• 締切済み

資格と就職について

私は、地理が好きなんですけど、地理に関する資格や就職先はありますか? もし、地理に関する資格があれば受けてみたいんで教えてください。 就職先もまだ少し先の話なんですけど考えてみたいのでお願いします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

>倍率が高いと聞いたんで…。 受験の倍率とは違いますよ。 定員があるわけではないので。

kotakei
質問者

お礼

ありがとうございます。 定員はないんですね。いつか取ってみたいです。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

天文地理とひとまとめにしますが、気象予報士の資格などは如何ですか?今や、天候ビジネスは非常に盛んです。(例えば:穀物や、農産物などの作柄によっては、暴騰、暴落がありますので、それらの裏張りなどの金融取引等いろいろのビジネスの可能性があります。)(気象予報士だけではなく、金融の勉強なども必要になるでしょう)

kotakei
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気象についても関心があり、経済学部なんで金融の勉強もしているので興味があります。 でも、気象予報士の資格は難しいですよね?少し考えたこともあるのですが、倍率が高いと聞いたんで…。

関連するQ&A

  • 就職について(資格など)

    昨日彼と彼の母親と何気ない話をしていて資格の話になった時に彼に 「○○(私の名前)も資格とれ」 と言われました。 私は安定剤を飲んでいて人間関係とかあまり得意でもなく仕事もバリバリ出来る方ではないことも彼に言ってるし今から就職ってのは全然考えてませんでした。 彼と前話していた時に「私はパートだし」 って言ったら「女の人はパートが多いんじゃない?」 って言ってくれてたからそれ以上は求めてないと思ってたのですが 彼に「○○君は私に資格とってほしいの?」 って聞くと 彼は「うーん、資格があったほうが就職しやすいやん」 と言われました。 正直しんどいです。私は29歳だし結婚したらパートでいたいし彼も結婚したら奥さんには家にいて欲しいと言ってたのに、言ってることと思ってることが違うやん!って思ってしまいました。 資格とっても就職先ってあまりないと思うし、私にやる気がないんですが・・。 彼の本音だったんでしょうか・・。 どう思われますか?

  • 就職率の高い資格

    色々な資格がありますが、資格を取っても就職先が決まらない人もいると聞きます。就職が比較的決まりやすい資格、反対になかなかという資格をご存知でしたら教えて下さい。

  • 就職する際、強い資格は?

    現在は派遣会社で一般事務をしています。 この先、就職を考えています。 希望としては、何か、ソフトを作ったり、技術者系の仕事をしたいと思っています。ですが知識も無く、資格もありません。 これから資格を取ろうと思っていますが、 どんな資格があれば就職に強いのでしょうか。

  • 就職に必要な資格

    最近、就職に有利な資格を調べ、また取得することを考えています。 どこに就職するか、業種も特に決まっていない段階で取得すべき資格はあるでしょうか? 確率的に一番高い就職先は、民間のサラリーマンへの道です。 疑問点はいくつかあります。まず、資格の数よりも資格の質なんでしょうか? 民間企業に入ったとして、企画を担当してみたいのですが、その際有利に働く資格はあるでしょうか。 お願いします。 

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。    

  • 就職や再就職に役立つ資格

    就職や再就職に役立つ資格を教えて下さい!

  • 気象予報士の資格は就職に有効か2

     先日この質問をさせて頂いた者です。内容がイマイチだったのもう一度質問致します。今、気象予報士試験に向けて勉学中です。私には旅行関係の資格(総合旅行業務管理者・旅行地理検定など)英語検定準2級を持っております(英語に関しては準2級では資格所持とは書けないそうですが)。  就職活動でハローワークから幾つか求人リクエストが来て(旅行関係で)お話を伺ってきましたが、どうも、資格の名義貸しのようなもので見送りしました。30代半ばの就職活動なのでかなり厳しいものがありますのでもう一つ資格を取りたいと以前から思っていた気象予報士を目指しています。  ただ、資格を取ったからといって就職に有利に働くかどうかはよく判りません。少なくとも仕事の幅が拡がれば、仕事の選択肢が拡がればと思っております。この考え方は果たして合っているのか外れているのか迷っております。また、当ってたとしても、どうゆう分野の仕事に活かせるのかも判りません(旅行関係、気象関係のほかに)。気象キャスターにの中には何回目にして気象予報士試験をパスし気象会社に入社された方もいらっしゃるそうですが。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 資格をもってなくても就職は可能ですか。

    来年、就職活動なのですが資格を持ってません。運転免許は遅くても再来年までには取りたいと思っています。資格をもってなくても就職は可能ですか。