• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションの名義が共有名義なのですが・・・。)

マンション名義共有で疑問:結婚後の税金対策は?

okamur85の回答

  • ベストアンサー
  • okamur85
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

クリアしたときにご主人の名義に換えたとすれば、その原因はなにになるのか?ということです。そうすると、恐れているように贈与が原因と言うことになってしまうのが一般的です。ローンの基準がクリアしたらご主人名義にしたいという理由が今ひとつ伝わってきません。どうしてそうするか?がひとつの問題です。義父の財産がたくさんあって相続の時、この共有名義のマンションも課税されると相続税が巨額になるので・・ということなら贈与税覚悟でそうするしかありません。 普通の場合は、相続税が基礎控除5千万あるので、それを超えた分しか税金の対象になりませんから、共有名義にして置いて相続税で精算するというのが一般的です。 また、共有でお父さんも住宅取得控除を受けているというのならますます二人でずっと住宅取得控除を受け続ける方が税金面では得ではないかと思われます。 錯誤登記というのもありますが、あまりおすすめできません。 やはりこのまま二人で住宅取得控除を受け続け、相続の時に通常はこういったマンションは共有の方が相続財産として相続するのが普通ですからそれで財産分与を受け、相続税が発生するならその分払えばよいと考えます。 なお、文面だけだと、お父さんの返済が形だけになっている可能性も想定できるので、実質的にもお父さんが払っている形態をとった方がよいでしょう。(毎月自動的にお父さんから、ご主人のローン返済口座にお父さんの負担すべき返済相当分が振り込まれるなど)

toamo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。税金に関しての知識が全くなく困っていました。 名義を変えたい理由として、  ・義父が家の買い換えを検討していて、その際の融資に差し障りがあるのではな  いかという懸念から。  ・義父の住民票を私たちの家にしなければいけなかった。(これは変更可?)  ・ローン返済は主人がしているのに、法的には半分しか権利がない事がひっかか  る。建設会社からの文書はもちろん、表札等も義父の名前で、義父は住んでい  ないので、変更をお願いしても1年以上直してくれなくてイヤな思いをした。 と、以上あげた事です。 しかし、今の状態の方がいいというのは勉強になりました。そして義父がローン返済している形態をとった方がよいという事も。義父達にこの事を説明してよく考えたいと思います。勇気を出して質問して良かったです。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 共有名義の登記とローンについて

    主人と私の2人の名義で土地つき戸建の登記をした場合、そのときの持分を6:4にした場合、ローンを組むときも夫婦それぞれその割合でローンということになるのでしょうか? 登記は主人だけ、ローンは2人でということも可能ですか? この場合、贈与税などがかったりしますか? 共働きで働いているので私もローンの債務を負ったほうが税金の控除が受けられると思ったのですが、登記は主人一人でもいいかなと思っているのですが、どのようにすればよいのかわからず、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 共有名義について

    専業主婦(扶養枠内で仕事はしています)のものです。 今回新築購入の際の名義についてですが 住宅ローンは主人の収入のみでのローンとなります。 住宅自体の支払いは35年ローンで主人が払って行く形にはなりますが 初期費用300万+オプション費用200万円=500万円は私が独身時代に貯蓄してきたお金で支払います。 尚、ローンの審査の条件で主人のカードローン150万円を全額支払うように言われていて、それも私の貯蓄から支払います。 ローンに組み込まれていない650万円は私が支払うようになります。 このような形なのですが、住宅ローン自体主人のみなので共有名義はできないようで、できたとしても贈与と言う形になって贈与税がかかるようです。 新築購入前からこんなこと考えたらダメだとは思うのですが、万が一離婚したときの事とかを考えると、主人の単独名義だと・・・・私の両親が少し心配してるので、共有名義の話しを出したのですが(万が一の離婚のことは言っていません)ややこしいから単独名義でいいのではと考えていて、それ以上何も言えませんでした。 単独名義にしておいたほうがいいのでしょうか? 共有名義だと税金も多少控除されるようなことは聞きましたが、調べてもいまいち理解できませんでした。 無知で申し訳ありませんが、このような場合名義はどれを選んだほうがよいかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 共有名義にしないといけないんでしょうか?

    マンションの名義について教えて下さい。 再就職して一年の為収入が少なく、ローンの審査を嫁と二人で出し、仮審査は通過しました。 借り入れ・2590万・35年・頭金0 本人年収280万(11か月分ボーナス無し) 嫁年収210万(パート) ただ、審査は二人分ですが、私の来年度の年収見込みが350万で、毎年昇給の見込みもある為実際の返済は私がする予定です。 マンション側から、私一人の名義にすると嫁からの贈与となり、贈与税がかかるので持分を決めてくれと言われてます。 しかし、先日マンションを購入した友人(うちとほぼ同じ条件で夫婦でローン申請)は、名義を分けると贈与税がかかると言われ、旦那一人の名義にしたとの事です。どちらが正しいのか解らず皆さんの意見を聞かせて頂きたく投稿いたしました。なにぶん無知な為、どんな意見でもどんな辛口でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 夫婦で共有名義にしたマンションの贈与税について

    マンション購入にあたり、所有権を夫と5:5の共有名義にしようと考えています。マンションの代金が3,270万円なので1,635万円の内、私が独身時代に貯蓄した350万円を頭金に入れて残額を銀行ローンで借りようと思っていたら、年収の差があるため贈与税がかかる可能性があると言われました。私がもしこの先仕事を辞めることになったりしたら贈与税がかかる可能性があるのでしょうか? ちなみに主人の年収は650万円、私の年収が460万円です。 回答、よろしくお願いします。

  • マンションの名義について

    結婚前から主人が住んでいたマンションに暮らしているのですが、 マンション購入時、主人がまだ社会人なりたてだった為、ローンが組めず、 今も名義は主人の父(私の義父)になっています。 現在はローンの一部(2万程度)を毎月負担して貰ってはいますが、 固定資産税はもちろん主人のお給料から払っています。 万が一義父に何かあった場合は、ローンがなくなる契約のようです。 私の両親はいつまで経っても義父名義であることが気になるようなんです。 もし私と主人が別れることになった時、 私には何も財産が残らないからということで・・・。 毎月のローンは主人の口座から義父の口座へ振り込んでいて、 義父がまとめて支払いをしています。 通帳を見れば毎月支払いしていることが分かりますし、 固定資産税を払っている事実もあるのですが、 名義が義父のまま、というのはこの先重要なことなのでしょうか? 私としては毎月少しでも援助を受けている訳ですし、 このまま義父名義でもいいかと思っているのですが、 何かあった時、このままでは良くないのでしょうか? 法律的なことも何も分からないので、少し心配です。

  • 契約を共有名義にすると

    マンションを購入の際に、自分の年収だけでローンを組んで、単有名義にするよりも、わざと奥様の年収も組み込んで共有名義にしたほうがよろしいのでしょうか?いわゆる二人でローン控除が受けられますので・・ 一人の年収でローンを組んでも共有名義には出来るのでしょうか? 共有名義にする大きなデメリットってありますか?例えば税金の部分とかでデメリットはありますか?

  • マンション購入時の名義について

    平成20年度中に中古マンションの購入を考えています。 2,000万の中古マンションを購入予定です。 主人の親が500万だすので主人と義父の共有名義にすると言ってきました。 贈与税の関係だとは思うのですが。。。 今現在、主人名義の預金が700万円(2人で貯めたのですが主人名義)     私の名義の預金が300万円 500万のローンを組む予定ですが、 私名義の預金から300万だしたらそこにも贈与税がかかってくるんですよね? 私は19年度末で仕事を辞め専業主婦です。 その場合名義はどのようにしたらよいのでしょうか? 何かよい案がありましたらどなたか回答をお願い致します。

  • 父名義の家をリフォームして主人と共有名義に

    お世話になっております。 とても困っています、よろしくお願いします。 今、父名義の家を主人がローンを組んでリフォームしています。 二世帯にして私達(娘家族)が同居する事になっています。 もともと父名義の家なので、そのままだと父に贈与税がかかってしまうと契約する前に言われました。 ただ後々父と主人の共同名義にすればいいとの説明でした。 父の今の家の価値が550万くらいです。リフォーム費用は1000万(うち父が100万) 工事完了時に家の価値が1550万になるので、父が1/3 主人が2/3にすればいいとの事でした。 住宅ローン控除を考えていましたが、事前に父の家の名義を主人に少し贈与して共有にしないといけない。という事で、登記費用が二度になっていまうのと、時期も押し迫っていたので控除は諦めて契約をしました。その話は税務署に相談に行った時にしていて、税務署の方も後々に共有名義にすれば問題ないと言っていました。 銀行の方は主人名義でローンを組み、父の家を抵当にしました。 後々共有名義になる事、今の時点で登記をする事を銀行からも言われています。 ここでの質問で、共有名義にしないとローンが組めないなどなどありますが、うちの場合は後で共有名義にするという事で借りています。 契約前に税務署に行き、そういった説明を受けていました。 がいざ登記となり司法書士さんに言われたのが、一度工事前の状態で、共有名義にしなくてはならない。との事。 それならば住宅ローン控除も受けられたのではないか? とかなりショックを受けています。 550万の価値の家を父から主人に贈与する場合、後に登記する分の2/3を贈与してもらわなくてはならないのでしょうか? ネットで色々と調べてみると、110万までは贈与税がかからないとか、150万だとか、2500万だとか、色々と出てきて全然分かりません。 もう工事が始まってしまっているので、父に贈与税が請求される事はないのでしょうか? すごく不安です。 父から私への贈与ならば問題はないのでしょうか? でも私に贈与したからと言って、何の解決にもならないのでしょうか? 相続の関係で、婚姻期間が20年に達した時に全て主人名義から私への贈与を考えています。 どう登記を進めたらいいのか、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有or単独名義

    主人の父の土地に完全分離の二世帯住宅を建てます。 1階が義父 2階・3階が主人・私です。 頭金を義父が支払い残りは夫がローンを組みます。 不動産屋さんに聞くと、持分で共有名義が多いと聞きます。 主人37歳・義父65歳です。 独身の妹が一人います。 固定資産税等の当面の支払いを考えると持分登記の方がいい様にも思いますが、義父にとっても共有がいいのか、建物のみ主人の単独名義で登記したらいいものなのか・・・・ ご教授いただけると幸いです。