• ベストアンサー

0.8ミリの薄いテレビについて。

昨夜(6月11日水曜日)の夜に放映していたテレビ番組ですが、 ウトウトしていたために番組名や時間帯は覚えていません。 ロンドンブーツが出ていたような気がします。 「ワン ツー スリー」の掛け声で映像が紹介される…というような 番組なのですが…ふだんあまりテレビを見ないため、あやふやな 話で申し訳ありません。 で、その番組で紹介されていたのが、 0.8ミリのシートのようなテレビがこの秋に実用化されるという 話で、ペラペラのそのテレビの厚みは0.84ミリ程度、 ビニールシートのように折り曲げたり、壁に貼ったりできる ということでした。 このテレビのことが非常に気になるのですが、ウトウトしていた ためそのまま眠ってしまい、そのテレビの名前(カタカナの 結構長い名前だったような…)を覚えていないため、 ネットでも検索できないのです。 どなたか、ご記憶の方がおられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.1
y_hisakata
質問者

お礼

おお、これです。 プラズマ・チューブ・アレイ でしたね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

No.1さんの回答どおり「プラズマ・チューブ・アレイ」です。 プラズマ発光を利用しているのですが、ガラスを使用していないため ・100インチの大画面を低コストで製造できる ・平面でなく曲げることができる ことが特徴です。 まだ開発段階なので画質がどの程度なのかは不明です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031113/fujitsu.htm そのため家庭用というより広告用に使われるのでは?と思っています。

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、画質については紹介VTRを見ていても かなり疑問が残りました。 (テレビをテレビで映した場合の画像というのは 信用できないので実物を見ないと何とも言えませんが…) でも、この技術が洗練されていったら「壁掛けテレビ」ではなく 「掛け軸テレビ」が出来そうですよね。日本の住宅事情から 考えると、これが一番良いような気もします。

• uu11212891
回答No.2
y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも素晴らしい技術ですが、ちょっと違ったようです。