• 締切済み

山陰の旅館と観光地を教えて下しさい。

山陰方面に連休を利用し出かけようかと急に思い立ちました。(計画性ゼロ)そこで「かに・山陰・旅館・温泉」で検索してみるとヒットする数が多すぎ、どれが良いのか判断出来ません。 大人3人と子供(3ヶ月)で宿泊出来、蟹などの料理が美味しく更に価格的にも納得できる旅館ってないでしょうか? ネット予約出来れば更に好都合です。 また、お薦めの観光スポットを教えて下さい。カーナビを利用し車で移動したいと思います。1泊か2泊の予定です。 今から旅行計画じゃ無理でしょうか?

みんなの回答

• umechin
回答No.3

#1で回答した者です。 山陰とカニは結びつきません。 鳥取砂丘、玉造温泉、萩、秋芳洞は鳥取県、山口県です。 冬のカニは日本海沿岸でも兵庫県、福井県、石川県です。 良い宿で、温泉もカニも楽しみたいなら兵庫県の城崎温泉、鳥取県の湯村温泉、三朝温泉あたりですね。 それ以上、西へ行かれても無駄ですよ。 香住は兵庫県です。中でも柴山漁港は冬の松葉カニの水揚げ高は日本一でしょう。 本当にカニが目的であれば、香住ははずせませんよ。 あとは、お勧めが天橋立の近くにあります。 京都府北部になりますが「清輝楼」さんです。 http://www.seikirou.co.jp/

回答No.2

sakura1968さん、こんばんは。 もと旅行社へ勤務していた者です。しかも近畿北部でね。 ご質問の通りの>「かに・山陰・旅館・温泉」>蟹などの料理が美味しく更に価格的にも納得できる旅館ってないでしょうか? 残念ですが全部を満足していただく事は正直言って不可能です。 ですからどうするかって言うと・・・。 私は今でも経験から同じ質問を数え切れなく受けますが、いつも「目的をしぼってください。それからアドバイスします」と言っています。 「安くて美味いカニを食べる」事を目的にするか、「温泉に入ってそこそこ設備のある旅館に泊まり、まあまあのカニを食べる」この二つの方法から一つの選択する事です。 でないと、「虻蜂取らず」「二頭を追うもの一頭も得ず」で必ず不満を感じる事となってしまいます。 前者でしたら民宿がおすすめですし、後者でしたら城崎、湯村、丹後の夕日が浦しか無いでしょうね。 もし、sakura1968さんがどうしても温泉だけは入りたいとおっしゃるのでしたら、友だちにもたえず勧めている経験からの究極の方法を教えましょう。 それは、温泉の近くのカニ料理の民宿に泊まり早めに宿に入って、温泉だけ情報を仕入れてお風呂自慢の旅館に入湯料払って入りに行く事です。 両方の満足感を得る事は間違いありませんよ。 ただし、浴衣がけは出来ませんし、タオル(バスタオルも)や着替えを持参する事を忘れない事、湯冷めに気をつける(まあ、温泉ですからすぐには冷めませんが)です。 この方法は好評ですよ。 旅館によっては「外部からの入湯お断り」もありますので確認するのも必要ですかね。 以上gokurakuymaでした。 追伸 城崎でしたら車で5分の「気比の浜」か「津居山」の民宿がおすすめです。

sakura1968
質問者

補足

才一希望としては、蟹、そしてそこそこの旅館(ホテル)を探したいです。今回は日数的に無理なら次回の参考にしたいと思います。 境港周辺、玉造温泉ってなかったでしょうか? 鳥取砂丘、出雲大社、萩城跡、秋芳洞は、一度だけ行ったことが有ります。 小さな子供が居るので民宿は避けたいと考えています。 細かい地名を言われてもわからないので県名から細かく教えて下さい。

• umechin
回答No.1

山陰でカニと言えば香住ですね。 民宿が主体ですが、JR柴山駅周辺の民宿がお勧めです。 今から予約が可能かは心配ですが、数がありますから大丈夫でしょう。 http://www2.nkansai.ne.jp/org/kasumi-kanko/syukuhaku/syukuhaku3-f.html 民宿なので浴室が小さく、ゆっくり出来ません。 私は、行きに城崎温泉に寄り、帰りは湯村温泉に寄っていました。 湯村温泉は、日曜なら9号線沿いに役場があり、ここの駐車場がタダで利用可能でした。 柴山、香住から湯村方面へは浜坂経由ですが、途中に余部鉄橋の下を通過します。 鉄道鉄橋では高さが日本一です。

sakura1968
質問者

補足

ありがとうございました。 香住って何県でしょうか?地理的に理解できません。