強い痛みで困るとかではなく、腰の不安定感で困っていましたが、病院は何もしてくれず、説明も満足のいくものではありませんでした。 ずっと気になっていて同じ病院に別の事で行った際勇気を出して聞きましたが、もう当時の情報がないのでとのことで話は終わり。 こういった治療といえば整形外科ですが、親が治療にいった際、逆に怪我して帰ってくるなどの様子を見ていた為とても嫌でしたが、困っていたある時それでもと思って行きました。 が、やっぱりというかなんというか、酷い目にあって帰ってきました。 女性としてショックなことだったので内容は控えますが、病院から謝罪のお手紙を頂く事態になりました。 もともと体を触られたり、プロレス技のように体を絡ませる治療には抵抗がある上、潔癖症なので足を触ってから他部位を触られるなどにも抵抗があります。(治療なので仕方ないとも勿論思っていますが) 近年内科、歯医者は大概どこにいってもとても患者さんに丁寧に接し、その対話姿勢そのものが昔と比べ大幅に改良されたと感じています。 ですが外科関連は昔のままで、配慮する姿勢自体、一般的とは言いがたい状態にあるように思います。体に触れるのですから内科以上に気を使って頂きたい所なのですが… 腰とは無関係ですが、怪我をした際リハビリに多大な不安を感じ情報を集めて先生にこと細かく話し説明を求めましたが、大して説明しようという意思自体感じられなく、上記を無視したごく簡単な指示のみで結局後遺症が残った経験も外科不信に大いに関わっております。 議論の場にしたい訳ではありませんので、この質問が気に入らないからといって一方的な中傷はご遠慮下さいね。あくまで一個人の感想です。 多くの外科を渡り歩いたわけではないですし、改善されているかもしれませんがそれを自分で試せるほどもはや気力が追いつかないのです。 女性の通いやすい病院も今はあると本などで見て、合う所ならいいなと思っていました。遠ければ通う事が困難なので、ある程度近場でと思っています。 続いて現状の症状です。 普段の状態は、腰がよくない状態~少し走れるほど回復を繰り返していました。 4月頭、ベッドのマットに乗ってひざ立ちなどの状態で向こう側を上げシーツ交換をした際腰を壊してしまいました。 それより徐々に悪化し、一時期2~3日ほぼ寝てすごしていましたが、症状が落ち着き一月しますがそれ以上改善しません。 背中をまっすぐに保ち、椅子に座る時は常に毛布とクッションで調整し、90度に保っていないと痛くなります。 食事をする時の何気ない前後運動も響くため、気を使って動かないようすごし、室内の日常生活はそれほど苦無くすごせるまでに回復。 痛む部分は腰の4番目~5番目の骨辺りの左側(ヘルニア当時・ヘルニアではないと診断を受けた時期も含め変わりません。)。 一番酷い時は左足に若干の症状がでていました。 元々運動も苦手で筋肉の無い方ですが、筋力が更に低下しているものと予想されます。日常の買い物も疲れます。 ・東京多摩地区近辺で、女性が行きやすい、丁寧な病院・先生 ・リハビリをきちんと教えてくれるところ(そのような施設があれば望ましい) ・質問者の症状を文面から読み取れる経験者・医療関係者様方の、病状のご感想など ・家でできて腰に負担のない、体力回復・予防の運動(ストレッチなど) 長文お付き合い頂きありがとうございました。 本当にこのままではとても困ってますので、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

おはようございます。 何かもの凄い勘違いをされているようですが、 専門職とは医師だけが限定ですか・・・? 病院には医師以外にも臨床検査技師や放射線技師 看護師、理学療法士など専門職の人間は沢山居ますよ。 その方達はご質問者から見て専門家ではないのですか? 私は医師ではありませんが、医師からの回答をお望みであれば 直接病院へ行かれてご質問されて下さい。 一応病院関係の医療職です。 何故良いのかは、整形外科、リハビリ、麻酔科(ペインクリニック) 全て兼ね備えているからです。

taruto533
質問者

お礼

こんばんは! いえいえ、もちろんそんなことないですよ(^^) 詳細がなかったのと希望と無関係というような表記でしたので、職とは全く関係なく紹介いただけたのかな?と思っただけです。 改めまして、ありがとうございました♪

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんばんわ No.1です。 それでは多摩地域はどこでも可能と考え ひとつ紹介しておきます。 但し 知り合いからの聞きづてですので 女性が通いやすいかどうかは判り兼ねます。 お大事に

参考URL:
http://hiranumaseikeigeka.com/
taruto533
質問者

お礼

早速ありがとうございます! よろしければお知り合いからどのような部分を良いとお聞きになったのか是非教えていただけませんか?(^^) 専門家の方と言うことでしたので、てっきりご自身のご経験や医師の方なのかと思っていました。 場所ですが、問題ありません。綺麗な感じですね。 明日にでもじっくり見てみようと思います。 後、お恥ずかしい話ですが、ログインパスワードを忘れてしまった関係で、この後アクセスできない可能性があります。 でも内容はきちんとみさせていただくつもりです。 よろしくお願いします。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんばんわ 遠ければ通うのが困難と自分でおっしゃって言て 地域が多摩だけではこの場で誰もアドバイスなんか出来ません。 せめて最寄り駅はどこ・・・。 そこから電車で何駅以内とか? 距離で何キロ以内とか? どこそこから大体何分以内で・・とか? 具体的なものがなければ多摩は多摩でも 端から端まで広いですよ!

taruto533
質問者

お礼

こんばんは、補足要求ありがとうございます。 狭義でも広義でも多摩であれば検討の範囲内ですのでご安心下さい(^^) 実は、東京でも都心部在住ならともかく、多摩と限定するだけでも絞りすぎだと思っております。 残念な事に同じ東京でも多摩というだけで、情報の種類問わず激減しますからね。 いくつかご存知なら上げていただけると大変助かります。それを元にこちらでも調べてみるつもりです。 本当によいところなら可能な範囲(できれば多摩)で遠くを選択するやも知れません。 こういったネットの世界ですので、最寄り駅などは晒しかねますのでどうかご理解下さい。最高の医者が家から徒歩圏内に!…なんて奇跡があったらいいんですけどね(^^;) 専門家さんの書き込み、楽しみにお待ちしております!

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 息子のヘルニア(腰痛)について

    中1の息子が、腰が痛いというので整形外科に見てもらいました。へルニアの疑いがあるので、大病院でMRIの検査を受けることにしました。 息子は小3からミニバスケットをやっており現在は中学校のバスケット部に入部しています。身長160cm体重47kgです。もとから体か硬く、膝もオスグットの疑いがあり、装具をつけて運動していましたが、ここにきて、普通でも腰が痛くて…と白状したものですから診断に踏み切った次第です。1~2週間、運動を完全にやめ、腰にベルトを巻いて様子をみましたが、痛みが引かないため、ヘルニアの疑いがあるということになりました。この病気になった場合の、治療の仕方や今後の運動が出来るか否かについてお願い致します。

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。

  • 腰椎すべり症 運動療法ができる病院はどこ?

    8か月前に腰椎すべり症と診断されました。通っている整形外科では薬物療法のみです。 調べてみると保存療法にもいろいろあるようで、特に腰椎を支える筋肉を鍛えるのがいいらしいのですが、手術後のリハビリしかやらない病院が多いようです。 近くに有名な整形外科病院があるので行ってみましたが「手術するなら面倒見てあげるよ」と言われただけでした。 手術する前でもリハビリができる病院を探すにはどうすればいいのでしょうか? また、今は診断時より症状が重くなり、下肢の痛みがないのは安静にしているときだけです。こんな状態では運動療法はできないでしょうか?

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

専門家に質問してみよう