• 締切済み

サッカー小説

サッカー小説で龍時や悪魔のパス天使のゴールみたいに実名の選手やチームが出てきて試合の雰囲気がリアルな小説はありますか? あったら教えてください。

みんなの回答

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

「俺が近所の公園でリフティングしていたら」 なんてどうでしょうか? もともとは2chか何かで連載していた小説をまとめたもので、ある少年がものすごいサッカーがうまいヒロインの女の子との出会いをきっかけに、どんどん成長していく話です。 年代別代表から最後はA代表まで呼ばれます。 当時の年代別代表(いまのU23)やドイツW杯当時のA代表の選手なんかも実名ででてきてました。 まぁ主人公は空想の人物ですけどね。

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

N.ホーンビィの「ぼくのプレミアライフ」はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102202129/shuukangazett-22

関連するQ&A

  • サッカー小説

    サッカーが好きでサッカー小説を読み始めたのですが、龍時を読んでサッカー小説に興味が沸いてきました。 そこで、面白いサッカー小説を教えてください。 「龍時」「悪魔のゴール天使のパス」「俺が近所の公園でリフティングしていたら」は読んだことがあるので無しでお願いします。 教えてください。

  • おすすめのサッカー小説を教えてください

    野沢尚さんの龍時を読んでサッカー小説に興味を持ちました。 みなさんのお勧めのサッカー小説を教えてください。 なるべくリアルなやつがいいです。

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • サッカー小説

    今、「龍時」を読んでいます。これが終わったら何読もうかなと思ってます。以下のような本を探しています                                                          ・サッカー小説  ・中学生にも読める内容(龍時が読めたので、少々難しくても大丈夫です)  ・中学校にも、持って行けるようなの

  • 35年程前の海外のあるサッカーの試合のことですが

    35年程前だったと思いますが、学生時代にサッカーをやっていた頃の話です。ある海外のサッカーで2-2というスコアの試合があったのですが、この試合のゴールを決めたのはすべて一人の選手だということです。 つまり2得点したと同時に2つのオウンゴールを献上したということなのですが、 同僚の選手が「なんだ、俺たちはいてもいなくても一緒じゃかいか。」とコメントしていたそうです。 あるサッカー誌に載っていた話なのですが、どのチームとの試合でどの選手の事なのか詳しく知っている方がいらしたら教えて頂けますか。

  • 新人賞でスポーツ小説

    公募新人賞について質問させてください。 スポーツ選手が作品の中心になっているだけの話や、練習、試合場面を書かない話ではなく 野沢尚氏の「龍時」のような専門、本格的なスポーツ小説。 調べてみると国内の有名なスポーツ小説は、作家のデビュー作ではない場合がほとんどです。 あさのあつこ氏「バッテリー」 佐藤多佳子氏「一瞬の風になれ」 村上龍氏「悪魔のパス、天使のゴール」 野沢尚氏「龍時」 誉田哲也氏「武士道シックスティーン」 作家としての地位を確立して二作目からでないとスポーツ小説は難しい、新人賞には鬼門ということはあるのでしょうか? 自分は一番にスポーツ小説書きたくて、作家を目指しています。 ですが上のような傾向が強いなら、新人賞は別の作品を書いて、万が一デビューできたら、将来的に温めておいたスポーツ小説を書くという方法も考えます。 あと、さいたま市が自分のような人を対象にした「スポーツ文学賞」を実地していたのを知ったのですが、22年を最後に終了されてしまったようで残念です。

  • サッカーの魅力

    サッカー観戦初心者です。 長い間、スポーツには特に興味がありませんでしたが ワールドカップでのカーンとロナウドの勝負辺りから徐々に 「サッカーって面白いな」と思うようになり 今では、めぼしい試合は大概観るようになりました。 私にとってのサッカーの魅力は 「1点の重み」 「攻守がいつ切り替わるか分からないスリル」 「長い縦パスが通った時の快感」 「ヒールやサイドキックを駆使した速いグラウンダーのパスで敵のディフェンスを崩しゴールした時の快感」 「サイドバックが猛スピードでオーバーラップし、ゴールライン際で速いフェイントをしつつ上げた 的確なクロスを叩きつけるようなヘディングで決めたゴール」 「ボールを持っていない選手のポジショニングの妙」等です。 他にサッカーの魅力がより分かる見方を教えてください。

  • 6・14のスーパーサッカー

    6・14のスーパーサッカーで、ハイライトを見たんですが。黒いユニフォームを着たチームはどこのチームかわかりますか?パスがものすごく淡々といき、気持ちのいいゴールをしていたんですが…。教えてください。

  • このようなPCのサッカーゲームありますか?

    こんばんは、PCで出来るサッカーゲームを探しています。 内容は、家庭用ゲーム機で出ているような、自分が監督になって、選手を育てて、試合をして、 選手がチームや他の選手について文句やグチ?を言ったりしてゲームを進めていくと言うものです。 このようなゲーム、PCソフトでありますか?出来れば、日本語で、実名で出ているようなものが希望です。 ご存知の方、よろしくお願いします。