• 締切済み

※この質問は電話で寄せられた質問です。

「Voice de OK」サービス提供停止のため、この質問の音声は再生できません。回答のみの表示となります。

みんなの回答

回答No.1

ウイルスバスターをインストールしたとたんに、それまでつながっていたインターネットにつながらなくなった、ということならば、ウイルスバスターがまず原因でしょう。 ウイルスバスターをインストールする前に、それまで使っていた、ウイルス対策ソフトなどの、セキュリティ対策ソフトのアンインストールは、きちんと終わらせましたか? 不完全にでも残っていると、インターネットにつながらないことはよくあります。まずは、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除で、体験版を含めて、セキュリティ対策ソフトが残っていないかよく確認してください。 きちんとアンインストールが終わっていたならば、今度はファイアウォールを疑いましょう。 画面右下、時計表示の近くのウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてウイルスバスターの画面を出します。 不正侵入防止、ネットワーク管理、というところをクリックし、ファイアウォール項目内の、設定、というところをクリックします。 パーソナルファイアウォールを有効にする、というところの先頭にあるチェックをクリックして、はずしてください。OKで確定させます。 この状態で、インターネットにつながりますか? つながるならば、ファイアウォールの機能で、インターネットが遮断されていることになります。 大体の場合、最初にウイルスバスターから「このプログラムがネットにつながろうとしているけれど遮断するか」というような警告を出してくるのですが、誤って、インターネットに必要なプログラムについて、「拒否」を選んでしまうことがあります。そうなるとネットにはつながりません。 長くなりましたので、まずはここまで確認して、再度質問をしてみるか、ある程度原因が絞り込めたら、トレンドマイクロのサポートを受けてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう