• 締切済み

私のプレースタイル間違ってますか?

先日彼と二人で河川敷のコースに行きました。本コースではありませんがハーフでパー32くらいのほどほどのコースです。 彼は練習嫌いで上手ではないのにコースに出るのが好きというタイプです。今回もチョロチョロを繰り返していました。 私は後ろを待たすのが大嫌いなので、自分のボールの所まで行き、すぐに打てる準備をしておきました。 すると何コース目かで彼がキレたんです。「一緒に廻ってるんだから一緒にやろうよ!」と。。 ビックリして目が点になりました。今まで色んな人と2サムプレーしてきましたが初めて言われた言葉です。 私のプレースタイルが間違ってたのでしょうか。 確かにティーショットとグリーン周り以外は離れてしまうので一緒に廻ってる感はないかもしれません。 でも後ろに迷惑をかけないためにも一人が打ったらすぐもう一人が打てる状態にしておきたかったのです。 無視してたわけじゃありません。離れてても打つときは見てあげてたし声もかけてました。 でも彼がキレてしまったので、それから彼がチョロチョロ打ってるのをちょっとずつ付いて廻るようにしました。 彼の機嫌は直りましたが、私は今までのプレースタイルを否定されたみたいでモヤモヤしてました。 (いや、ぶっちゃけイライラしてたかもしれません。) 初心者の人と廻るときはずっと付いててあげたりしますが、彼は初心者でもないし。。 私が間違ってるなら今までのプレースタイルを見直して改めます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.8

>後ろを待たすのが大嫌いなので、自分のボールのところまで行き、すぐに打てる準備 ビギナーの頃は、私もそのように教わり、そのように実践してきました。 日本のゴルフ場の運営システム上、プレーヤーは好むと好まざるとに関わらず、そのように躾けられて来たと言えると思います。 また、他のプレーヤーに迷惑をかけないのがゴルフの基本ですから迅速にプレーするのは当然なのですが、ご質問者は今一度ゴルフの原点に帰り、ゴルフって何のためにするのだろうと考える事も必要ではないかと思います。 ゴルフは遊びです。 高いプレー代を払い、大事な彼と面白くない雰囲気で遊ぶのは馬鹿らしいとは思いませんか? あなたが彼の面倒を見れるくらいの上級者ならば、周囲に気を使うのと同時に同伴者にも気を使わなければなりません。 また、彼が気を使い切れない程のダッファーならば、ゴルフ場へは同伴すべきではありません。 日本ではキャディーをつれてのゴルフが多いのでプレーヤーはとにかく気を使わなければならない事が多過ぎますが、ゴルフは本来もっと、気の張らない自由なものなのです。 悠々と、時には人生を、時には政治を、時には子供や家庭の事を語りながら、9ホールでも10ホールでも好きなように遊ぶのがゴルフです。 今の日本にはそのような事は望むべくもありませんが、もしあなたが、ゴルフの原点を考え、何のためにゴルフをするのかを考えれば、ご自分のプレースタイルに付いても迷いが晴れるのではないかと思います。 ゴルフ哲学は他人に確認するべきものとばかりは言えないと思います。 ご自分が納得しなければ、その不満は同伴者にも伝わります。 楽しく遊ぶのがゴルフ、どうしたら楽しく遊べるかを考えるのはゴルフの腕を磨くのと同様にゴルファーに取っては必須と思います。

piyo_001
質問者

お礼

そうですね。 確かに海外でゴルフをしたときは悠々とゴルフができとても楽しむことができました。 日本でもお金さえあればゴルフ場を貸しきって自由に楽しみたいと思ったものです。無理ですケド…。 気づけば本来のゴルフの楽しみ方を忘れてしまっていたのかも知れません。頭でっかちになって本末転倒してましたね。 大変深いメッセージをありがとうございました。

• kazaru72
回答No.7

まず間違っていないと断言させていただきます(^-^) ただし、ラウンドコースは河川敷... レンジで練習を重ね、その成果を発揮したりコース慣れを目的としてラウンドするというスタンスか? 河川敷をレンジ感覚で練習場とした位置づけでラウンドするというスタンスか? 後者を否定するわけにはいきません^^; ある意味「球の行き先は見てるから思いっきり打っていいよ♪」と左側後方を付いて回ったほうがスムーズなラウンドになることもあります。(もちろんグリーン周りではタブーですが...(手引きカートでしょうし) また、エチケットとしてボギーオンしない場合は小走りでも急ぐべきです。後続がティグラウンドに立っていればなおさらですよね。 このことは貴女ではなく彼に必要なことなんですがね。 確かに、ぶっつけ感覚の方に直接言うとそれこそ機嫌が悪くなるでしょうしね^^; 見直し改めるとすれば…彼は初心者として認識してください。 そしてキャディ感覚でアシストしなければいけない相手と認識すべきでしょう! ちなみにボクもよく河川敷に行きますが、予備ボールはカートに準備していてもらい、初めから2台引きをする心構えでラウンドします。 チョロやシャンクの時は「行っといで!」とカートを引いてあげたほうが相手が楽ですからね。 大変でしょうが頑張ってくださいねp(^-^)q

piyo_001
質問者

お礼

そうですね。初心者として認識しておけば(彼は憤慨しそうですが)私もそれなりの気遣いができたかもしれません。 私の足りなかった部分を反省し頑張ります。 ありがとうございました。

• mumu360
回答No.6

後続の組みに迷惑をかけないプレースタイルは、立派ですね。今時のプレーヤーは自分のプレーで一杯で、まわりの事などおかまいなしですから。 さて、本題ですが、プレーするボールの前には行かないで下さい。また、彼、彼氏?か解りませんが、練習嫌いとの事。普通であれば、100Yを一回で飛ばせて、パターで行ったりきたりしなければ問題ありませんが、記載してあることだけだと、チョロ・・・の連続かな。 とりあえず、河川敷との事でしたので、気にせずラウンドしていただければいいと思います。但し、メンバーシップのゴルフ場には行かないでくださいね、紹介した、メンバーに泥を塗りますし、マスター室から次回はご遠慮願いますって言われてしまいますよ。 一番危ないのは、練習しないでシャンクが出た場合です。 人を殺す事もありますので、十分注意するように彼に言って、楽しくラウンドしてください。

piyo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいラウンドができるよう二人で努力します!

• mmkaba
回答No.5

あなたのスタイルは間違ってはいない様に一見思いますし後ろの組のプ レーヤーへの気遣いはすばらしいです。しかし他のプレイヤーのボール より1cmでも前に出ることはやはり大変危険です。同伴プレーヤーが チョロばかり打つということは前にいるあなたにいつボールがぶつかっ てもおかしくないわけです。2度ほど前にいる組の方が起こした ボールによる事故に遭遇しましたがあれは本当に悲惨です。1番の問題 は同伴プレーヤーの彼です。 ミスショットをしてなお一緒にまわりたいなんて甘えはだめです。 やはりミスショットをしてしまったら全力で急いで次の打つ場所へ 行かなければ行けません。それこそが周りのプレーヤーに対する 最低限のマナーです。それを繰り返すことで前のホールを回っている プレーヤーに追いつくきっかけとなりあなたと楽しくおしゃべりしなが ら回れる結果につながるとおもいます。

piyo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。ジ~ンときました。 今までの考え方が間違ってなかったのも安心しましたし、彼への意見も納得です。 これを彼に読んで欲しいものです…。

• KGS
回答No.4

状況がよく分からないのですが、彼がチョロって貴女がナイスショットの場合に彼のボールを追い越して自分のボールのところまで行ってしまうのなら怒るでしょう。 チョロったボールを打とうとして同伴者が前にいたら危険ですから。 一番飛んでいない人から順番に打つわけですから、同伴者はその人より前に出ることはマナー違反になります。 と、いう状況ではないですか? 違っていたらゴメンナサイ。

piyo_001
質問者

お礼

ボールの前に出てはいけないことは重々承知しております。 前に出ないように様子を見ながら危険区域に入らないように気をつけながら自分のボールに向かって行ったんですが。。 私がせかせか歩くのが気に入らなかったみたいです。すぐ傍で見ていて欲しかったみたいです。 私は女ですので人によっては前の組に女がいただけで嫌だなと思う人がいると思うので特に気をつけていたんです。マナー・ルールさえ守っていれば少しくらい下手でも誰も嫌だとは思わないと教えられたもので。。 言葉を返すような事をしてすみませんでした。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

ゴルフほど個人の人間性がはっきりと出る物はありません。 また、各自が自分の責任で、各自のリズムでプレーできるスポーツです。 しかし、一緒に回っている組は勿論、全体の流れの影響を考えながらプレーする事も大事です。 私的には、ご質問者様の考えや行動がまっとうで、その友人と回る事は大変気を遣って面白くないゴルフに成りそうです。 周りが見えない自己中の人はゴルフをしないでほしいと思う、その私も自己中でしょうか。

piyo_001
質問者

お礼

いえ、私も同じ考えです。 ゴルフに対する考え方が根底から覆された気がしていたので、お言葉をいただいてスッキリしました。 私はこういうゴルフの特殊な部分も含めてゴルフが大好きです。 正直、あの時はすごーく嫌な気持ちになりましたが、皆さんの意見を聞いて少し自信がついたので自分のスタイルを守りつつ歩み寄ってみたいと思います。 ゴルフにも相性ってありますね…。

回答No.2

正しいか、間違っているかと白黒付ける問題ではないと思います。 一般的には質問者様のプレースタイルは殆どのゴルファーが肯定される と思います。 但し、ゴルフを真剣にやらずに楽しみたい(プレー及び質問者様と一緒 に居ることを)と思う人からすると、勝手にすたすたプレーする質問者 様が気に喰わない(自分は一緒に楽しくしようと思っているのに)のではないでしょうか? ですので、彼との時間共有を楽しく過ごしたいと思われるのであれば、 多少我慢する事も必要ではないでしょうか? (彼にプレースタイルの正道を話しても議論は噛み合わないと思います) 若しくは自分が正しいと思うプレースタイルを替えたくないのであれば 彼とのプレーは控える方が賢明ではないかと思います。

piyo_001
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 勝手にしているつもりじゃなくても相手にとってはそう見えたんだと思います。 merak2546さんの回答をいただいて、もともとゴルフの楽しみ方が彼と私とでは違うんだと改めて感じました。 でもこの話を彼と議論するつもりはありません。(いい結果にならない気がするので) 私が我慢する方向で様子をみてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

間違いではありません。そのままでOKです。

piyo_001
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。