• 締切済み

MDウォークマンを大きなスピーカーで・・・

MDウォークマンの出力端子からケーブルで、家のミニコンポ(ソニーのピクシー) につないでみました。 でも、小さな音しか出ません。何とか聞こえるぐらいの音にしようと、ウォークマンの音量を上げてみましたが、音が割れてしまいます。 ウォークマンの出力が弱すぎるんでしょうか。 なんとか、ウォークマンの音をイヤホンでなくて、大きいスピーカーで聞きたいのです。できれば、パソコン用とかのアンプ内蔵スピーカとかでなくて。 オーディオのことはほとんどわかりません。 入力レベルとか、出力レベルとかその辺の話も含めて教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

• keta
  • お礼率3% (1/29)

みんなの回答

• momas
回答No.3

tntさんフォローありがとうございます。 申し訳ございません アンプの入力インピーダンスは47kΩです kが抜けておりました。  ご覧の皆様。tntさんの回答が正しい答えですので、迷われませんように                         m(__)m かさねてm(__)m 

• tnt
回答No.2

ウオークマンの出力端子のインピーダンスは8Ω程度で これに32Ωのヘッドフォンを接続して聞くようになっています。 電池が1.2vの場合、 出力レベルは0.1V程度(rms=実効平均値)です。 アンプの入力端子のインピーダンスは47kΩです。 つまり、ハイインピーダンス受けという動作をするようになっていますが、 これはそんなに問題ありません. ただし、ここの標準レベルは0.7Vです。 ですから、多少レベル不足が生じていますが、 この程度の違いはそんなに問題ではありません。 接続が正しいとすると、抵抗入りコードを使用している 可能性があります。 これは本来、ライン端子からの出力をマイク入力に入れるためのもので レベルを落とすように抵抗器が内蔵されてます。 テスターで当たってみてください. 入出力間に抵抗分があったり、 信号ーアース間に導通があったら、抵抗入りコードです。

• momas
回答No.1

ピクシーがどうなっているかを知りませんので的確な回答になるか心配ですが・・  蚊のなくような小さな音であれば、ファンクション(入力切替)セレクタースイッチの位置が違っている可能性があります。  ピクシー側にAUX(外部入力端子)があれば、 ここに ステレオミニプラグ⇔RCA のケーブルを接続します。 ソニーのMDウォークマンにはライン出力端子付のものもありましたが、ない場合はヘッドホン出力につなぎます。(リモコン付ヘッドホンの場合通常のステレオミニプラグが接続できない機種もあります)  アンプのAUX入力端子の入力インピーダンスは47Ωで入力電圧は150mVくらいです。一方、ウォークマンのヘッドホン出力のインピーダンスは32Ωで、出力レベルは充分にありますし、インピーダンスもほぼ問題ないと思います。  ほかに考えられますのは、AUX端子がいくつもついているアンプがありますから間違いなく接続されているかを確認してみてください。(AUX1・AUX2とか)私が試したときにはうまくいったのですが・・・・  ちなみにMDデッキ(SONY JA33ES)よりは音質は落ちます