Outlook Express のメール復元

Outlook Express で「すべてのフォルダを最適化にする」を実行したところ受信トレイのメールメッセージの直近1...

roukin さんからの 回答

  • 2008/06/12 14:37
  • 回答No.2
roukin

ベストアンサー率 24% (622/2564)

#1さんの方法でいいかと思いますが、その前に、
多分数千のメールが受信トレイにありますので、まず、Outlook Expressを起動し、新規フォルダを作り、受信メールをそこに移動しましょう。その後、メールデータをすべてバックアップしてください。
別のフォルダを作りコピーしましょう。

基本的に、メールは、1つのファイルで管理しています。2GBを超えますと、Outlook Expressは、ファイルを扱えません。
受信メールを振り分けることも覚えてください。
お礼コメント
shonan8259

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。メール復元はできませんでしたが、今後こまめにメールデータを振り分けてファイルするようにします。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/12 18:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • OutlookExpress最適化時に消失したbak.ファイルが復活で... その他(メールサービス・ソフト)

    今年1月くらいにこのフォーラムに出てた障害(OutlookExpressの最適化時にデータが消失してゴミ箱にBakファイルとして保存される件)ご回答のようにゴミ箱にあったので消えた受信トレイのメッセージ(165MB)を別のフォルダにコピーして拡張子をBakからdbxに変え、アウトルックエクスプレスのファイル⇒インポートでそのフォルダを選択すると「そのフォルダにはメッセージがありません」と返します。ためしにマイコンピュータからcドライブのアウトルックのメールデータ用フォルダを直接表示させてドラッグ&ドロップでコピーすると、確かにそのフォルダには165MB分コピーされるのですが、OutlookExpressではメールデータとしては読んでくれません。障害後に受信したメールをBACKUPして同様の操作をするとちゃんとコピーできるのです。拡張子の変更は間違ってなさそうなのですがどこが間違っているのでしょう?...

  • メールメッセージとアドレスの復元ができません その他(メールサービス・ソフト)

    こんにちわ。古いパソコン(Win98)のメールアドレスとメッセージをCDに落としておいたので、新しいパソコン(WinXP)に復元作業をしていますがうまくいきません。どなたか至急ご指南ください。よろしくお願いします!! 作業には過去の質問を参考にさせていただいています。 下記の参考文の5番のところで、[このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています・・・]と表示がでます。もちろんメッセージはきちんとCDに入っているのですが、なるほど、メッセージの中身(受信トレイ、送信トレイ・・・)までは開けることができません。これが原因かな? 以下、私が参考にしている手順です。 【メール、メッセージの復元】  1.新しいPCのOutlookExpressを起動します。  2.メニュー[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]をクリックします。  3.OutlookExpress 6をクリックして[次へ]ボタンをクリックします。(Ver違ってたらごめんなさい)  4.場所の指定画面が表示されますので[OutlookExpress 6 ストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックをして[OK]ボタンをクリックします。  5.[参照]ボタンをクリックして保存先のフォルダを選択して[次へ]ボタンをクリックします。  6.バックアップされたメッセージおよびメッセージフォルダの一覧が表示されますので[すべてのフォルダ]にチェックをして[次へ]ボタンをクリックします。 これで古いPCから新しいPCへOutlookExpressの引越しができると思います。...

  • Outlook Expressのインポートについて その他(ITシステム運用・管理)

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。...

  • メールメッセージ インポートできない その他(メールサービス・ソフト)

    はじめまして。お世話になります。 OS Windows XP SP3上で 、Outlook Express 6 を使っています。  外付けハードディスクを購入したことをきっかけに、一旦きれいにしようと思い、外付けハードディスクにセオリー通りバックアップをとった上で、リカバリーを行いました。順調にOSその他を復旧させることが出来ましたが、Outlook Expressメッセージのインポートだけがどうしてもうまくいきません。(アドレス帳とアカウントは正常に復帰)状況は以下のとおりです。 バックアップ元のDBXファイルは、各々それなりにまちまちにファイルサイズがあります。(100K~2M程度) 1. OEのインポート機能を使い、バックアップしてあるフォルダーを指定してインポートすると、メッセージの仕分けファイルの名前と構成は反映されるが、「このビューにはアイテムがありません」 と表示され、メッセージが見れない。 (事前に、”表示”メニューから、現在のビューが 「すべてのメッセージを表示」 になっていることは確認済みです。) 2. この時、OEのローカルフォルダで見ると、各仕分けフォルダーとも未開封0件  開封済み0件と表示される。 3.さらに、メッセージの保管場所(デェフォルトから動かしていません。)を開いてみると、きれいに75KBにそろった、名前だけがバックアップのファイルと同じDBXファイルがあるだけです。 4. 試しに、Folder.DBXを拡張子OLDにリネームし、OEを再度立ち上げてみると、新しくFolder.DBXは生成されますが、項目1.と2.の状況は変わりません。 5.そこで、メッセージのデェフォルトの保管場所から一旦ファイルを全部削除し、バックアップしておいたDBXファイルをすべて新しくそこにコピーしてから、OEを開くと、項目2.では、メッセージ数が増えているのに、相変わらず、項目1.の状況が変わらないのです。 登録情報などどうしても取っておきたい情報を含んでいるメッセージもあり、何とか復旧させたいのですが、途方に暮れています。どうか良きアドバイスをお願いします。...

  • windows mail へのメールの引っ越し その他(メールサービス・ソフト)

    パソコン間でメールデータを移動させようとしているのですが、うまくいかずに困っています。 具体的には、 旧PC(OSはwindows 98、メールソフトはoutlook express 6)に保存されているメール(メッセージ)を、 新PC(OSはwindows vista、メールソフトはwindows mail)に移動させようとしています。 手順は、 1 旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー 2 新PCのwindows mail の「インポート」機能により、それらのファイルをインポート という定石の通りです。 なお、旧PCのoutlook express 6 では、通常の「受信トレイ」や「送信済みアイテム」以外に、 「仕事」や「プライベート」などの名称で、いくつかのフォルダを自分で作っています。 さて、一見うまくインポートできたように見えたのですが、 よく見ると、一部のメールがインポートされませんでした。 なぜか、各フォルダとも、1999年6月18日以前のメールがインポートされていないのです。 そこで、旧PCのoutlook express 6 で、各フォルダからすでにインポート済みのメールを削除し (つまり1999年6月18日以前のメールのみ残し)、 あらためて「*.dbx」ファイルのwindows mail へのインポートを試みました。 その結果、フォルダはインポートされたのですが、その中身を見ると、 「このビューにはアイテムがありません」というメッセージが出てしまいます。 1999年6月11日に、ダイヤルアップ接続からISDNに切り替えています。 また、2000年2月にはプロバイダを変更しています。 でも日付から判断して、いずれも本件の原因ではなさそうです。 どうしたら、すべてのメールをインポートできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ