-PR-
解決済み

ccが動かない on Solaris

  • 困ってます
  • 質問No.40953
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

こんばんは。
最近Solaris 8 for Intel(10/00)に挑戦しているものです。
コンパイルの時に必要となるcc(C++コンパイラ?)のことで質問があります。
ccを実行しようとすると、こんなエラーがでます。

$ cc
/usr/ucb/cc: language optional software package not installed

原因を探るために/usr/ucb/ccを見たところ、
/usr/ccs/bin/ucbccがないとのことです。
さらに調べていくうちに、/opt/SUNWspro/bin/ccへのシンボリックリンクを
/usr/ucb/ccとして置けばいいということがわかりました。

しかし、/opt/SUNWspro/というフォルダがないのです。
できるかぎり無駄は省きたいので、最小構成でインストールし、
CompanionからはGCCしかインストールしていません。
何か/opt/SUNWspro/以下にインストールするパッケージがあるのでしょうか。
SOFTWARE 2 of 2やCompanionには
そういう雰囲気を漂わせているパッケージはありませんでしたが・・・。

どうすればよいのでしょうか。
/opt/SUNWspro/以下にインストールするパッケージは何でしょうか。

コンパイルができないとほとんどなにもできません(^^;
どなたか、どんなことでもよいので情報があったら教えてくださいませm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

何の configure かわかりませんが、GNU がらみの configure なら、
環境変数 CC を gcc にセットして実行すればgcc が使われるよう
になると思いますよ。(というか、GNU のやつなら普通はデフォル
トで gcc だと思うけど)
一旦実行してしまっているなら make distclean で配布状態に戻してから、
env CC=gcc ./configure とかして実行します。

それでだめなら、
ln -s ***/gcc /usr/local/bin/cc
とかして、cc と打ったら gcc が動くようにしてみてはいかがでしょう?
/usr/local/bin が path の前の方にないといけませんが。
お礼コメント
npx

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございます。
見事にenv CC=gcc ./configureで通りました。
#まだまだmakeはできませんが(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 22:45:44
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ccって普通のCコンパイラですよ?
しかも大体のマシンにおいてgccのほうが使いやすく、早かったりします

ccでなければコンパイルできないソフトがある、とかでもない限りgccを使うほうがよいと思いますが・・・
ちなみにC++コンパイラはg++です
補足コメント
npx

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございます。
もともとccを使う気はなくGCCを使う気ですが、
ccが動かないとconfigureで引っ掛かってしまうのです。
ですので、ccが動かないと困ってしまうのです。
投稿日時 - 2001-02-15 22:10:04


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

Solaris2 からは C コンパイラは
別売の製品になっていたはずです。
なので Solaris 標準の cc ではコンパイルできません。

GCC を利用されるようなので Sun C コンパイラを
購入することはないのでしょうが、
他の方も答えられているように
環境変数 CC に gcc をセットするか
configure 実行時に GCC を使うように設定することで
通常は大丈夫です。
お礼コメント
npx

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございます。
こちらにも20ptあげたいのですが、時間順ということにさせてもらいました。
投稿日時 - 2001-02-16 22:47:18
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

Companionには、*入っていない* libstdc++-2.8.1.1 をインストールする必要があると聞いた覚えがあります。
sunsite の Solaris 7(Solaris 8用は無い)を入れないと駄目、と聞いた覚えがあります。
# stripが無いと言われ、binutilを入れたら
# エンディアンが違うとか言われ、コンパイラ自体
# 動かなくなった、現状使えてない人からの
# アドバイスでした(^^;
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

下の文章が変なので書き直します。

Companionには、*入っていない* libstdc++ をsunsite辺りから取ってきてインストールする必要があると聞いた覚えがあります。
sinsiteのSolaris 8の所には libstdc++ がありませんので Solaris 7の所からダウンロードして下さい。
# stripが無いと言われ、binutilを入れたら
# エンディアンが違うとか言われ、コンパイラ自体
# 動かなくなった、現状使えてない人からの
# アドバイスでした(^^;
お礼コメント
npx

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございます。
一応ccをGCCとすることで解決しましたので、
この方法はまた機会があったら試させてもらいます。
ポイントをあげられるのが二人までなのでポイントはあげられません。
申し訳ないですm(_ _)m
投稿日時 - 2001-02-16 22:50:47