• ベストアンサー

アーク放電の実験の注意点

アーク放電の実験をしようとしています 今のところ考えているのは定電圧直流電源に 普通の導線で電極棒につなごうとしています (http://www.optigate.jp/products/fusion/option.html#01) 電極はアクチュエーターに固定します 危険性などがあれば指摘お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気工事士関連の資格をもっていないなら、やめとき。 感電、火事、失明などの事故がおきそう。

Mnosan
質問者

補足

一応、院の研究室なんですがそんなに危険ですか?汗 目に関してはレーザー用の偏光グラスを使用しようとは思っていたのですが・・・ 火事というのは導線の問題ですか? 600Vでは高電圧用の導線を使用しなければいけませんか?

その他の回答 (2)

• nimchimp
回答No.3

ご存知だと思いますが、アーク放電は、きちんと安全性を確認しないと非常に危険ですよ。 http://uk.youtube.com/watch?v=-iClXrd50Z8

Mnosan
質問者

補足

安全性の確保は周囲を絶縁するなどでは不十分ですか?

回答No.2

>院の研究室なんですがそんなに危険ですか?汗 >600Vでは高電圧用の導線を使用しなければいけませんか? 類似の実験をしている先生方に聞きましょう。 技師さんや業者さんに相談しましょう。 高電圧用の導線を使用するなら、空中に配線したり、碍子を用意したり、人の出入りを制限したりと手間が増えます。

Mnosan
質問者

補足

周りに経験者がいません 必要な器具などがわかれば教えてください