• ベストアンサー

近代日中関係史に関する良書

こんにちは、とても困っているので質問させていただきます。 近代の日中関係、或いは近代の中国について(特に中国の租界に関して)詳しく分かりやすく書かれている良書を探しているんですがどなたかご存じないですか?もしご存知でしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.2

雑誌ですが、『人民中国』2008年1月~3月号に「周恩来総理と日中関係―生誕百十周年にあたって」という記事があります。 以前にもこの雑誌で国交正常化の時に周総理の通訳を務めた王効賢さんの書かれた文章を見たことがありまし、租界に関する記事も何年か前に読んだ記憶があります。 ただ一冊の書籍として発行されているかどうかは分らないです。直接人民中国雑誌社に問い合わせてみれば何か教えて貰えるかも知れません。 日中関係に関しては、あくまで中国側の視線で書かれていますので、日本側の視線で書かれた物もあると比較できて良いかも知れませんね。 「人民中国」で検索すればインターネットでも記事を見ることが出来るので、ご自身で気に入るかどうか確認してから問い合わせされると良いと思います。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.amazon.cn/mn/searchApp?ix=sunray&pageletid=headsearch&searchType=1&keywords=%E7%A7%9F%E7%95%8C&searchKind=keyword&bestSaleNum=3&Go.x=9&Go.y=11 大陸のアマゾンで「租界」を検索してみました。日本のアマゾンでは、専門的に書かれた本が出てきませんでした。 中国語でよろしければご参考にして下さい。 捜狗で「租界」を検索しました。 http://www.sogou.com/web?query=%D7%E2%BD%E7&_asf=www.sogou.com&_ast=1213713584&w=01019900&p=40040100 より詳しい方の回答を私も期待いたします。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。