• 締切済み

FC2 メールフォームについて

FC2のメールフォームを利用しています。 デザインの詳細設定でCSSのURLを入力する欄がありますが、CSSのURLってどうやったら取得できるんですか? 初歩的な質問ですみません。。。

みんなの回答

noname#65345
noname#65345
回答No.1

まず、ご質問者様がCSS編集の知識を持ち、かつ以下のURLに示すページの内容をお読み下さったことを前提にしての回答になります。 http://form.fc2.com/manual/manual11.php 上記のページのうち、下のほうにある【11-4. CSSファイルの設置、URLの設定】の項のすぐ下に、 「CSSファイル(背景画像含む)は、ユーザー様所有のホームページ等ウェブスペースに設置してください。」という記述があります。 このCSSファイルを設置したウエブスペースのURLを、「CSSファイルのURL」欄に入力すればいいのです。 ただし、ダウンロードしたフォルダの中の「form」というファイルの内容を改変しなければ、わざわざ「詳細設定」を選んだ意味はないので、CSS編集に関する知識がなければ、定型デザイン・スタイルを選んだほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • FC2 メールフォームについて。

    前回も質問したのですが、いい回答をもらえなかったので。 FC2のレンタルフォームをオリジナルデザインにしたかったので、FC2フォーム用CSSをダウンロードして、それを編集→URLを設定・入力するところまでは出来たのですが、実際ブラウザで見てみると、タイトルやその他項目が反映されていません。。。(ファイルをダウンロードした時のまま。。。) またFC2マニュアル内に下記のような説明があったので日本語のコメントを全削除してみたのですが何の変化もありませんでした。 「※編集したCSSファイルがレイアウトに反映されない場合はCSSファイル内に記入された日本語のコメント(/*- - -コメント*/)が原因の場合があります。この場合はコメントの日本語の部分を除去してください。」 どうやったら設定できるのか分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!!

  • FC2のメールフォームの設置方法について

    まったくのど素人のお恥ずかしい質問ですが、助けて下さい。 新たにHPを作成中でその中に「予約フォーム」を設けたいと思っています。 FC2の無料メールフォームを利用しようと登録しました。 ユーザースタイルも設定できるということなのでさっそく「編集用のCSSファイル」をダウンロードし、FrontPage2002でhtmlファイルの編集を行いました。 このあとの手順がよく分かりません。 FC2の「デザインの詳細設定」のページにCSSファイルのURLを入れるようになっていますが、これは何のことを言っているのでしょうか?? 私はダウンロードしたCSS確認用.html を編集しただけで一緒にダウンロードされてきたcssファイルは何もしていません。 cssに何の知識もありません。(堂々と書くべきではないことですが。) FTPで送信の際には編集されたhtmlファイルとそのcssファイルの入ったフォルダごとアップしました。 いろいろと試してみましたが、何がいけないのか送信ボタンを押したあとエラーが出て作動しません。 FC2さんのマニュアルのページは何度も繰り返し読んだのですが、私には全く分かりませんでした。 cssファイルの編集をしなければいけないのでしょうか?またはどのように? css確認用.htmlのフォーム設定ををFrontPage上で何をするべきなのでしょうか? (一応フォームのプロパティでは送信先e-mailアドレスに自分のアドレスを入れることはしました。) ちなみに私は海外のプロバイダーを利用し、sendmail、Perl、CGIも可能とされています。 何か他に私にでも分かりそうなおすすめのフォームメーラーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • fc2メールフォームのCSSについて

    fc2のメールフォームを利用しているのですが、パーツ利用(テンプレはデフォルト1)の際のCSSでコメントフォームのサイズを変更しても内容が反映されません。 CSSテンプレート作成用のファイルをダウンロードして確認したところ、フォーム表示用のソースが <div id="fc2form"> <div class="comment"><textarea></textarea></div> </div> ※不要部分は省略 となっていたため、CSSも #fc2form .comment{ width: 200px;} の数値のみを200から300へ変更したのですが、コメントフォームの横サイズは変更されず、メールフォーム全体を囲う外枠(<div id="fc2form">部分)の横サイズのみ変更されてしまいました。 CSSではなく管理メニューの「定型フォーム・テキストフォームの設定」から該当部分のサイズ変更をしても反映されません。 コメントフォームの縦横サイズを変更するにはCSSのどこを変更すればいいでしょうか?

  • FC2ブログでのFC2メールフォームの使い方について

    FC2ブログでのFC2メールフォームの使い方について FC2ブログでイベント告知ブログをやっています。 FC2のメールフォームでイベント参加申し込みフォームを作りました。 ブログの本文上で、この申し込みフォームを表示させることはできますか? 左右のメニュー欄にではなく、本文上に お申し込みはお申し込みフォームから などとし、お申し込みフォームの部分をクリックすると 新しいウィンドウが開くようにしたいのですが、 不可能でしょうか? 方法も教えて頂けますと助かります。 マニュアルを見たのですが、設置に関する詳しい説明が無く困っています。 一言だけのご回答ではなく、詳細を教えて頂ける方に、、、 どうぞよろしくお願いします。

  • FC2のメールフォームを使っているのですが

    FC2のメールフォームを使っているのですが、添付されてきたファイルのダウンロードの仕方が分かりません。 初歩的な質問ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • FC2メールフォームのHTMLおよびCSSについて

    FC2メールフォーム http://form.fc2.com/ FC2メールフォームをブログに表示させる場合、iframeで表示させるタイプと、javascriptで表示させるタイプがあります。私のブログはDTD宣言をxhtml1.0 strictにしているので、javascriptのほうを利用し、CSSでデザインをいじくっているのですが、どうもIEと他ブラウザで表示が異なってしまいます。もしよければ、皆さんの知識をお貸しください。 ※javascriptで表示させたときのサンプルは下記ページの「パーツ利用の設定・パーツ利用の設置用タグ、デザイン設定」>「Preview」から見れます。 http://form.fc2.com/demo/ ※希望している表示 名前、メールアドレス、職業などのリストアイコンを消し、これらの左端とinput要素の左端を同じ位置にあわせたいと考えています。 ※私が指定したCSS #fc2form li { margin:0; padding:0; list-style:none; } ※上記CSSを指定したときの表示 FireFoxとOperaでは「名前」「メールアドレス」等とinput要素の左端があわさっています。 IE6とIE7では「名前」「メールアドレス」等の左に一文字分ほどのスペースがあき、その分input要素の左端とズレができています。 原因と対処方法をよろしくお願いします。

  • メールフォームを入れるには?

    ライブドアブログで独自ドメインを使って『http://www.○○○○.jp』というブログを運営してます。 メールフォームを設置したいと思い、fc2の無料メールフォームレンタルを利用しようとしたのですが、メールフォームのURLは『http://form1.fc2.com/form/?・・・』というブログのURLとは全く別のURLになってしまいます。 メールフォームのURLを例えば『http://www.○○○○.jp/mailform』のようにすることは可能でしょうか?可能でしたらどのようにしたらよいでしょうか? お分かりのことだけでもよいので是非教えて下さい!

  • FC2メールフォーム

    FC2でメールフォーム機能を利用しているのですが、試しにメールしてみたのが指定したメールアドレスにメールがきません。 メールを受信するのは時間かかるのでしょうか? どうすれば受信メールがみれるのでしょうか? 至急教えてください。

  • Googleフォームについて

    htmlサイトにGoogleフォームでお問い合わせを作ろうと思っています。 そこで、質問が3点あります。 ■『事前入力したURLを取得』→リンクを取得で得たURLを、 そのままhtmlサイトに貼り付けるのだけでいいのでしょうか? ■お問い合わせメールをメインアカウントで作りました。 ですが、お問い合わせを受け付けるgmailはサブアカウントでしたいです。 この場合、どのようにすればサブアカウントで受け取るようにできるでしょうか? ■メールアドレスの欄を作ると、『メールアドレスの収集設定を有効にする』 という項目がでます。 これは、お問い合わせフォームを作るときも、有効にしておくべきでしょうか? 実際にhtmlサイトにGoogleフォームで、お問い合わせを作ったことがある方、 ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メール送信フォーム

    ホームページの中にメール送信フォームのページ(メールフォーム)を設けています。ごくごく普通の内容のものなのですが、最後の「詳細を送信」ボタンを押してもメーラーが立ち上がってメールの新規作成の画面が出てきてしまいます。フォーム内に入力した内容は何の意味もなく、ただ単にメールの新規作成画面が開くだけです。 もう一台のPCで同じ作業(メール送信)をすると、こちら側ではフォームの入力内容がきっちりと送れます。 PCによって処理結果が変わるので、おそらくPC側の設定に原因があるのだと思うのですが、具体的に何が原因なのかは分かりません。2台ともメーラーの設定の仕方は基本的に同じですし… あえて違いをいうなら、うまくメールが遅れないほうのPCはアウトルックを、うまく送信できる方はアウトルックエクスプレスをメーラーにしている点でしょうか。 HP作成ソフトは「Web Design WORKS7」(ホームページ製作王の後継版)です。PCは2台ともXPです。 やはり、ホスティングサービスとしてのフォームメールを利用した方が確実なのでしょうか?独自ドメインも近々取得予定ですし。 利用料金はかかっても確実な方法がとりたいのです。

専門家に質問してみよう