OKWaveで自分が答えられそうな質問を効率よく探す方法

このQ&Aのポイント
  • OKWaveに登録して日が浅い者が、自分が答えられそうな質問を効率よく探す方法を知りたいです。
  • 新着質問をメールで受信しても、Firefox以外の質問も大量に含まれるため効率が悪いです。
  • Firefoxに関する質問を効率的に探す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveで自分が答えられそうな質問を効率よく探すには?

OKWaveに登録して日が浅い者です。 タイトルどおりですが、効率よく回答できる方法を探しています。 例としてFirefoxに関する質問を探しているとします。 【やってみたこと】 1.新着質問をメールで受信(カテゴリは絞ってます) ↓ 当然のことながら、Firefox以外の質問も大量に含まれるので効率が悪い。 2.『Firefox』を検索し、結果ページのRSSを購読 ↓ 『最新順』、『回答受付中』の二条件を満たした順番にアドレスが並んでくれないのでダメ。 3.『Firefox』を検索し、結果ページのURLを更新チェックソフトに登録 ↓ 『適合順』のURLしか分からないのでダメ。 上記三つ以外で何か効率的な方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#61014
noname#61014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OKWaveとほとんど同じ内容のパートナーサイト「教えて!goo」では、検索オプションで検索条件を設定して絞り込めます。 (検索設定を、例えば、キーワードを入力、カテゴリー指定、質問のみ、日付順、受付け中のもの、最近1ヶ月にする。) 検索設定 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?MT=&nsMT=&ct_select=1&ct0=207&ct1=263&ct2= gooIDを取得して「教えて!goo」を利用するのも一つの手段です。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html

noname#61014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて!gooだと絞込み検索の結果をRSSで取得できることを知りました。 この方法だと、ブラウザを起動→ライブブックマークをチェック、 のわずか2ステップで完了します。 とても理想的で大変満足しています。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>関心カテゴリーはギリギリまで絞ってはいるのですが、 >それでもやはり、『答えられそうな質問』より >『答えられそうにない質問』の方が多いのが現状です。 それでは、絞った結果のタイトル表示画面で、ブラウザのウェブ検索機能を使ってみてはいかが? 得意ジャンルのキーワードを用意しておき、それを使って検索をかけるのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

メールは当てになりません。配信が遅れることが多々ありますし、メールソフトから開く時間もかかります。 検索も時間がある場合は、良いですが、これも時間の無駄です。 やはり、関心カテゴリーを出来るだけ絞って設定し、ページの自動更新機能のあるブラウザ(Firefox)で、マイページから「関心カテゴリーへの質問一覧」のページをタブ(保護をかける)に開いておいて、チェックするのが効率的だと思いますよ。 なお、私は、マイページのトップページは常に別のタブで開いています。

noname#61014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの配信が遅れていることは初めて知りました。 運営の怠慢なのか、何かしらの意図があって遅らせているのかは分かりませんが、 一分一秒を争うこととは思えませんので、害は少ない気もします。 受信もブラウザで行っているのでそれほどの手間ではありません。 ただ残念なのは、メールのタイトルが 『新しい質問が投稿されました』で統一されてしまっていることです。 せめて質問タイトルを反映させたものであれば、 まだ使い勝手は上がったのでは、と思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私はいつもトップメニューからたどって目的のカテゴリの一覧を開いて新着順に読んでますよ。読み終わったらブラウザの戻るメニューで戻り、時間が経過したら再度一覧を表示の繰り返しです。その間ブラウザ’タブ)は開いたままです。 一方でカテゴリを選択してメールも受け取っていますが、上記のアクセスの方が遙かに速くて効率が良いです。

noname#61014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法ですと、回答のアクションまで随分時間を要するように感じます。 まとまった時間があるときならそれでもいいのですが、 僕は途切れ途切れの時間(昼休みやちょっとした待ち時間など) でしか確認できないので、ちょっと難しいです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ログインしたらマイページへ行きます。そして御自分の得意なジャンルを関心カテゴリーに設定します。そうして置いて、同じマイページの関心カテゴリーの質問を探すという項目をクリックすればお得意の分野の質問がズラリと並びますよ(^_^)

noname#61014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関心カテゴリーはギリギリまで絞ってはいるのですが、 それでもやはり、『答えられそうな質問』より 『答えられそうにない質問』の方が多いのが現状です。 自分の知識に偏りがあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • firefoxのRSS

    firefoxでRSSを登録しようと思い間違えてGoogleで購読する設定にしちゃったんです。 以降RSSの登録ページを開くと「iGoogleに~~を追加します」といったページが開くようになってしまい、困っています。 RSSのページを開くとそのページの記事一覧が表示されるタイプのRSS購読がしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • firefoxの「このページを購読」について

    firefoxには、ブックマークの「このページを購読」によってRSSフィードを登録することができますが、 サイトによっては、RSSを配信しているのに「このページを購読」が選択できない場合があります。 これは何故なのでしょうか?

  • FirefoxでRSS

    Firefoxを利用しているのですがRSSに興味を持ち自分なりに調べ RSSとは、何か?は理解できたつもりなのですがFirefoxでのRSSの使い方が分かりません。 アドレスバーにあるRSSのアイコンをクリックし購読の登録をし ブックマークに購読したブログにフォルダーはできたのですが その後の使い方が分かりません。 購読登録したブログが更新されると何か変化が起こるのでしょうか?

  • FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのにRSS対応しているRSSフィードをサンダーバードで購読したい

    こんにちは。 Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。 RSSはすべてTunderbirdで購読しています。 で、表題のとおりですが、 FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、 RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。 この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか? 自分・・・ (1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック    ⇒ライブブックマークが追加される (2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、    そのライブブックマークにポイントをあわせる (3)ミギクリックしてプロパティを選択    ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある (4)それをコピー (5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、    購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。 ・・・と、こんな手順をとっているのですが、 どうも、手間がかかりすぎなきがします。 もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか? もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。 RSSフィードをサンダーバードで購読したい

  • Firefox3でRSS登録

    Firefox3を使用しているのですが、特定のRSSを登録できなくて困っています。購読にはライブブックマークを使用しています。 購読できないのは http://www.itmedia.co.jp/info/rss/enterprise.html のRSSです。登録しようとしてマウスオーバーすると購読するリーダーを選択しないといけないため、ライブブックマークに登録できません。 どなたか登録の仕方が分かる方がいらしたら教えてください。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1

  • ThunderbirdでRSSフィードを購読する一番ラク(ふつう?)な方法は?

    Thunderbird1.5.0.9を最近使い出しているのですが、 いまいち、自分の、RSSフィードの追加方法が、まどろっこしいように思えます。 具体的には、いかのように追加しています。 (1)Firefox(2.0.0.1)で、RSSのアイコンを見つけたら、そのアイコンをミギクリックして、「リンクのURLをコピー」 (2)Thunderbirdに切り替えて、「購読するニュースやブログを管理する」をクリック (3)ダイアログボックスで、追加ボタンをおし、 先ほどコピーしたURLをペースト (4)OKを押す ・・・という手順をとっています。 みなさんこうやっているのでしょうか? 勝手な想像ですが、Firefoxの拡張機能で、簡単にThunderbirdのRSS購読できるようなもの(たとえばRSSアイコンをミギクリックすると、「Thunderbirdで購読」という項目がでるなど・・・)がないかなぁ・・・と思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEで自分の回答数を効率的に増やす方法は?

    OKWAVEで自分の回答数を効率的に増やす方法は? レベル13から14にするのに、400位回答する必要があるのですが 回答可能な質問は余り無いので、1日平均1回位しか回答出来ない現状で 単純計算で、400日も掛かるのでは、気が遠くなるので。 効率的に増やすという意味は、ベストアンサー率を余り下げないで 余り意味のない回答をしたりして、ブロック登録されるのを避けてという意味です。 アンケートで、誰でも回答可能なのは、少ないし 同じ質問に複数回答するのも、どうかと思うので。 何でも良いから回答するのは、避けたいので、良い方法が有れば教えて下さい。

  • OKwaveの一覧のページ

    OKwaveの一覧のページ 普段調べる時は キーワードで検索する→ →検索結果の一覧から質問を選ぶ→回答を読む→… ここで質問です 回答を一通り読み終えた後に 検索結果の一覧のページに戻る際 1/携帯の『戻る』ボタンを連打 2/一旦 トップページへ戻り キーワードを入れ直す 上2つ以外でスムーズに 結果の一覧ページにジャンプする… そんな方法が有れば 教えてください

  • 自分の過去質を効率的に検索する方法はありますか?

    このサイトの自分の過去の質問を効率的に検索する方法はありますか? インデックスから日付順で新しい順で探すと非常に大変なのですが、 自分の、IDをキーにグーグルで検索するという方法が以前はできたのですが、 うまくできなくなりました、良い方法あればよろしくお願いします。

  • OKWEB/教えて!gooでのRSSで

    OKWEB/教えて!gooでは、カテゴリー別のフィードがRSSで配信されていますが、最新の5件しか表示されません。これを20件ほどに増やしたいのですが、URLのクエリを編集してできたりするものなのでしょうか? また、検索結果からもフィードが得れるため 「、 。 , .」でいずれかにマッチする検索を指定カテゴリーから検索し、新着20件としてみました。しかし、カテゴリーのフィードと内容を見比べたことろ、、なぜかいくつかの記事が検索で拾われません。 例えば、このカテゴリーのRSSのURLは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/rss.php?c=709 ですが、 同様に、このカテゴリーから「、 。 , .」のいずれかにマッチする質問を新しい順に20件の検索結果のRSSのURLは以下のようになります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A1%A2+%A1%A3+%2C+.&mt_opt=o&qatype=qa&sr=date&ct_select=1&ct0=205&ct1=709&ct2=&st=before&tf=m1&dc=20&fr=1&rss=1 しかし、見比べると後者では表示されない記事が、前者のURLでは表示されています。 この違いは何なのでしょうか?また、指定カテゴリーから最新20件を表示させることなど可能でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう