• ベストアンサー

0.8ミリの薄いテレビについて。

昨夜(6月11日水曜日)の夜に放映していたテレビ番組ですが、 ウトウトしていたために番組名や時間帯は覚えていません。 ロンドンブーツが出ていたような気がします。 「ワン ツー スリー」の掛け声で映像が紹介される…というような 番組なのですが…ふだんあまりテレビを見ないため、あやふやな 話で申し訳ありません。 で、その番組で紹介されていたのが、 0.8ミリのシートのようなテレビがこの秋に実用化されるという 話で、ペラペラのそのテレビの厚みは0.84ミリ程度、 ビニールシートのように折り曲げたり、壁に貼ったりできる ということでした。 このテレビのことが非常に気になるのですが、ウトウトしていた ためそのまま眠ってしまい、そのテレビの名前(カタカナの 結構長い名前だったような…)を覚えていないため、 ネットでも検索できないのです。 どなたか、ご記憶の方がおられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.1
y_hisakata
質問者

お礼

おお、これです。 プラズマ・チューブ・アレイ でしたね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

No.1さんの回答どおり「プラズマ・チューブ・アレイ」です。 プラズマ発光を利用しているのですが、ガラスを使用していないため ・100インチの大画面を低コストで製造できる ・平面でなく曲げることができる ことが特徴です。 まだ開発段階なので画質がどの程度なのかは不明です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031113/fujitsu.htm そのため家庭用というより広告用に使われるのでは?と思っています。

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、画質については紹介VTRを見ていても かなり疑問が残りました。 (テレビをテレビで映した場合の画像というのは 信用できないので実物を見ないと何とも言えませんが…) でも、この技術が洗練されていったら「壁掛けテレビ」ではなく 「掛け軸テレビ」が出来そうですよね。日本の住宅事情から 考えると、これが一番良いような気もします。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2
y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも素晴らしい技術ですが、ちょっと違ったようです。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • テレビ番組

    夜のテレビ番組でシルシルキテルというようなカタカナで7文字の番組の名前がわからなくて困っています。先週は確かモスバーガーの特集をしていました。誰か知りませんか?

  • テレビの番組のエンディングだけがぼやけています。

    先週水曜日から、テレビの番組のエンディングに流れてくる人の名前の部分だけぼやけるような気がします。 元々エンディングのスクロールはぼやけているのでしょうか。 それ以外でこれと言ってぼやけたりすることはありません。

  • 先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳)

    先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳) 今月20日以降ですが 、○○○とよさん という95歳で詩をつくっているおばあちゃんがテレビ対談で紹介されました。すごく素朴で人の心をうつ詩でした。メモした紙をなくしおばあちゃんの苗字もテレビの番組名も記憶していません。番組名だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 2時ピタでやっていたインターネットテレビについて教えて下さい。

    2006/6/2に2時ピタというテレビ番組でやっていたインターネットサイトについて教えてください。 そのサイトは「見忘れたテレビ番組を見ることができる」という事が売りで、カタカナ4文字ぐらいの名前だったらしいのですが(ギャオみたいな)。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • テレビで紹介されていた小豆かんの作り方

    正確な放映日・番組名は不明なのですが、最近(6月二週目くらい?)に、何かの料理コーナーで「あずき缶と寒天を使用したスイーツの作り方」が紹介されていたようです。 その番組名、もしくは可能であればレシピを教えていただければ幸いです。 先週末、寒天と小豆を購入してきた家族から「テレビで見たから作りたい」と言われたのですが、番組で紹介されたレシピが分からず、他サイト等で調べて作ってみたところ、家人が見たものとは色々と異なるようで・・・ できれば当人が見たというものを再現したいと思います。 おわかりのかた、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京で「水曜どうでしょう」を観たい

    東京都23区内で、「水曜どうでしょう」を観たいのですが何曜日何時から放映されていますか? 先日、月曜日と金曜日に偶然テレビをつけたら放送されていたのですが、何時から何チャンネルだったかよく覚えていなくて観られません。 たしか5ch9ch11chのどこかだったと思うのですが、これらのチャンネルは複数の局の番組が混在していて番組表がないのです。 どなたか、水曜どうでしょうの時間と局を教えていただけませんか?

  • 面白いテレビ番組

    最近あんまりテレビ番組を見て大笑いしてないことに気づきました。 アメトーークはおもしろいと思いますが大笑いはしないです。リンカーンは最近、というか2年前ぐらいから月2くらいでしか放送しなくなりましたね。リンカーンメンバーは好きなのですが企画がすこぶるつまらいです。「車で人に道聞いてどっかめざす」とか「この人の名前なんだっけ?」みたいな企画、とくにヤヴァイです。 ガキの使いもおもしろいのは月1くらいでしかないですね~。 ロンドンブーツは個人的にあまりすきじゃありません。 しゃべくり007もあまり好きではないですね~。 にけつ!!は好きですけど大笑いする感じではないです。 オンエアバトルは1回の放送で一組くらいは楽しいです。 めちゃイケは企画によっては面白いです。 今やってる中でおもしろいバラエティ番組、お笑い番組を教えてください。 お願いします!!!

  • テレビで見ました。109円で泊まれるという情報が載っているサイトを教えてください。

    テレビで見ました。109円で泊まれるという情報が載っているサイトを教えてください。たしか先週の土曜あたりにブランチかなんかで見た番組だったと思うのですが・・・。 ちょっと記憶にさだかではありません。 たしか内容は毎週水曜日にサイトを見ると宿泊が109円で2食食事がつくという話でした。 その情報が載っているサイトの名前を忘れてしまって検索ができません。 どなたか知っている方教えてくださいませんか? また同じように激安で安く泊まれる情報がわかるHPも いろいろ教えてください。

  • 三宅裕司のドシロウト・・・

    この間『三宅裕司のドシロウト』という番組が見たいのだけど、時間帯と曜日が分からないので教えて欲しいと質問したところ、教えてくださる方がいたのですが、(ありがとうございました、ほんとうに。)あの番組って新聞のテレビ欄に載ってないですよね・・??(火)の00:12~で日本テレビで放映中って教えて頂いたのですが、火曜日のテレビ欄にのっているのか水曜日のテレビ欄に載っているのか分かりません。一応両方見てみたけど見当たらなくて・・・。 ばかなことですみません。分かる方がいたらよろしくお願いします。あと、『パニクラッ!』という番組も何曜日のテレビ欄に載っているか分かったらお願いします。