• 締切済み

睡眠についての病院を教えてください。

私は重要な会議中に眠くなってしまうことがあります。一日の平均睡眠時間が6時間と少ないのが原因なのかもしれません。生活習慣なのか病気なのかよくわからない場合、やはり病院にいった方がよいと思ったのですが、睡眠障害などが疑わしい場合、どこの病院にかかってよいのかわかりません。東京都内でよい病院があったらおしえてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

日本睡眠学会のホームページの睡眠医療認定についてのページ http://jssr.jp/data/recognition.html の下のほうに、認定医と認定期間が記載されています。

関連するQ&A

  • 睡眠障害に関して

    睡眠障害の事に関してお尋ねします。 自分の配偶者が10数年前より睡眠障害に陥っており 大体の睡眠時間は平均4時間程度です 病院の方に診察に行って睡眠薬を処方されましたが効果は無く 引っ越しと共に通院をするのをやめました それ以降は自然に眠るようにしており 一時期はドリエルを服用していましたが効果は殆ど有りません 配偶者の生活パターンが眠れるまで動画などを見ながら アルコール摂取をしているのも1つ悪い事かなと私は思っております もしこのような睡眠障害に悩んでる方の場合ですが 毎日どのような感じで睡眠に入りますか? どなたか、このような方法が有ると知ってる方が居ましたら 是非教えて下さい。 宜しく御願いします

  • 睡眠障害について病院に行くつもりですが、詳しい方教えてください。

    昼間すごい眠気が来るので病気ではないかと思うので、病院にいきたいのですが、 今のところこれじゃないのかと思える病気(睡眠障害)が2つあります。 どちらとも確かめてもらえるのでしょうか? また、それ以外の病気かもしれませんが、それもわかりますか? あと、大きめの病院は近くにあるのですが、やっぱり専門医がいる病院に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいになるのかも知りたいです。 そもそもの症状ですが、本を読んでたり勉強するときにかなりの眠気が来るのですが、会話中とかテレビを見てたりするときは まったく眠くなりません。眠くなると、頭がボーっとしてきて仮眠をとったりもしますが、寝起きもすっきりしなくてまたすぐに眠くなったりします。(もしかしたら病気ではない可能性も高いのですが、眠気が一日中来て勉強がまったくもってはかどらなくて、困ってます。眠気対策みたいなこともしましたが、効果もなく、毎日眠たいので、病気かなぁと思いました。) 睡眠時間は確保できてます。

  • 長時間の睡眠に困っています。都内良い病院知りませんか?

    長時間の睡眠に困っています。都内良い病院知りませんか?

  • 過眠(過剰睡眠)・ロングスリーパーを治療してくれる病院

    似たような質問が何個かありましたが、自分に該当するものがなかったので、質問させてください。 子供の頃は、大丈夫だったのですが(それでも親のしつけで11時間寝ていました) 中学でいじめにあってから、いつでも寝れる状態になり、 目覚ましをかけずにしておくと、18時間寝てしまいます。 トイレにもおきません。 一度、病院に行ったのですが、疲れていて体が要求しているのだから、 仕方ない、と取り合っていただけませんでした。 会社へ出勤する日は、無理やり起きますが、通勤電車の中で寝ます。 昼休憩も寝ます。帰りの電車も寝ます。 そして、家に帰ると次の日の出勤時間のギリギリまで寝ます。 休みの日は、18時間寝ます。 これは、病気なんだと思ってますが、どこの病院でも 睡眠は充分とった方がいい、と気持ちをわかってくれません。 東京に睡眠障害の病院はありましたが、当方関西在住ですので、 関西にそういった病院がないか、ご教授願えないでしょうか? このままでは、会社へ行く事もままならなくなりそうです。

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 睡眠について

    睡眠の時間というモノは習慣で減らすことはできるとよくいいますが、1日3~4時間までできるのでしょうか? 体にやはり無理があるのでは?と考えてしまうのですが、 可能ならば実践してみたいのです。時間をかけてじょじょにそうゆう生活にするといわれたらそれまでですけど。 変な質問ですが、誰か教えてください。

  • 概日リズム睡眠障害の病院

    概日リズム睡眠障害で半年以上悩んでいます。睡眠薬を飲んでも朝まで寝れないし、起きるのは午後。一度起きても眠くて堪えられず食事して光をあびて寝ています。その程度では治りませんね。それで専門医にかかりたいのですが、こうした症例を扱った都内の病院で適当なところを知りませんでしょうか。実際、受けられてよかった病院など教えていただけると嬉しいです。ちなみにどんな治療をして、どんな薬物療法で、どの程度の費用がかかるのか。治らない場合入院することも考えています。入院して治った方がいましたら体験、病院等教えていただけると嬉しいです。

  • 睡眠について

    小学生の時から昼寝をする体質で、中学高校は昼寝と徹夜をしたり不規則な生活をしていました。 最近大学のレポートやバイトが忙しくて色々とやりたいことが多いのですが、やっぱり昼寝というか、一日の睡眠時間が長くて困っています。 寝る時間帯や長さを変えても特に変わらず昼寝(夜でもないのに寝る)してしまい、眠いのは変わりません。自分では睡眠不足ではないと思っています。規則正しくしようと試みても必ず寝てしまうので、上手くいきません。 春休みなどは一日18時間くらい寝ていたり(時々起きますがそのまま寝ます)、なかなか起きれません。 外出中に困るほどの眠気や、授業を寝てしまうことはありませんが、自宅では凄く眠くなるんです。寝ること自体結構好きですが、これは病気ですか?レポートも溜まってきていて困ってます。 病院に行く場合、何科に行くんですか?また、どんな検査があるんでしょう? 病院は苦手なので、少し知っておきたいと思います。 なにか似た経験のある方やご存じの方、宜しくお願いします。

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

  • 睡眠障害についての質問です。

    私は学生なのですが、授業中の過度な居眠りに悩んでいます。 私自身は寝たいと全然思っていないのにどうしても寝てしまいます。 時々、全く眠いと感じていないにも関わらず気づいたら寝ていた、なんて事もあります。 進学校に通っているので授業で寝てしまうと授業についていけなくなってしまうので困っています。また、先生にお前は寝てばっかりでやる気がないんじゃないのか、と言われるのもとても辛いです。 そこで色々調べてみたのですが、睡眠障害という病気があるみたいですね。 もしかしてそれに当てはまるのではないか…と思い、質問したいのですが、 私の症状は睡眠障害でしょうか?それとも、ただ単に私の気合などが足りず居眠りしてしまうだけなのでしょうか? 病院で診てもらおうかと思ったのですが、睡眠障害でなかった場合家族に色々言われるのが怖くて親に言い出せません。 ちなみに平日は4~5時間程寝ています。睡眠時間が足りないのかと思い一週間程6時間睡眠を続けてみたのですが、今までと何も変わりませんでした。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう