• 締切済み

山陰の旅館と観光地を教えて下しさい。

山陰方面に連休を利用し出かけようかと急に思い立ちました。(計画性ゼロ)そこで「かに・山陰・旅館・温泉」で検索してみるとヒットする数が多すぎ、どれが良いのか判断出来ません。 大人3人と子供(3ヶ月)で宿泊出来、蟹などの料理が美味しく更に価格的にも納得できる旅館ってないでしょうか? ネット予約出来れば更に好都合です。 また、お薦めの観光スポットを教えて下さい。カーナビを利用し車で移動したいと思います。1泊か2泊の予定です。 今から旅行計画じゃ無理でしょうか?

みんなの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

#1で回答した者です。 山陰とカニは結びつきません。 鳥取砂丘、玉造温泉、萩、秋芳洞は鳥取県、山口県です。 冬のカニは日本海沿岸でも兵庫県、福井県、石川県です。 良い宿で、温泉もカニも楽しみたいなら兵庫県の城崎温泉、鳥取県の湯村温泉、三朝温泉あたりですね。 それ以上、西へ行かれても無駄ですよ。 香住は兵庫県です。中でも柴山漁港は冬の松葉カニの水揚げ高は日本一でしょう。 本当にカニが目的であれば、香住ははずせませんよ。 あとは、お勧めが天橋立の近くにあります。 京都府北部になりますが「清輝楼」さんです。 http://www.seikirou.co.jp/

回答No.2

sakura1968さん、こんばんは。 もと旅行社へ勤務していた者です。しかも近畿北部でね。 ご質問の通りの>「かに・山陰・旅館・温泉」>蟹などの料理が美味しく更に価格的にも納得できる旅館ってないでしょうか? 残念ですが全部を満足していただく事は正直言って不可能です。 ですからどうするかって言うと・・・。 私は今でも経験から同じ質問を数え切れなく受けますが、いつも「目的をしぼってください。それからアドバイスします」と言っています。 「安くて美味いカニを食べる」事を目的にするか、「温泉に入ってそこそこ設備のある旅館に泊まり、まあまあのカニを食べる」この二つの方法から一つの選択する事です。 でないと、「虻蜂取らず」「二頭を追うもの一頭も得ず」で必ず不満を感じる事となってしまいます。 前者でしたら民宿がおすすめですし、後者でしたら城崎、湯村、丹後の夕日が浦しか無いでしょうね。 もし、sakura1968さんがどうしても温泉だけは入りたいとおっしゃるのでしたら、友だちにもたえず勧めている経験からの究極の方法を教えましょう。 それは、温泉の近くのカニ料理の民宿に泊まり早めに宿に入って、温泉だけ情報を仕入れてお風呂自慢の旅館に入湯料払って入りに行く事です。 両方の満足感を得る事は間違いありませんよ。 ただし、浴衣がけは出来ませんし、タオル(バスタオルも)や着替えを持参する事を忘れない事、湯冷めに気をつける(まあ、温泉ですからすぐには冷めませんが)です。 この方法は好評ですよ。 旅館によっては「外部からの入湯お断り」もありますので確認するのも必要ですかね。 以上gokurakuymaでした。 追伸 城崎でしたら車で5分の「気比の浜」か「津居山」の民宿がおすすめです。

sakura1968
質問者

補足

才一希望としては、蟹、そしてそこそこの旅館(ホテル)を探したいです。今回は日数的に無理なら次回の参考にしたいと思います。 境港周辺、玉造温泉ってなかったでしょうか? 鳥取砂丘、出雲大社、萩城跡、秋芳洞は、一度だけ行ったことが有ります。 小さな子供が居るので民宿は避けたいと考えています。 細かい地名を言われてもわからないので県名から細かく教えて下さい。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

山陰でカニと言えば香住ですね。 民宿が主体ですが、JR柴山駅周辺の民宿がお勧めです。 今から予約が可能かは心配ですが、数がありますから大丈夫でしょう。 http://www2.nkansai.ne.jp/org/kasumi-kanko/syukuhaku/syukuhaku3-f.html 民宿なので浴室が小さく、ゆっくり出来ません。 私は、行きに城崎温泉に寄り、帰りは湯村温泉に寄っていました。 湯村温泉は、日曜なら9号線沿いに役場があり、ここの駐車場がタダで利用可能でした。 柴山、香住から湯村方面へは浜坂経由ですが、途中に余部鉄橋の下を通過します。 鉄道鉄橋では高さが日本一です。

sakura1968
質問者

補足

ありがとうございました。 香住って何県でしょうか?地理的に理解できません。

関連するQ&A

  • 温泉旅館は連泊しますか?

    3日間の連休がとれたので2泊3日で温泉にでも行こうと計画をたてています。 しかし、同じ旅館に連泊するか、同じ地域で別の旅館を1泊ずつ宿泊するかで悩んでいます。 以前から一度行ってみたい旅館があるのですが、そこはこじんまりとした旅館です。 お風呂もこじんまりとした旅館なので連泊となると飽きてしまうのか、それともゆっくりのんびりしたいのであれば、連泊がいいのか・・・などなかなか決める事ができません。 また、特に観光が出来るような場所でもないので旅館選びが重要になると思います。 2泊3日の日程の場合、皆さんならどうしますか? 旅慣れしてませんので、色々なアドバイスが頂ければ幸いです! よろしくお願いします。

  • 長良川温泉・旅館十八桜及び周辺観光について

    今月(9月)後半に、岐阜の長良川温泉・旅館十八桜に宿泊の予約をしています。 鵜飼を観れるプランです^^ 十八桜に宿泊された方が、居られたら旅館の情報をお願いしたいのと、周辺でおすすめ スポット(観光場所)があれば教えて頂けますか?

  • 沖縄&九州新幹線の旅!お勧め観光地と温泉と旅館

    アメリカ在住のシングルマザーです。アメリカで生まれ育った大学生の20歳の息子が沖縄に行った後 新幹線の旅で九州にも行くので九州のお勧めの観光地を教えてくれと言われています。 検索したところ大きなところでは今は博多以外に、熊本 鹿児島に新幹線が止まるようですので 博多と熊本と鹿児島を勧めようと思っています。どこも一泊二日の予定です。 熊本駅と鹿児島中央駅から車がなくても 比較的行きやすい地元の方お勧めの温泉旅館はありますか?旅館もできれば一泊二食付きで一万円少し過ぎるくらいのあまり高すぎない宿。ネットで検索していますが色々あってよくわからないので 地元の人が進めるなら絶対ここみたいなところがあれば教えていただけたらと思い相談しています。息子は旅館に泊まったことがないので是非 本当の日本の温泉旅館に泊めてあげたいと思っています。 沖縄 福岡も含めてここだけは逃さないほうが良いという観光スポットもお勧めがあれば教えてください。 すぐにでも宿泊の予約を入れたいので何卒ご回答の程お願いいたします。

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 金沢のいい旅館を教えて下さい!

    こんにちは 私は東京に住む30代の男性です。 妻が今春よりしばらく海外へ赴任してしまい、それまでに行ける最後の旅行となる為、いい旅行にしたいと考えています。 妻はカニと雲丹が好きなので、当初北海道を考えましたがやはり今の季節寒いので、カニが食べられて観光も楽しめそうな金沢を選ぼうと考えています。 予定は2/11・12の連休の1泊です。もういい旅館は予約で一杯かもしれませんが、カニやその他の料理も美味しく、それなりにグレードも高い(とは言うものの、超高級でなくてもあまりにもみすぼらしくなければいいのです)旅館をご存知でしたらお教え頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 山陰の観光コースについて教えて下さい

    5泊6日の日程です。 1日目 沖縄から最終で福岡へ 2日目 朝からレンタカー借りて出発予定です 5日目 関西空港からお昼の3時の便で沖縄へ 飛行機を予約しているので、これは決定しています。 行きたい場所は、 1.アクアス 2.石見銀山 3.出雲大社 4.八重垣神社 5.水木しげる関係(ロード等) 6.松江城 7.鳥取砂丘 です。 博多からレンタカーを借りて行きたいんですが、 どの辺りで宿泊すれば便利なのか分かりません。 そもそも、この旅程には無理がありますか? 沖縄からなので、便の問題で福岡と関西にしたのですが、 関西空港をキャンセルして福岡から沖縄行きの便にした方がいいのでしょうか? (途中レンタカーを乗り捨てて新幹線利用して福岡へ) 福岡からなら、最終便の夜8時があります。 出雲大社など山陰地方にずっと行きたかったのですが、沖縄からだと山陰地方の観光は 日数がかかってしまう為(空港や便の時間の問題で)今回連休をとれたので、計画をたてました。 山陰地方の地理の感覚が全くない為、詳しい方教えて下さい!

  • 鳥取旅行について

    10月の3連休に名古屋から山陰山陽?旅行を考えています。 初日が午後からの出発になるので1泊目をどこにればいいでしょう? 目的は鳥取砂丘ですが、それ以外はあまりどうしてもいきたいところがありません。 宿泊は温泉旅館、できれば大きめの高級なところが希望です。 公共交通機関を利用後、レンタカーで回りたいです。 2泊目の宿泊地、観光した方が良いところなどプランも教えていただければ助かります

  • 山陰へのBike旅について教えてください

    今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

  • 社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。

    社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。 10月に1泊で社員旅行を計画しています。名古屋在住・20代男女4名で東海3県以外で車で行ける範囲のおすすめ観光地を教えて下さい。できれば温泉や食事の美味しいスポットが良いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森・秋田のオススメ観光スポット

    再来週に、東北へ旅行に行く予定です。1泊目、2泊目は十和田湖畔温泉 で宿泊し、3泊目に雫石高倉温泉で宿泊する予定です。 今のところ、十和田湖・奥入瀬渓流・蔦温泉旅館・八幡平アスピーテライン辺りを周ろうと思っているのですが、他にオススメの観光スポットはございませんでしょうか?なお、観光スポットとしてはハコモノ施設よりも絶景スポットの方が好きです。 ※白神山地へも行きたいと思っているのですが、かなり時間がかかりそうなのでこちらに関してはかなり迷っています